※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期で忙しい中、夫との子育てについて悩んでいます。夫が子供と接する時、口出しすると問題ないでしょうか?

みんなどうしてますか?
この度2人目が生まれて産後、バタバタしながらの日々。
子供が2人いると旦那さんと私が分担してそれぞれを見ることが多いです。まあ、ほぼ私ですが、授乳の時なんかは上の子を相手してもらうことが多いです。
いま、上の子が2歳3ヶ月で、イヤイヤ期があったりとかなり一つ一つに手こずることが多いのは確かです。
旦那さんと上の子のやりとりを見ていて、子供がギャン泣き、だんなさんがいっぱいいっぱいになって、テンパってるのがよくわかる時、ついつい口出ししてしまいます。
なに、なに、どしたの?とか
なんか間に入ってしまって…そしたら今日、前からおもってたんだけど、俺と子供が2人でやりとりをしてるときに、いちいち入ってくるの、うちの母ちゃんみたいだよ!そんなだったらおれ、なにもしないよ!と言われてしまいました。みなさんは
例えばパパが子供をしかったりするとき、やはり
口出しせずだまってみてますか?

コメント

まあさん

黙ってみてます😊
「ねぇ、ママ?」って意見聞かれるときだけ入って話します😋
パパが頑張ってるとこに口出すのはやっぱ自信喪失に繋がるかなと思って😊

deleted user

パパが叱っている時は見守ります。
そしてちゃんと話しが終わって納得してから私が味方になったかの様に優しくさとします。
じゃないと、2人で責めてるようで子供も逃げ場がなくなってしまうので。
そしてパパが叱る意味が無くなってしまうので、割って入る事はしないです。
パパも親ですから、危ない事してる訳でもなければ任せてあげた方が自信に繋がるので育児に積極的になるかと😊
私も始めは口出ししたりうるさかったんです(笑)
そしたらへそ曲げちゃって😢
見守るようにしてからは、自分から子供と関わったり世話をしてくれる様になりました!

tu

極端なこと(感情的に怒っていたり、言葉が乱暴だったり、子供に何も伝わっていなかったり等)があったら声はかけます。
が、基本的に黙って見ています笑
父としての成長をしてもらいたいのと、主人は主人で子供との関係性が作られているはずなので。

まあ

何も言わず黙って見てます😊

逃げ道を作らなきゃいけないので
私が怒ってる時は旦那も黙ってますし
旦那が怒ってる時は
私も黙って聞いてます😃

(・∀・)❤️

つい最近全く同じ事を言われました💦💦
ついつい口出ししたくなっちゃうというか、子どもにも旦那もなんか手助け?のつもりで言ってるんですが、旦那にとってはそれが余計なお世話なんですよね💦💦
なので、それからは旦那が頑張ってくれてる時は見守ろうと今は言いたい事をぐっと我慢して見守り、子どもが怒られて助けを求めて来たら助ける?という形に変えているところです💦
どーしても許せないような言い方を子どもにしたりしたらすぐ言いますけどね!