※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンジェル
妊娠・出産

初マタの31週目で不安です。赤ちゃんの逆子や免疫力、育児に対する不安があります。皆さんはこの時期どう過ごしましたか?

妊娠31週目の初マタです。
7月29日予定日なんですが今日一気に不安になりました。
少しづつ赤ちゃんのグッズが増えてきたんですがただいま逆子になってるし、生まれたての赤ちゃんは首が据わらなくてグネグネって聞きました。さらに1ヶ月経たないと免疫力がないから家で過ごさないといけないと聞きました。それにいろんな方達に期待されているので良い子を育てたいと思ってますが本当に自分に出来るのか不安です。みんなに助けてもらえば大丈夫と言ってくれましたが当の母親が未体験なのでどんなことが起こるのかわかりません。義理のお母さんに一生懸命になるんじゃなくて少し手抜いた方がいいと言われました。
皆さんの場合はこの時期どう過ごしましたか?

コメント

リップヴァンウィンクル

私もパニックになりそうになったりてんてこまいになったりしました😂
初めてのことで、しかも睡眠不足もたたって、毎日必死でした。
そんな私も半年あたりからかなり余裕が出てきました!
頼れるとこはみんなに頼って、最初は誰だって同じですから、手を抜きながらほどほどにやりましょう😄さきは長いですからね😂笑✨

ゆん

予定日近いです😊
初めてのことで私も自信ないです。
産まれたての赤ちゃんだけじゃなくて
生後3ヶ月くらいは据わってないので
首がグラグラしますよ!
初めてのお出かけは1ヶ月検診で
検診で異常がなければその後から
外出が可能です🙆🏻⭕
お互い初めての子育て頑張りましょう🙌💕

TYMS

私は生後1ヶ月間はうちにいました。
初子で神経質にはなりましたが、できる範囲でがんばってました。
夜中に何度も起こされてイライラしたりもしたけど、起きてる時間を有効活用しようと夜中起きて授乳中はテレビでニュースをみたりしてました。
昼間は家事もしなきゃとはわかっていたけど、無理しても仕方ないからできないものはできないと割り切ってました。
わが子が寝てる時は一緒に寝てました。
頑張りすぎると辛くなるから、無理しないでいったほうがいいですよ。

大丈夫ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡皆さん最初は初めての事ばかりで楽しみも期待もありつつ、不安だと思います。私も育児百科買ったり勉強しました(笑)ただ、、、思った通り行ってない事がしばしば(^^)実際赤ちゃんのお世話なんて入院中の数日しか教えて貰えず退院後不安だらけでした。。お母さんだけが頑張るのぢゃなくて、旦那さんお義母さん周りの方に頼りつつ、、、吐き出して長い育児頑張りましょ(^^)私は毎日ゴロゴロ過ごしています(笑、7月27日予定日と近いのでコメントさせて頂きました(^^)

オムハンバーグ

色々考えちゃいますよね😅

産むと考える間もなく赤ちゃんは泣くし...おっぱいはいたいし...寝れないし...パニック状態でした😂

いい子に育てようと思ってるならきっといい子になりますよ☺💓

お母さんが育児を楽しむのが一番だと思います☺
育児に失敗はないと思います。
やってみて違うなと思えば軌道修正すればいいし、やり方を工夫すればいい。
私は幼稚園教諭をしてますが、子供に教えようなんて思っても教わることの方が何倍も多いと思います☺

マタニティーのうちは育児が楽しみで仕方なったです💓
不安ももちろんあります。
でも、我が子はどんな声で泣くのかな?
産まれたら第一声に何て声かけしようかな?(これ、大事でした笑)
おっぱいは飲んでくれるかな?
色んな想像してはニヤニヤしたり、不安になったり...

たぶんその期間が「母親」になっていってるんだと思います☺

エンジェルさんは赤ちゃんの、ことを大事に思ってますね☺💓

それだけで、もういいお母さんです☺

と、私自身に言い聞かせてる部分がありました笑😂
まだまだ未熟な母ですが息子と成長するのが、楽しみです☺

あとわずかなマタニティーライフ、楽しんでくださいね🎵

おはな

あまり神経質にならなくて良いと思いますよ😄私が適当なのでかなり息子はおおらかですが、色々制限しない分、自分でどんどん沢山の事がやれるようになっています。旦那にも父にも母にも義理両親にも、75歳の祖母まで遠方から呼び寄せて困ったときは頼りまくっています😆💦💦そんな感じですが、保育園でもお利口と言われてちゃんとそれなりにイイコに育っています🐣
妊娠中は赤ちゃんが生まれたら忙しくなるので、ゆっくり本を読んだりお昼寝したり、カフェ行ったり、自分のことばかりしてあまり考え込むこともなかったです🤔ゆっくり心穏やかに過ごされた方が胎教にも良いと思いますよ😄💓意外と難しく考えなくてもやれるもんです☺️

あーこ

同じ予定日です😍

私もはじめての出産で不安あります💦
が、元々悩むことが苦手で😅
子育ての事は産まれてから悩もうかなーと。笑
なので今は旦那や友達とゆっくりランチとかして楽しんでます😆✨
体重管理しつつ…ですが( ̄▽ ̄;)

子育ては手抜きで良いっていわれますよねー!!
どの程度が手抜きかわからーん😱って思っちゃうこともありますが😅
私自身がそんなに良い子でもないので🤣
良い子よりも、おバカだけど活発な明るい子を目指して頑張ろうかなーと思ってます♡

逆子不安ですね(ノ_<)
早く治りますように!
あと2ヶ月のマタニティライフ楽しんで、元気な赤ちゃんを産みましょうね♡

ma-yu

上の子は、37週の時点で、逆子どころか、よつん這いの横子でしたよ(笑)
38週の検診でまだ横子だったら、その日に帝王切開と言われていましたが、38週の検診で、ちゃんと頭が下になってました。
なので、逆子はまだ31週なので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
生まれて3ヶ月くらいまでは、首はグネグネですが、ママは不思議と最初からちゃんと抱っこできるので大丈夫です。
赤ちゃんは、母乳を飲んでるときは、免疫力をママからもらってるので大丈夫です。
初産の時は、最初の1ヶ月とかは、実家や義実家で過ごす方が多いので、外出せずに、育児に専念できたりしますが、経産婦になると、上の子のお世話があったりして、退院後新生児連れて外出も普通にあります。
育児も完璧を求めちゃうと、ストレス半端なくて、産後うつになりかねないので、義母さんの言うように、気楽に考えて良いと思います。
育児は、日々違うので、こちらの思い通りにはなかなかいきません。
なるようにしかならないです。
経産婦でも、出産も育児も上の子と下の子では全然違うので、皆手探りだと思います。
あと2ヶ月マタニティ生活を楽しんで下さいね~。

もち

私も1人目の時は不安で毎晩考えて
寝れない日々が多かったです( ; _ ; )
38週目あたりからは考え過ぎて
体に負担かけてずっと横になって
休んだりしてました😭

赤ちゃんをそれまで1度も抱っこや
触ったりしたことなかったので
怖くて怖くて産んでからも抱っこが
怖くて真横で助産師さんに居て貰い
助けて貰ってました( ´•௰• ` )

娘はありがたいことに一歳過ぎても
熱などない代わりに私の強かった
免疫力を奪ってしまって私が産後の
1ヶ月は体調不良でした…。
なので1ヶ月は赤ちゃんと母体の為に
ゆっくり過ごしたほうがいいですよ☺️

しほ20180424

質問の趣旨からは少し外れますが……。
“いい母親”になろうとしなくて大丈夫ですよ。
“いい子”に育てなきゃ!という気負いも一旦手放しましょう。
真面目な方のようなので、そうして自分を追い込んでしまう方が心配です。
そもそも“いい子”の定義なんて曖昧ですし、“いい子”の理想像を追い求め始めたらきりがありません(;^_^A

育児書の一言一句を読み込んで「この月齢ならこうでなくちゃ! 周りの期待に応えなきゃ!」と神経を尖らせるより、お子さんの目を見て、お子さんの気持ちに寄り添って、なるべく笑顔でたくさん話し掛けてあげてください。
たとえ発達に周りと数ヶ月くらい遅れが出たとしても、長い人生から見たら誤差みたいなものです。

辛い時にはご家族や公的機関の支援もバンバン頼りましょう。
何が起きたとしても、あなたは独りじゃないですよ。
あまり抱え込まず、大変だけど新鮮な赤ちゃんとの新生活を楽しんでください(*^_^*)