※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuhiro
ココロ・悩み

保育園でけんかによる息子の傷跡が治らず、悩んでいます。先生に相談すべきでしょうか?

保育園でのけんか?はお互い様なので息子が傷つけられたりしても大したことなければ何も思わないのですが…(子どもにフォローはします)
1ヶ月以上前におなじクラスの子に顔を引っ掛かれた跡が未だに治りません😢
この場合、保育園の先生に何かしら言いますか?
何か言ったところで顔の傷はこの先どうなるかわかりませんが、傷痕みるたびモヤモヤしてしまうんです。

コメント

ベビーラブ

確かにモヤモヤする気持ちはわかりますが
先生に言ってもどうしようもないかと…😓

• azuhiro

azuhiro

回答ありがとうございます。
    やっぱりどうしようもないですよね…

• 5月29日

傷の治療をするつもりであるなら、言ってもいいかなーと思います(><)

• azuhiro

azuhiro

今度、皮膚科行った時についでに傷痕のこと聞こうとは思いますが…
    先生に行ってもどうしようもないですよね。

• 5月29日

退会ユーザー

ある程度の年齢ならレーザー治療とか傷を消す方法はあると思いますが、子供ならまだまだ消える可能性はありますから、今はまだ治療を勧める医師はいないと思います💧
    何かしら治療を開始するなら費用面で相手の方にも責任が出てくることもあると思うので、その場合は話し合って良いと思いますが、そうでないなら先生に言ってもなんのメリットもないですよね💦

• 5月29日
  • azuhiro

azuhiro

先生が悪いわけじゃないですもんね。
    もう少し傷の様子見てみます。

• 5月29日
K

先生も傷つけられてからも毎日預かってるから見てわかると思いますし何にもならないかと😭😭

• azuhiro

azuhiro

やっぱりそうですよね…

• 5月29日
あーか

喧嘩の内容とかで納得いかない部分があるなら言いますが、そこに納得してるなら言わないです(´・ω・`;)
言ったところでまた謝られて終わりでしょうし…

• azuhiro

azuhiro

謝られて終わりですよね…
    先生に謝ってほしいわけじゃないのでモヤモヤしますが何も言わないことにします。

• 5月29日
妃★

言わないです。傷を綺麗に治すならキズパワーパッドを貼り続けると綺麗に治ります。(本人は嫌がるでしょけども)
保育園に言うのであれば損害賠償や訴訟するくらいの気じゃないとかなw
10歳くらいまでの傷は成長する中で見えなくなるので、1ヶ月ではなくもう少し長い目で見てもいいかもしれません。
現時点で芸能活動しているお子さんで仕事に支障がでるような傷ならいざ知らず。

• azuhiro

azuhiro

傷痕がなくなることを願ってもう少し様子見ます。

• 5月29日
ニコニコ☆

お気持ちはすごく分かりますよ>_<
もし保育士さんにその気持ちを伝えてどういう対応を求めたいのか
azuhiroさんの中で明確になっていますか?

• azuhiro

azuhiro

明確にはなってないですね…
    なんとなくモヤモヤするという感じなんです。

• 5月29日
  • ニコニコ☆

ニコニコ☆

上の方への返信を拝見しましたが
    保育士さんに謝ってほしいわけではないのですね。
    でしたらここはグッと堪えましょ‼
    私の子も傷になるケガをつくって
    帰ってきたことも何度かありますし
    逆にお友達を噛んでしまった事もある側ですが保育園に預ける以上は
    友達同士のケンカでの傷は
    やはりよくあることなので
    仕方ないかな〜と思ってます。
    親ですから傷を見る度に胸が痛くなりますがね>_<

• 5月29日
  • azuhiro

azuhiro

保育園に預けてる以上、仕方ないですよね。友達同士でのケンカはこの先もあるだろうし、お互いさまですね💦

• 5月29日

傷跡治らないのショックですね😅
私も絶対毎日見て気にしちゃうと思います、、、
でも先生に言ったところでかなあと感じるし、以前保育者として働いていたので、言われても謝ることしかできないかなあと思いました💦

• azuhiro

azuhiro

毎日気にしちゃうんですけど、こればっかりは仕方ないですね…

• 5月29日

退会ユーザー

モヤモヤしちゃう気持ち分かります😢
    お友達に引っ掻かれた、っていうのがどうしても、、ねえ。
    自爆の怪我ならまだしも😅

• 5月29日
メンマ

同じ状況でしたのでコメントさせてもらいます。

私の子供はまだ赤ちゃんクラスなので、喧嘩という感じではなく、何もわからずにお互い引っ掻いたりすることはあると思ってますし、ひっかかれた際にも相手を責めたりしませんでしたが、傷は治っても傷跡が消えずに凄く悲しくなったんです。
だから保育園に電話し、園長さんに直接「以前他の子に引っ掻かれ傷ができたのですが、跡が消えません。その事実があった際に保育士さんには「すぐ治ると思います」と言われ、病院には行かなかったんですが、この始末…。自分も安易に医者でもない人の意見を信じ受診しなかったのには落ち度がありますが、園としてどの範囲でしたら退園時ではなく、その事実の直後に親へ電話連絡するのか、病院に園で対応し連れていくのか教えてください。」と話したことがあります。

しかし返ってきた言葉は「こちらとしては最大限に注意を払い保育しております。今の現状で満足出来ないのであればベビーシッター等のサービスを利用されてはどうでしょうか?」と言われました。
ムカつきすぎて、市役所にまで電話し、結果市役所が介入したことで、正式な謝罪と今後の方針を伺いました。

どんな反応をされるかわかりませんが、一例として参考にしてください🙇‍♀️

• メンマ

メンマ

ちなみに、私も謝罪をされたかった訳ではありませんでした。
    あくまでも、今後の対応としての策と、保育士の安易な発言は親への判断に支障をきたすのでしないで欲しいという要望です!😣

• 5月29日
  • azuhiro

azuhiro

その保育園の対応だと私も納得できないですね…
    うちはちゃんと謝ってもらったので先生にどうこうはありませんが…
    欲を言えば傷つけた子の親に謝って欲しかったです。

• 5月29日
  • メンマ

メンマ

すごくお気持ち分かります!
    が、相手の子供の親に謝罪を求めるのは保育園に文句つけるよりやめた方がいいですよ😭‪‪💦‬
    私の友人の保育園で、親の話し合う会があったのですがその時に1人の親が「怪我をさせたらどんな理由があろうと加害者側の親がしっかり謝るべきだ!」と話したそうですが、周りではそんなことを言われ、○○くんとは遊ばないようにね!と子供たちに話してしまうほど、モンスターペアレント扱いされたそうです。
    なんか、傷つけられてムカつくし悲しくなるのに誤ってももらえない虚しさったら無いですよね…(><)

• 5月29日
ティス

うちの子も1~2ヶ月前に友達に引っ掛かれて目の下に1cmくらいの傷跡が残りました。
先生は謝って説明してくださったし、いつも預かっていただいて本当に感謝しています。
子供のする事仕方がないと思っているので、引っ掻いた子や保育園に対しては私は何とも思いません。
一歳前に息子が自分でぶつけておでこに大きな傷跡がつき、ずっと残っていましたが、1年経つ頃には消えていました。
子供は代謝もいいし、数ヶ月かかるかもしれないけど、傷跡は消えるか今よりは目立たなくなると思います。

気になるなら、皮膚科で相談してみたらいいのではないでしょうか?
友達にいろいろされる事もあるし、自分の子が友達にしてしまう事もあると思います。
他人に預けている以上、ある程度は仕方がない事だと思います。
先生に言うなら、「傷跡が残ってしまってて気になるのですが、何か傷跡が消えやすい方法とかあったら教えてもらえませんか?」という感じの伝え方がいいのではないかと思います。

• azuhiro

azuhiro

先生にも謝られたし、子どものすることだからと思いつつモヤモヤしてましたが、傷はそのうち消えるだろうし気にしないことにします!

• 5月30日