※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里美
妊娠・出産

不安ですが、妊娠中、子どもが苦手で戸惑っています。この感情は普通なのでしょうか?

不安です。

私の親戚には小さい子どもがいなく全く子どもとは関わりがなく生きてきました。

結婚し、不妊治療を3年顕微授精までチャレンジしやっと授かったところです。
初期から今も悪阻で吐きっぱなし、入院も2回経験しました。もう、おろしてしまいたいと思える程辛い日々でした。

しかし、最近は悪阻も軽くなってきてお腹も出てきて胎動も感じます。旦那もよくお腹を触ってくれたり、すごく気遣ってくれ幸せです。

が…これまでかかわりがなかったせいか、子どもが嫌いというか苦手です。

ベビー用品にも興味なく、エコー写真を貰っても机の上に投げてあったり、子どもが産まれてウンチのオムツ替えなんてやだな。汚ないな。お風呂一緒に入っててウンチやお漏らしたらやだな。ずっとベビーバスに入れたい。など思ってしまいます。

こんなんで大丈夫でしょうか。
皆さんは妊娠中こう思ったことはないのでしょうか?

コメント

シャチ🐋

不妊治療中は今のような感情にはならなかったのですか?赤ちゃんがほしくて治療したんですよね?

ユズ

妊娠おめでとうございます!

自分が赤ちゃんだったときお世話をしてくれたのは誰ですか?
少なからずあなたがここまで成長するまでに関わってくれた人がたくさんいるはずです。

そして、あなたは辛い不妊治療を乗り越え奇跡的に子どもを授かることが出来ました。
授かりたくても授かれない人は沢山います。

辛いつわりものりきったなら、あなたはもうすでに立派な母です。
赤ちゃんはあなたのお腹の中で一生懸命生きています。あなたを母として選んでくれたのですよ\(^-^)/

きっとマタニティブルーに近い症状なのかもしれまれんね。

一人で悩まず沢山の人に相談して見てください(^^)/

子供が苦手な方でも、妊娠してから徐々に子供への愛着がわき母親になっていくのです。

面倒とは思うかもしれませんが、是非ベビー用品など、旦那様と見に行ってみたらどうでしょう(*´∀`)♪
可愛いものがいっぱいあって、見るだけでも楽しいし親としての実感が芽生えて来ると、思います(*^^*)

赤ちゃんが沢山いる女性のなかなか、あなたを母として選んだことに感謝してみてください!

それから母親学級とかにも参加してみたらどうでしょう?

長くなりすみません。

素敵なマタニティライフを送ってほしいとおもいます(°▽°)

アシカ

私は子供好きなので、無責任な事しか言えませんが、子供大嫌い!って言ってた友人達は、皆口を揃えて「わが子だけはホントに可愛い」って言ってます。

実際対面したらそのような気持ちも変わるのではないでしょうか(●'w'●)

とても苦労してまで授かったお子様ですし、きっと産まれたら「私しかいない」って母性も強くなると思います♡

子供好きな私でも、悪阻辛くてこんなだったら子供いらないー!とか思う事ありますよε- (´ー`*)

ポンデ

私も子供苦手でした。可愛いけどどう接したら良いのかわからないしで‥。

でも子供産まれたら全然変わりましたよ。自分の子供は本当に可愛いし、親バカになる程です(笑)赤ちゃんを連れてるので、やっぱり散歩とかしてると子供に話しかけられますが、自分が子供苦手だったって忘れてるほど普通に接してます。機嫌が良いと、自分の子供も笑ってくれるからとても嬉しく思います。

私も最初は嫌でしたよー‥ウンチのオムツ替え。でも旦那は嫌がってあんまり替えてくれないしで、鼻で息しないで替えてます。でもウンチは赤ちゃんが元気かきちんと判断できるものです。色が白かったりするとロタウイルスにかかった、とも言えますので。それに一緒にお風呂に入った方が、お互い裸で素肌と素肌を感じられるので幸せですよ(*´ω`*)ずーっとベビーバスなんて腰が痛くなります‥( ;o; )お風呂でウンチされたことありますが、すでに笑い話になってます(笑)

エコー写真は大事に撮っておいたほうが良いですよー。今は雑誌の付録にもついてますので。私の母親もエコー写真をそのままにしていたので色褪せてしまってて、悲しかったです( ;o; )

里美

コメント、ありがとうございます。
旦那も40で、周りもベリーラッシュで焦っていたのかもしれません。
治療はタイミングから始め、リセットする度に意地になっていたかもしれません。

治療も3年も続き最終手段の顕微授精も辛く、妊娠したことでゴール、やっと治療から解放出来たと言う気持ちが強かったと言う気持ちが確かです。

里美

よく、自分の子はかわいいと聞きます。私程の気持ちでも思えるのか心配ですが…
そうなることを願いたいです。

YUN♪

私も子供は嫌いで、ずっといらないと言ってきました。

年齢を重ねるごとに自分の子供を見てみたいと思うようになり、有り難いことに妊娠。

妊娠中全然実感がわかなくて、どういう風に可愛がるんだろう?とか、吐くことが苦手で、赤ちゃんが吐いたらどうしよう、嫌だな。とか思ってました。

つわりも酷くて、切迫で5ヶ月入院して、休みのない陣痛を我慢した上、緊急帝王になり、帝王切開中も分娩台で吐いて、子供は低体重児で保育器に入り、何日も会えず、もう絶対に生まないって義親にまで宣言しました。

でも、日に日に表情が増え、笑いかけてくる我が子が可愛くて可愛くて、すぐに二人目を作る決意をしていました。

子供は今だに苦手です。
でも自分の子供は別です。
本当にかわいいですよ。

里美

悪阻で家に引きこもり、旦那の転勤で地元からも離れ近くに友達もいないので、マタニティブルーなのかもしれませんね(´・_・`)
気持ちが暗くなり、ベビー用品見に行くのも母親学級に行くのも億劫だと思っていましたが、1度外へ出掛けてみたいと思います。

頑張って授かった命です。
大切に思えるようもっと赤ちゃんことを考える時間を持ちたいと思います(^^)

ありがとうございました。

シャチ🐋

なるほど…。なぜ聞いたかというと、欲しいという気持ちで治療したのに辛い悪阻やお腹が大きくなってだんだん新たな命の存在に実感が湧き出し、不安からのマタニティブルーなのかなと感じたからです。でも、意地になっていた。妊娠がゴールだと今もおっしゃるくらいですので、妊娠を甘く、育児を本当に簡単に考えておられるのかなという気持ちになりました。どうか、赤ちゃんを大切に…大切にできないと感じたら意地にならずに誰かを頼って。取り返しのつかないようにしてくださいね。

里美

とても参考になりました。
やだなと思っていた方がいて安心しました。
それでも産まれたら可愛いのですね(^^)

子どもの将来の為にも、母になることを噛み締めながらエコー写真整理してみたいと思います。雑誌も買ったことないですが、見てみたいと思います。

里美

とても大変なマタニティライフだったのですね。
でもそんなに苦労した方が2人目を考えるなんて、とっても可愛いのでしょうね(^^)
自分の子は特別なんだと思って安心しました(^^)

里美

不妊治療も誰にも言えず、頼ることは全くしてきませんでした(´・_・`)
マタニティライフは念願の妊娠をし楽しいものだと思い込んでいました。

お気持ちを悪くさせてしまい、申し訳ございません。

ユズ

そうだったんですね( ´_ゝ`)それは尚更、辛かったと思います。
母親学級では新しいお友だちも出来ると思いますし、こういう場で沢山お話しましょう!
グットアンサーありがとうございます\(^-^)/

トラニ

同じ20週ですね(・∀・)
私も正直、あまり子供は好きではありません。と言うかあまり興味がなく仲の良い友達の子供に対しても可愛いとは思いますが一緒に遊んだり何回も抱っこしたりせず、友達と集中して話したいです(笑)
私もつわりが落ち着き、胎動を感じる様になりましたがまだあまり実感が無く、お腹の中の子供に対して無条件にかわいいー♡なんて思いません。実際、まだ会ってないですしそんなにはしゃぐのもどうかと(^^;)
妊娠初期も今もいくつか妊娠継続、出産リスクが見つかっています。その時に願ったのはただただ妊娠継続です!元気な赤ちゃんを無事に産む事が今の願いです!べつに良いお母さんになりたいとか子供とうまくやれるではなく赤ちゃんと自分の無事を願うのみです。
産まれてからの事、未来の事なんて誰にも分かりません。お腹にいる時にどんなに赤ちゃんを愛おしく思っても無事に産まれてこなければ…今を、その日、その日と向きあってみてはどうですか?
お腹の赤ちゃんに話しかけてみたり、絵本を読んでみたり☆私も恥ずかしながら最近、お腹に向かって絵本を読んでみました!ちょっと自分に笑えました(笑)

里美

ありがとうございます(^^)
母親学級、ぜひ参加してみたいと思います。

里美

お腹の子に話かけるなんて今の自分には想像も出来ませんでした。
私も真似して絵本、買ってみようかな?(^^)

母になると言われても、実感がないのは確かです。そんな人もいるんですね(^^)

私も今日を大切に、今赤ちゃんの為に出来ることなどを考えてみたいと思います。