※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝てくれなくなりました。同じ経験の方、対処法を教えてください。月齢が上がれば改善するでしょうか。

生後3ヶ月の赤ちゃん、夜寝てくれていますか?

うちの息子は、今まで3時間おきくらいに起きる感じだったのですが、最近、21時に寝て0時頃起きてから、1時間おきらくらいに起きてしまうようになりました>_<
試しにくっつくように添い寝もしたのですが、効果はなく…

同じような方、いらっしゃいますか?
また寝るようになったという工夫はしていますか?
月齢が上がれば、またちょっとずつ寝るようになるでしょうか~_~;

コメント

emtm♡

もうすぐ3ヶ月です\( ˆpˆ )/

うちの娘は新生児のころから
寝ていたので
回答にはならいかもですが、、

うちは生まれてからずっと
何事も同じ時間帯に!!を
心掛けています( *´꒳`*)
そうしたら2ヶ月なる前から
昼間は起きて夜寝るって
なってくれましたよ\( ˆpˆ )/

暗い中授乳をしたら
あ!寝る時間だ!最後だ!
って思うみたいです^^;(笑)

中々寝付けないときは
毛布やタオルケットで
包んだまま授乳をして
トントンしてます(*´ `*)

• みー

みー

起きる時間やお風呂の時間、暗くして授乳もしてるんですが、どうしても夜中に途切れ途切れに起きちゃうみたいです~_~;

• 11月8日
いのちゃん

もう息子はもうすぐ1歳2ヶ月なんですが、断乳するまでは1.2時間置きに起きてました(T_T)
その度起き上がれず添い乳でわたしも一緒に寝てました(^^)!

1歳のお誕生日のあと断乳して、それから朝まで寝るようになりました!
生まれてから断乳するまで5時間以上続けて寝てくれたのはわずか3回!
その3回が嬉しすぎたので回数まで覚えてます(笑)

いまは大変かもしれないですけど、いずれは寝るので頑張って下さい(^^)!

• みー

みー

断乳までまとめて寝ないって聞きますけど…うちの子もそうなのかもしれないです^_^;

今だけだと思って、がんばります>_<

• 11月8日
ねむねむ

最初の眠りは4.5時間寝てくれる時もあれば、1時で起きてしまうこともあったりと、まちまちです。
途中で起きた時は入眠おしゃぶりを吸わせてトントンしてるとまたすぐに寝てくれたり。
添い乳で寝てもグズグズしてる時はオシッコが大量に出ててグズグズしてる場合があります。
あと汗かいて足回りが群れてたり。
外にたくさんいた日は比較的寝付くのも睡眠時間も多い気はします。
ママリでぶっ通し6時間寝てくれるとか見ると焦りますが、うちの子はうちの子、これから長く寝られるようになればいいね〜ぐらいに思うようにしています\(^o^)/

• ねむねむ

ねむねむ

ごめんなさい、誤字脱字が多かったです(^_^;

• 11月8日
  • みー

みー

よくママリとかで、生後3ヶ月からたくさん寝てくれるようになったという声があったりすると、いいなぁ…って思っちゃって^_^;

• 11月8日
  • ねむねむ

ねむねむ

きっと、ぶっ通しで寝たら寝たで心配になったりするんだろうなと思います(笑)
    五時間寝てくれたことが一回ありましたが、乳が張って辛かったりもするので一概にいいとも言えませんねー(^_^;)

• 11月8日
  • みー

みー

たしかに、今でも、息してるかなって聞いたりします。笑
    それに、夜中は特に、おっぱい張りますよね>_<

• 11月8日
むう

そういう日もありますよー!
うちの子もなかなかまとまって寝ないので…
来週で6ヶ月になりますが寝ても3時間くらいです。
そのうち、今度は夜泣きが始まって寝れなくなるかなと思ったり(´・ω・`)

• みー

みー

夜泣きも始まると、大変ですよね>_<
    まとまって寝てくれる日が来てくれるのを信じて…乗り切ります!

• 11月8日
ツユ

同じ感じで悩んでました!
それで朝、6時〜7時には起こして
午前中は1から2回、短めのお昼寝。

お昼過ぎか2〜3時間のお昼寝。

5時以降はあまり寝かさないで
お風呂は7時までに。

8時近くなったら寝室にいき、なるべく暗くして寝かしつけ。
眠りが浅い時はミルクを足してます
(^∇^)
私は昼過ぎに母乳のあと、ミルクを40から60足して
夜は100近く足しました!

3か月近くになって飲む量が増えて
体重的には大丈夫だったんだけど
あったかめのミルクを足したら満足して爆睡します。

でも1日に10回くらいは吸わせて
母乳が減らないようにしてます♡
寒くなってきたので常温ではなく、
あったかい飲み物を常に飲んでる感じにしたら最近、母乳が増えてきたみたいで、完母に戻れるように頑張ろうと思うけど、できるのか…💦
お腹いっぱいだとよく寝てくれて
いーですよ(^∇^)

• みー

みー

うちも体重的には問題ないのですが、ミルクも足すことも考えてみます>_<💦

• 11月9日
リトルタイガー★

回答にならないですが、同じです>_<!!
3カ月になってようやく夜は3.4時間まとめて寝るようになって、寝てから朝まで1-3回しか起きなくなって楽になったと思っていた矢先!ここ数日は1-2時間おきに泣いて起きてしまい、ひどい時は30分おきにぐずります>_<!
おっぱいあげればまたすぐ寝ますけど何度も起きてこっちも疲労が、、、
まだまだ睡眠時間や生活リズムも不安定なのかな?仕方ないかな?と思って過ごしてます>_<

• みー

みー

まとまって寝るようになったと思った矢先に、頻回に起きるようになると、疲れも溜まりますよね(。-_-。)

昨日は珍しく、またまとめて寝てくれたのですが、たまたまかもしれないので、期待しないでおきます^_^;

• 11月9日
あやぽ

すごくわかります!初めは2時間くらい寝てくれるんですが、0時とか1時とかからなぜか1時間から1時間半おきにグズリます(−_−;)
抱っこしてトントンしたらまたすぐに寝るのでそのまま腕枕して寝ますが、また起きます…
3ヶ月になって落ち着くって聞いていたので、なんだか不安になってます…
とても寝不足ですし!笑
ちなみに昼寝も抱っこしたまま寝てます…でないとすぐに起きてしまいますヽ(;▽;)ノ

• みー

みー

うちも、昼寝は抱っこしたままか、腕枕で添い寝状態じゃないと起きちゃいます^_^;
    眠たければ寝ちゃえばいいのに…って思います~_~;笑

• 11月9日