※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-yui
お金・保険

5月から職場復帰し、お給料から住民税等が引かれていない場合、後日区役所から支払い通知が届く可能性があります。住民税の天引きは2期目からとなることが一般的です。今年度は区役所からの振込用紙で支払う可能性もあります。

5月から職場復帰しました。5月分のお給料が先日振り込まれましたが住民税と厚生年金、健康保険が引かれていませんでした。この場合区役所から住民税の支払い通知が後で届くってことですよね?また、いつから住民税はお給料から天引きになりますか?1期分が終わって2期からでしょうか?それとも今年度はこのまま引かれず区役所からの振込用紙で振り込むのでしょうか?

コメント

コッシー

住民税は前年度の収入なので引かれないとかじゃないですか?

ゆり0412

住民税は6月切替になるので、今月分までは去年産休もしくは育休で給与天引き出来なくなった時点でご自分で支払われているのではないかと思います。
来月分からの住民税については支払い分があれば区役所からそろそろ通知がきてもおかしくない時期です。
通知が来たら会社に持っていけば給与天引きに変更してもらえますが、給与の締め日との関係もあると思うので、1期分から出来るか2期分からになるかは会社次第になるかと思います^ ^

• ゆり0412

ゆり0412

厚生年金・健康保険も会社によって5月分を5月の給与から天引きするか、6月の給与から天引きするか違いますので確認することをオススメします!

• 5月29日
ぽんた

4月時点で勤めていた場合、給料から引かれますが、途中から勤めた場合はあとで支払い通知が届き、自分で支払います。
今年度だけ振り込み用紙で支払い、来年度以降は給料から天引きされます。

• ぽんた

ぽんた

付け足しです💦
    これは、住民税の場合です!

厚生年金と健康保険は、ご自身で5月分支払っていたり、5月1日復帰ではない場合は引かれませんよ!
    後者の場合は、5月1日現在加入していた年金保険、健康保険に支払わないといけないので気を付けてくださいね

• 5月29日