※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

保育園でミルクの飲ませ方について悩んでいます。赤ちゃんのリズムを作るべきか迷っています。他の方はどうしていますか?

保育園のことで質問です!
月齢が小さい子を保育園に入れてる方に質問です!
まだ離乳食を始めたばかりで
保育園ではミルクのみです。
保育士さんから10時30分からのご飯の時間にミルクが飲めるように朝の6時にミルクを飲むようにと
支持されました。まだ月齢が小さく夜の授乳は
赤ちゃんが飲みたいタイミングであげています。

今のうちの子のタイミングでは
起こして飲ませなくてはいけません。
欲しくないのに大切な睡眠を邪魔してまで
リズムを作るのはうまくいくものでしょうか?
またいいことでしょうか。
もう1ヶ月もしたらうちの子も
リズムをつけられるかもしれません。。

みなさんの保育園はどうでしょうか?

コメント

叶乃

飲まなかったですーー( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )っていって子どものタイミングで飲ませます*ˊᵕˋ*

• しま

しま

返事がすごく遅くなりました!ありがとうございます😊
    参考にさせてもらってます!

• 6月6日
R

私の園では そこまで要求しません。(保育士です)
お子さんが保育園でも離乳食をスタートするようになるころから それに合わせて 朝のミルク等の調節はしてもらいますが…お腹すいてなかったら食べてくれなかったりするので、ゆりさんの預け先の保育園側の言ってることも分かりますが、まだ離乳食始めたばかりということですし、現時点で求める事ではないような気がします…
最初は家のリズムに合わせますけどね😅

• しま

しま

返事がすごく遅くなりました!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
ちっち

うちはミルクの場合は指定した時間に飲ませてくれました。
離乳食に切り替えてからは、皆と同じなので朝の授乳のタイミングを調整しています。

寝てるのを起こすのは、新生児じゃないんだからやめたいところですよね💦

• しま

しま

返事がすごく遅くなりました!
    ありがとうございます😊
    調整するの難しくて
    苦戦してます😅

• 6月6日
ピザりん

0歳担任をしていました。ゆりさんの預けられる保育園でお子さんに時間を割けるのがその時間が一番理想ということだと思います。

0歳児クラスの離乳食は11時半くらいからあげ始めるので、逆算して11時には外遊びや室内遊びの片付け、オムツ替え、食事準備が必要になります。お子さんにミルクをあげられるのはそれより前、子供たちが遊んでいる間です。それは珍しいことではありません。

お子さんが保育園で離乳食を食べられるようになれば、お子さんたちが11時半から12時半までにご飯を済ませ片付けをし、お子さんの着替えやオムツ替えをしてお布団を敷いてから寝かしつけに入ります。離乳食後にミルクを必要とするお子さんもいるので手が余ることはありません。それに合わせるために月齢の小さい赤ちゃんに同じ事をお願いすることになります。

今までのリズムもあり、ご家族のスケジュールもあって合わせることは容易でないとは思いますが、6時のミルクに合わせて夜の入眠時間やミルク量を少しずつでも調整していただけると、保育園でお子さんが楽になるので頑張っていただけたらと思います。

• しま

しま

しかし苦戦してます😅
    家族のスケジュールに合わせているわけではないのですが😅

なかなかミルクのタイミングを調整できない状態です😅
    絶対寝る前(夕方6時に飲ませても寝る直前の8時に飲みたいみたいです💦夜間は6時間隔・日中4時間間隔なのですが。。)に本人が飲まないと泣いてしまいます😭
    結局、朝のタイミングにあわないんですよね。。😅
    難しいです。。

• 6月6日
ぼん

うちも先日から慣らし保育行かせています!まだ小さいのに寂しいですけど、頑張りましょうね😭

うちはそんな指定はなかったです😅
確かに10時半から離乳食+ミルクですが。
うちの子は朝もまだ寝ているので(12時間近く寝るんです…)、できればぎりぎりまで寝かせてあげたくて、8時前に起こし、8時に授乳しています😄💦そのあとの準備が駆け足で大変ですが、私も睡眠時間は大切だと思うので…。
それでも10時半は離乳食ペロリで、ミルクも完食しているみたいです。
うちの子はかなり食欲旺盛なので、そのせいもあるかもしれませんが…。あと、私の母乳がもう結構減っているので、8時の授乳でおなかいっぱいになっていない、というのもあると思います😣

あんまり回答になっていなくてすいません。まぁでも10時半のミルクを完食しなくちゃいけないわけではないし、なるべく3時間くらい空くように調整したら充分な気もしますが😣💦
文句言われたら、起きなかったのでーとか、ごまかしときましょ!
保育園始まれば、それに合わせてペースできてきますよ!
うちも最近生活時間がだいたい決まってきました😄

• しま

しま

うまく飲んでいていいですね✨
    本当になにもかもが初めてでこんなに保育園のスケジュールにあわせるのが
    大変になってしまうとは思ってもみませんでした😅
    (自宅だと、まだ赤ちゃんだしリズムなんてのんびりでいいよーって適当すぎたかもしれません😅)

• 6月6日
ママ

寝る前の飲む時間をずらしたり、朝方は登園前に飲む時間から逆算して30分ぐらい早めたり遅めたりして、保育所のリズムに合わせてます。
1人1人リズムがバラバラだと活動がしにくくなったり、一人だけ参加できなかったりしちゃうので、集団にいれるなら集団に合わせるべきかと。
そうはいっても赤ちゃんですし、もし時間が合わなかった日は先生に朝伝えれば対応はしてくれると思います。

• しま

しま

調整され方がとっても
    素晴らしいです🤗
    引き続きがんばってみたいと思います!

なかなか飲む間隔も日々かわりもので😅
    寝る前は1時間前に飲んだとしても寝る直前に飲まないとギャン泣きして寝てくれないジレンマです😂
    (寝る前に飲む習慣を作ってしまったのがそもそもの問題だったようです😅)

• 6月6日