※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

義父の父が亡くなり、義母から連絡がありました。義父は再婚相手の父で、会ったこともない祖父です。香典の相場が分からず、迷っています。初めての身内の葬儀で、適切な金額を知りたいです。

カテ違いでしたらすみません🙇‍♂️

今朝用事があって、義母に連絡したら
夕方返信があり義父の父(つまり旦那の祖父)が
亡くなって葬儀屋さんを待っているから
落ち着いたら連絡するね、とのことでした。

多分お葬式はやらず密葬?だと思います。

この場合暫くしたら義実家へ香典を
持って行くべきだと思うのですが
その金額はいくらが妥当でしょうか?


迷うのは義父が本当の父親ではなく
20歳過ぎてからの義母の再婚でできた父親なこと。
義父の父親(つまり旦那の祖父)には
一回も会ったこともなければ
連絡もしたことがないこと。

義父の母親(祖母)には会ったこともあるのですが
祖父の話題になったことが結婚前から一度もないため
離婚か亡くなっているのかと思っていました。

それから今日たまたま連絡をしなければ
義母はわざわざ亡くなった事を
言ってこなかったんじゃないかな?と思います。


成人してから身内が亡くなったのが
初めてなもので分からず…。

みなさんならいくら包みますか?
よければ教えてくださいm(_ _)m


コメント

彗

お義母さんに素直に面識がないけど親族だしお義母さんのお義父さんに当たるので香典を包みたいのですが…って聞いてみてはどうですか?
遠慮されたらそれはそれでいいだろうし、じゃあお言葉に甘えてと言われれば少なくて気持ち程度になるのですがで五千円で包んだらいいかな〜と思います。
うちの人は一本(1万円)包めというのでそうしてますが😭

  • ぽこ

    ぽこ

    義母に言ったら大丈夫よ〜とは言われると思うのですが💦
    いつもお世話になっているので、包んだ方がいいかなーと思って…
    相場が分からず少なくても10000円くらいなのかな?と考えてましたが、5000円〜でも大丈夫なんですね。
    主人と相談してみます。

    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月29日
.mam

会ったこともなくて、義母さんもわざわざ言わなくてもいいやって思うくらいの関係であれば、5千円にお線香を添えて渡しますかね…。

  • ぽこ

    ぽこ

    全く話題にすらならなかったので、びっくりしました。
    夫婦で5000円でいいんですかね…。
    お線香は思いつきませんでした!
    ありがとうございます。

    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月29日
  • .mam

    .mam

    たまたま連絡を取って知るくらいなので、たぶん気を遣わせたくないと思ってはると思います💦
    地域とか家にもよると思いますが、1万円を越える香典はなかなかの間柄でないと渡さないような…。
    香典は世帯からでいいので、ご夫婦でひとつで大丈夫ですよ👍

    もしきちんとしたい、ちゃんと思いを伝えたいと思うのであれば、義母さんに聞くのも手だと思います。
    こういうことが初めてで、これからのためにも家のしきたりとか地域の香典の金額の目安とかを聞いておきたいですと伝えるか、ご主人に聞いてもらうか!

    私は斎場に行ってご焼香をあげることが出来ないとか、後日知ってしまったとかいうときはお線香を渡すようにしていますよ😊

    • 5月29日
  • ぽこ

    ぽこ

    多分そうだと思います😥
    そうなんですね、詳しくありがとうございます。

    聞くのもありですよね。
    義母さんは聞いたら大丈夫よ、と言うと思うのですが…義父には旦那兄弟が色々お世話になってるのでなるべくならきちんとしたくて💦ってのを旦那から伝えて貰ってもいいな、と思いました。

    いいですね!
    ちなみにお線香はふつうにイオンとかのを売っているものですか?
    質問ばかりすみません🙇‍♂️

    • 5月29日
みき

一般的にぽこさんの年齢が20代なら1万、30代なら1~3万って書いてありましたが…
旦那さんとの関係はどうなんでしょう?その関係によっては変わってくるかなぁ…まぁでも血のつながりがないなら5千円から1万くらいが妥当かな?って思います。

  • ぽこ

    ぽこ

    20代です、恥ずかしながら相場がわからずだったのでとても助かりましたm(_ _)m
    主人と2人分で5000円〜10000円でいいんでしょうか?💦

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月29日
deleted user

包むなら5000円でしょうか…中途半端な額だと失礼じゃないかな?とか気になってしまうので💦

  • ぽこ

    ぽこ

    夫婦で5000円でいいんですかね?💦
    最低10000円かな?と思っていたのですが、血のつながりもなければ会ったこともないしなあ…と思いまして😥

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域によるんでしょうか?割と高額な相場の方が多くてびっくりです😅
    義祖母3万、義従兄5万、実父5万、ご近所の方5千…参考までに今まで包んだ香典の額です。
    会ったこともない血の繋がりもない義祖父であれば、20代のご夫婦なら気持ち程度5000円で良いのではと思いましたが、ご主人と義母さんに相談されるのが一番かもしれないですね💡

    • 5月30日
  • ぽこ

    ぽこ

    地域にもよるんですかね💦
    とても参考になります、
    詳しくありがとうございました!

    • 5月30日
ゆあか(*´ー`*)

普通でしたらだんなの祖父がなくなれば三万から五万ですかねー。
密葬にしても何かと忙しくなりますよね。お手伝いできることがあれば、、ときいてみてはどうでしょう?

  • ぽこ

    ぽこ

    恥ずかしながら相場が分からなかったのでありがたいですm(_ _)m
    身内だとそのくらい渡すものなんですね💦
    お手伝いの件は聞いてみました!

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月29日
みき

旦那さんと2人分で旦那さんの名前で出せばいいと思います!

  • ぽこ

    ぽこ

    ありがとうございます、
    2人でも旦那の名前のみなんですね。
    参考になりました🙇‍♂️

    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月29日
なる

私もそんな感じの1度もあったことのない
旦那の方の一応親族の方が去年亡くなって
1万円包みました!
旦那の名前だけで出しましたよ!

  • ぽこ

    ぽこ

    旦那さんの名前だけなんですね!
    お葬式行かない場合だと1万円くらいで良いんですかね💭
    参考になりました!

    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月29日
はるひ

結婚して半年ちょっとで夫のお祖父様が亡くなりました。
出産予定日1週間前だったので私は欠席し、夫の名前で出しました。

相場もサイトによってマチマチですよね。あと、それよりも重んじられるのが地域の風習です。

うちの場合は義母に指示を仰いだところ、香典返しがない風習であるためあまり高額の香典は困るということで、指示通り5000円包んで、5000円花代に持って行きました。
こういうパターンもあるということでご参考になりましたら。

  • ぽこ

    ぽこ

    詳しくありがとうございます。
    地域性もあるんですね。
    義父との関係性もあるし、素直に義母に聞いてみた方が良いかな?と思ってきました。
    わたしが聞くよりも旦那が
    義父にはお世話になってるからきちんとしたいのだけどどうした方がいいか
    と聞いた方が、義母も気を使わずいいと思うので明日連絡させてみます。
    お手伝いなどがあっても、義母も頼みやすいと思いますし…。

    参考になりました。
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月29日
ぽこ

皆さんコメント
ありがとうございました!
中には詳しく教えてくれた方もいて
とても参考になりました。

今日お葬式の件について聞いたところ
明日が納棺で土日に通夜葬式だが
面識もないから気にしなくて大丈夫
とありました。
なので落ち着いたら旦那だけで
実家に行って1万円のお香典と
お線香を渡しに行こうと思ってます。
夫婦と娘で行くと気を使って
受け取ってもらえなさそうなので…。
少ないかもしれませんが、
多すぎても向こうも気を使うと思うのでこの金額にしました。

グッとアンサーはお線香の事を教えてくださったsuke.mamさんにさせていただきます。
皆さん本当にありがとうございました!