※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

子供が寝た後にお風呂に入る方へのアドバイスを教えてください

ワンオペで子供が寝てる間に自分がお風呂に入るよって方いますか?
子供と一緒に入る方が多いと思いますが、私にはまだハードルが高く…
最近、熟睡したタイミングで布団に寝かすと、そのまま1人で寝てくれるので、寝かせた後に自分がお風呂に入ることが可能になりました。(それまでは子供の抱っこを旦那と交代でお風呂に入ってました。)
入れるようになったのはいいのですが、起きちゃったらどうしよう、とか、呼吸止まったらどうしよう、とか、動いてベッドから落ちちゃったらどうしよう(まだ寝返りはしませんが、寝返りの練習し始めた所です)、とか心配で。
子供が寝てからお風呂に入る方、なにか工夫されてることや、コツがあったら教えて下さい!

コメント

ಠ_ಠ

バウンサー買って
脱衣所で寝かせてました!

長座布団を脱衣所に置いて
寝かせてたときもあります◡̈

• みどり

みどり

脱衣所に寝かせてて、お風呂の音で起きちゃったりしないですか?

• 5月29日
  • ಠ_ಠ

ಠ_ಠ

あえて声掛けしたりして
    騒がしくしてました🤔
    そうすると意外と
    物音でも起きなかったです✨

起きてしまった時は
    YouTubeのフカフカが
    お気に入りだったので
    お風呂の間だけ見せてました!

• 5月29日
  • みどり

みどり

起きないなんてすごいですね!
    うちもそうならいいんですが…
    スマホとかテレビに興味出たら、その作戦もありですね!

• 5月29日
な

ハードル高いですか?😳
寝てから静かに入ったり、いろいろ心配するより一緒に入ってしまった方が今後楽だと思います🙆
どんどんこれから動き回ったり、寝返ったりしてくのでいまのうちに慣れておいた方が良いと思いますよ😊

ちなみにベッドで寝ているならガード付けないで目離すのはやめた方が良いかもです😱

アドバイスにならずすみません💦

• みどり

みどり

うちの子、お風呂出た瞬間からギャン泣きが始まり、拭いて保湿して着替えてる間もずーっとギャン泣き、授乳するまで泣き止みません💦なので、一緒に入るとどうすればいいのかわからずで…
    早く一緒に入れるようになりたいんですけどね。

• 5月29日
  • な

それでも一緒に入って慣れさせるしかないと思いますよー娘もそんな日もあります😅むしろお風呂中泣かないなら全然余裕です!
    私は、自分が体頭洗い終わるまてま入バウンサーで脱衣所待機してもらい、そのあと娘を洗い流しお風呂へ入り出たあと子供をふいて保湿だけしていまの季節ならとりあえず自分が体拭いて服着てから子供のケアしてますよー!

• 5月29日
  • みどり

みどり

この時期ならその方法もできますね!
    参考にさせてもらいます!

• 5月29日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

私もバウンサー置いて
先に息子洗って乗せて
ドア半開きで、スマホで
ムーニーちゃんの歌流しながら
ママいるよー!て連呼しながら
入ってました😅
寝てる間は気が気じゃないですよね😭
急に寝返りできるようになるしで😵

• みどり

みどり

ほんと、気が気じゃないですよね💦
    寝てる時じゃなくても、ご機嫌なときに近くにおいて入るのもありですね!

• 5月29日
sooooooo

パパって10分くらいで入ります😊

お風呂に入ってる時に泣き出したらシャワー浴びる感じの日もあります😂

いつ起きるかは分からないので如何に短時間で終わらせるかが勝負です😂💪🏻

• みどり

みどり

やっぱり時間が勝負ですね💦
    私も子供が寝てるときは基本シャワーのみですが、入るのだいぶ早くなりました。

• 5月29日
あやん★

一緒に入った方がいいと思います。
私も、産まれた時から1人で入れています。
3ヶ月で寝返りしていたので
目が離せなくなるのが早かったのもありますが、3ヶ月頃から夜早い時間帯に一緒にいれていました。

脱衣所に座布団を敷いて寝かせておいて自分洗ってから、子供を入れて一緒に出る!って感じでした。

5ヶ月で1人座りしていたので
その頃には、バスチェアで遊んで待っていましたよ(*^^*)

• みどり

みどり

子供と一緒に入る所まではいいのですが、出てからが大変で。子供を泣くのを放置することも嫌で難しいです。
    理想は一緒に入りたいんですけどね。

• 5月29日
ざくろ

子供のところにすぐ行けない、何かあっても気付けない状況は私には考えられないです💦
お布団に寝かせてお風呂なんて考えられません💧

私はハイローチェアで脱衣所で待たせて(お風呂場の扉は開けて常に見れるようにしてました)、自分が先に洗って、子供を洗って一緒に湯船に入ってました。
何も難しいことはないですよ💦
離乳食始める前は夕方入ってたので子供が寝ることはありませんでした。

子供を寝かせてから入るなら、脱衣所など目の届くところに寝かせておくしかないと思います💧

• みどり

みどり

うちの子は少しの音で起きちゃうので、脱衣所に寝かせておくのは難しくて。
    もう少し落ち着いてきたら一緒に入りたいと思います。

• 5月29日
いり@

すみません、むしろ赤ちゃんをひとりでベッドに寝かせて、自分だけお風呂に入る方がハードルが高いです😱
すぐ見に行けないし、赤ちゃんは突然寝返りしたりするようですし、起きて泣いても聞こえますか?みどりさんもとても不安で心配なんですよね?

脱衣所にハイローチェアとかで寝かせて、自分がお風呂から出たら、ベッドに寝かせるのは難しいですか❓

• みどり

みどり

起きてる間はぐずぐずしてることが多くてまだ付きっきり、寝た後がチャンスで。寝ても少しの音で起きるので、脱衣所にも寝かせておけず、寝てる時に抱っこで移動も起きちゃいます。

• 5月29日
  • いり@

いり@

それは大変ですね😞💦
    でもこれからどんどん動く様になるし、皆さんの言うように危ないので、泣いてても頑張って欲しいです‼️

ウチもざくろさんと一緒で、ハイローチェアに待機させて自分が先に洗い、赤ちゃんを洗って湯船に入ります。
    お風呂から出たら、一旦またハイローチェアにタオルで包んで置いて、私はバスローブをはおって赤ちゃんを連れてリビングに行き、服を着せてます。寝たら、自分のスキンケアしたり髪を乾かしたりしてますよ❣️

どこかで覚悟を決めてやらないと、みどりさんが今後大変になっちゃいます😭
    何とか上手くいくといいですね✨

• 5月29日
  • みどり

みどり

なんとかいい方法見つけられるといいです!
    ありがとうございます!

• 5月29日
こはまま

バウンサーで脱衣所で寝かせてます︎︎︎☺︎

• みどり

みどり

脱衣所に寝かせる方が多いみたいですね!

• 5月29日