※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
お仕事

子育てしながら仕事を続けたい。2年の育児休暇を取りたいが、上司に正直に話しても理解されるでしょうか。

小さい子供がいると、子育てが大変ですが、自立していたいので、仕事はやめたくありません。
2年育児休暇取りたいです。正直に上司に言えば、理解されるでしょうか。

コメント

あきら

育児休暇、基本は1年間で保育園に入れない等の理由がないと延長できないのではないかと思います。
うちの会社はそうです💦
違ってたらすみません。

• neko

neko

激戦区だから、保育園はそもそも入れないです。それで、育児休暇をさらに1年延長したいです。

• 5月29日
  • あきら

あきら

そうなんですね💦
    大変ですね💦
    うちの会社は保育園入れなかった証明があれば2年までは延長できると言われました!

• 5月29日
ココア

私は2年育休とりましたが、もともと1年の予定で、保育園に入れず1年の時と1年半の時と延長しました。
延長には上司の意向は関係なく、保育園に入れなかったという不承諾証明書が必要になります。
それがあれば延長は出来ますが、万が一どこかの園に入れてしまった場合は不承諾証明書は貰えないので、育休を会社が認めてくれても給付金は貰えないです。

• neko

neko

ありがとうございます。大変参考になりました。

• 5月30日

2年育児休暇取るには、待機で保育園に入れないとか条件が必要ではないでしょうか?(;o;)

• neko

neko

認可外に入れなければ、待機になると思います。

• 5月29日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

上司の方の考え方と会社の方針によると思います!
が、基本は育休自体取得出来るのは1年で、それ以降は保育園に入れなかった場合に延長が認められたような気がします^^;
なので、もし延長するなら、保育園に入れませんでしたっていう証明書が必要になります。

• neko

neko

そうですね。おそらく認可保育園には入れません。

• 5月29日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

それだったら証明書あれば大丈夫だと思います!

• 5月29日
さ

他の方への返信みました。
激戦区なのであれば育休2年とった頃だと尚更保育園入所は難しくないですか??

• neko

neko

そのあとは認可外に入れようと思います。

• 5月29日
tanpopopon

私的には、上司が理解してくれようがくれまいが、会社に2年間とれるような制度があるなら、取りたければとった方がいいと思います😉

もう二度と幼少期はないので…私は今、二人目育休中ですが、2年半近くとります❗でも1歳以降は無給なので、厳しいんですけどね😭

こころ

私の職場は最長3年まで取れます。当たり前ですが雇用保険から出る育休の手当ては一歳までです。

私は1年半取るつもりです。保育園も激戦区ではないし待機児童は多少いますが育休なので大体は入れます。

2年とれるかどうかはやはり職場次第ですかね💦