※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

高松市で4ヶ月児検診を受けた後、次は何ヶ月検診に行けばいいですか?母子手帳には6、7ヶ月健康診査と書かれていますが、4ヶ月児検診は5ヶ月で受けたので、7ヶ月に行けばいいでしょうか?

高松市で4ヶ月児検診(相談)を受けた後は、何ヶ月検診に行けばいいのでしょうか?母子手帳には6、7ヶ月健康診査とあるのですが...。4ヶ月児検診も実際あったのは5ヶ月ちょっとで受けたので7ヶ月ですかね??みなさんいつ行かれますか?また行かれましたか?

コメント

私は病院で母子手帳通り受けてました。
妊婦健診の補助券の後ろに、1歳までの病院で使える健診の補助券が2枚ついてませんか?

退会ユーザー

6・7ヶ月の頃は、その当時通っていた小児科は7ヶ月過ぎないと予約できませんでした。

• 5月29日
  • のあ

のあ

回答ありがとうございます😊

補助券は1ヶ月と3ヶ月で使ってしまってます(病院からあるなら使ってと言われて...)
    やっぱり7ヶ月ですかね。母子手帳の項目見ても、離乳食は今週始めたばっかりやし、お座り出来ないし歯はないしで、う〜ん、と考えてしまいました。

• 5月29日

退会ユーザー

お座りのチェックは10ヶ月健診でした。
    うちは、不合格だったんですが…(笑)
    歯は遅い方がいいんですよ。
    予約のタイミングは病院によって違うかもしれないので、聞いてみては?

• 5月29日
  • のあ

のあ

またまた回答して頂いてありがとうございます。
    お座り、保護者の記入欄?が6.7ヶ月の横にあるんでてっきりチェックされると思ってました(>人<;)出来ないよ〰!6ヶ月で行っても出来る気配さえないよ〰!って思ってました(笑)
    病院によってもまちまちなんですね!!どうせなら統一してくれたら悩まないのに!!(そして全て無料で!)

• 5月29日
なおたん*✧︎

高松です!6.7ヶ月健診ですね◡̈♥︎
娘は精密検査の日程の関係で7ヶ月の後半に受けました!◡̈
気になることがなければ任意だし飛ばしてるというママ友さんも居ましたよ!

• のあ

のあ

やっぱり7ヶ月ですかね。1ヶ月健診だけ受けた日赤だと1.3.6ヶ月みたいに決まってたのでどうなんやろと思ってました。しかも6ヶ月で見てもらうと次回まで長いなぁって。
    私はイロイロ心配性やから受診するとおもいます(^^;)

• 5月29日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

6.7の次は9.10ヶ月健診ありますし、7ヶ月、10ヶ月、一歳でもいいのかなー?と思います!
    日赤はそうですよね!1.3.6って言ってました!うちの子は県中ですが4ヶ月健診がある関係で1.3.6or7はお母さんの行ける日で良いって感じです!
    私も超心配性なので2歳児健診も受けます💦2歳児は歯科以外は任意なのですが念のため😅

• 5月29日
  • のあ

のあ

またまたありがとうございます😊
    心配性なので毎月でも診てもらいたいくらいです(^^;)たぶん7ヶ月で検診して8ヶ月で予防接種して(ついでに相談して、笑)10ヶ月で検診してになりそうです!

• 5月29日
叶乃

1人目のときは県が行っているのしか行かなかったのですが、2人目のかかりつけ医は予防接種と一緒に検診をするスタイルのようで有料で勝手に予約入れられてました笑笑

• 叶乃

叶乃

県じゃなくて市です‎|•'-'•)و✧

• 5月29日
  • のあ

のあ

私も3ヶ月は予防接種と一緒やったんですが、次の予防接種が8ヶ月までないので、どうなんやろ??って思ってました。確かに任意やのに手帳のページにはあって悩ましいです(^^;)
    息子、身長がおチビさんで心配やから行っとこうと思います(>人<;)

• 5月29日