※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_i
妊活

妊活1年目で不妊治療中です。産婦人科通院について両親に話していますか?

いつもお世話になってます⭐︎
妊活初めてもうすぐ一年です…。
不妊治療してる方に質問したいのですが、自分が産婦人科に通ってることを自分の両親、相手の両親にはお話していますか??

コメント

ゆ*め

私は不妊治療からの妊娠でしたが、自分の母親には話していました!色々相談してたので(´ω`;)

• k_i

k_i

そうですかぁ⭐︎なんか話の切り出し方がわからないんですよね(^_^*)

• 11月8日
𖤐mam🍓

私も自分の母親には相談してました。一緒に住んでるてのもあったので、早いうちから話はしてました!最初は言いづらかったですが(>_<)
あっちの親には一切言ってません!言う必要ないかなーとw

• k_i

k_i

同居されてるのですね!確かに義理のお母さんに話す必要はないかもですね(^o^)

• 11月8日
87878787

初めまして(^-^)/
私も妊活し始めてもうすぐ1年になるかな?σ(^_^;)いや、半年ですかな?笑

自分の親には私が言っています。
相手の親には旦那が出来にくい体なんよって話してくれてます_| ̄|○
相手の親とはその事に対して私とは話した事ありませんσ(^_^;)

• k_i

k_i

ゆってもらうってゆう方法もあるんですね(*v.v)参考にします⭐︎
    直接話すのはさすがにちょっと言いにくいですよね(´・Д・)」

• 11月8日
りえまろ

話していませんでした。

が。
ohss(hmg-hcg注射による副作用)で緊急入院となり、自分の両親にはそのタイミングで告げました。
(主人が海外出張中で、両親に身の回りのものを持ってきてもらったんです)

両親には本当に心配かけました。
そんな不測の事態もゼロではないので、少なくとも御自身の親御さんには伝えておいた方がいいかもしれません。

• k_i

k_i

あ〜😥ほんとですね!
    なにかあってからじゃ遅いですもんね(>人<;)

• 11月8日
ミントミント

不妊治療7年で妊娠に至りましたが、不妊センターに通っていることは実母には伝えていました。
詳しくは言うと心配するので、経過くらいでしたが…。
義母には、妊娠報告の時に話をしました。全く何もしてなかったと思われるのも嫌だったので😁

• k_i

k_i

詳しく言いすぎると確かに心配されそうなのでさら〜っと言ったほうがいいかもですね⭐︎

• 11月8日
ゆうちゃん♡

実母には伝えてありますが、義母には一切伝えておりません。
義母から子どものことを言われたのがすごくいやでいやで、絶対に言いたくもないです。
原因が自分にあるっていうのも大きいんですが、、、

身内には話したくないですね💦治療のことは💦

• k_i

k_i

あたしも最近向こうのお母さんと、おばあさんに子どもは?とゆうニュアンスの話をされるので…困ってたんですよね(´・Д・)」

• 11月8日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

最近は子どもができにくい夫婦も多いですし、そこのところ考えて欲しいですよね💦
    逆に言って変に心配されるのも、口出しされるのもいやなので、わたしはこの先も言わないと思います。

• 11月8日
ななじろう

私は両方の親に伝えていました。
旦那の親と同居なので、治療に行く度「出かけてきます」とは言い辛く
…「子どもまだ〜?」と聞かれるのが嫌だったのもあります。

伝えてたおかげで子どものことは何も言われず、治療に専念できました(^-^)

• k_i

k_i

両方の親に伝えていたんですね⭐︎
    もう少し治療してダメだったら伝えてもいいかもですね(>人<;)
    言ったほうがお互いスッキリするんですかね〜。。

• 11月8日
meg-3

相手の家族には伝えてないです。。話した方がいいか悩みましたが、一回の人工受精で妊娠できたので、今回は特に言わないでようと思います。うちは私ではなく、旦那の方が出来にくい事だったので。。
きっかけがあれば話すかもしれないです。
私もこういう事って皆さんどうしてるのかと考えてたので(>人<;)

• k_i

k_i

そうですか〜⭐︎いまはまだ注射とタイミング法ですが人工受精とかなったら考えようと思います⭐︎

同じですね(^o^)あたしもずっと気になっててついに聞いちゃいました⭐︎

• 11月8日
ぴぴ

私はどっちの両親にもバリバリ話してました!笑
どっちの両親もなかなか授からないことを心配してくれて『今こういう病院でこんな検査をしてこういう理由で妊娠しにくいことがわかったんだ〜』みたいな話をしました。
どっちの母親も干渉してくる訳でもなく、『体外受精するならお金出すから‼︎』と応援してくれたり、『私もできるのに3年かかったから』と励ましてくれました(*^^*)

• k_i

k_i

団結力があっていいですね(^◇^)コソコソしないでオープンにしたほうがいいのかなぁ(*^^*)

• 11月8日
あめ

一切話してません!わたしと旦那だけの秘密です( ̄▽ ̄)
わたしの卵管因子が不妊原因なので、実両親には心配かけたくなくて。
義両親も不妊だったのか子供ができず苦労したという話を以前聞いていて、子供について干渉してくることがなかったので説明する必要がありませんでした(´・∀・`)
もし話すとしたら、治療費の資金援助を頼む時だと思ってましたが、無事に自分たちの貯蓄だけで授かることができました(b゚v`*)

• k_i

k_i

義両親とそんな話をしてたんですね〜❗️干渉してこなかったらゆう必要もないですよね(*^^*)
    あたしは義お母さんとおばあちゃんが気にしてるので悩みます(>人<;)

• 11月8日
  • k_i

k_i

無事授かれておめでとうございます♥

• 11月8日
miu

詳しいことは話してませんが私の姉と母には伝えてます。
義家族には伝えてません。

先天性の重度の男性不妊のため顕微授精しか妊娠方法ありません。

一度私を否定してきた義母にはいつか言ってやります♪

• k_i

k_i

義母に否定されたんですか⁉️(´・Д・)」
    それは、ビシッ!とゆっちゃってください⭐︎⭐︎

• 11月8日
  • miu

miu

義母『ゥチの家系には問題ないと思うけど…』って言われたことあります!
    この言葉一生忘れません。今度攻撃してきたら言ってやりますっ(`◇´)ゞ

• 11月8日
とこ

実母にも義母にも話してました。
実母は不妊治療経験者(7年かかった)、義実家も義姉がなかなか妊娠できず3年かかった、という状況だったので話しやすかったというのもあります。
実母からは、結婚前から「あんたもできにくいと思うから、早めに病院に通いなさいね」と言われていました。
義母からは特に何か言われたりはなかったですが、義姉は産婦人科勤務の看護師さんだったので、通院のことや治療のことなど相談したりしてました。旦那の精子の検査のことも義姉から話題を振ってくれて助かりました。

maron☆

初めまして(^ ^)
私は今月から不妊治療を始めたのですが、母と姉にはすぐ話しました。
父はまだです(笑)

義母にはまだ話していませんが、結婚してから1年半たつので赤ちゃんの話題が出たら、その時に話そうと思ってます☆
あと不妊治療のことって友達に話づらくないですか(^^;;?