※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
妊娠・出産

陣痛や破水が起きた時、家や外出中で誰も来れない場合、対処法を知りたい。陣痛タクシーも不確定。対策が思いつかない。

陣痛がきたor破水したなどのとき、家に一人、あるいは散歩中などの外出先だったと仮定します。

そのとき両親や夫は仕事ですぐにはこられず、義実家の親も車がなく頼れない、タクシーは断られたとなった場合はどうすればよいと思いますか?(ちなみに1歳半ちかくの上の子もいます。)

何か対策を講じておきたいのですが、思いつきません。
陣痛タクシーは登録しておりますが、必ずしもその陣痛タクシーがきてくれるとは限らないそうです。
ちなみに私の地域では陣痛タクシーは1会社しか対応していません。
みなさんのお知恵を拝借させてください。

コメント

2mama

産院に電話してみて指示を仰ぐというのはどうでしょう??

  • ミニママ

    ミニママ

    できるだけ対策を考えておきたいのですが、皆さんならどうされるのか知りたくてきいてみました!(u_u)

    • 5月29日
maa.o

私は上の子と夕飯食べてる時に陣痛がきました。
元々歩いて行く予定だったのですが、いきなり10分きる陣痛だったし荷物もあったし焦りました。

タクシーがダメなら救急車しかないかなと思います^^;破水や出血なら一刻を争うし。

  • ミニママ

    ミニママ

    そうですね!怒られるかもって思うより、こどものことのほうが大事なのでタクシーだめだったら救急車呼ぶかもです!

    • 5月29日
ru3

救急車って呼んじゃダメなんですかね?
…回答になってなくてすいません💦

  • ミニママ

    ミニママ

    陣痛で救急車利用は不正利用らしいんです(>人<;)

    • 5月29日
  • ru3

    ru3

    そうなんですか😵私予定帝王切開だったもので。
    あと今考えつくのは、
    臨月入ったら、ご両親と旦那さんにできるだけ分散してお休み調整してもらうとか、最悪お近くに車持ってる仲の良いお友達がいるのなら、本当に申し訳ないないんだけど…とお願いするとかですかね。

    • 5月29日
  • ミニママ

    ミニママ

    両親と夫に休んでもらうのは産後の床上げまでの期間、調整してもらう予定でして、その期間に加えていつくるかわからない約1ヶ月間、陣痛に備えて休みを調整することはできないのです💦
    車を運転できる友人が近くにいません(>人<;)
    やはりかたっぱしからタクシー会社に連絡するしかなさそうですよね💦

    • 5月29日
  • ru3

    ru3

    そうですよね。産後もありますもんね。

    受け入れてくださるタクシー会社が見つかるといいですね。
    タクシーの方が現実的ではありますが…旦那さんかご両親がいらっしゃるときに赤ちゃんに出ておいで〜って話しかけてみるのもいいかもです!
    私は37週入ってすぐ帝王切開で、前の日に旦那と「明日やっと会えるね〜」てお腹の赤ちゃんに話しかけていたら、日付変わって少しして、予定日までまだまだあるのに陣痛来ました💦効果なくはないと思います!!

    • 5月29日
  • ミニママ

    ミニママ


    色々意見出してくださってありがとうございます(u_u)✨
    なんと、そういうこともあるのですね(*^^*)私もお腹の子に話しかけてみますね♪

    • 5月29日
  • ru3

    ru3

    私も勉強になりました(^^)

    安心できる解決策がみつかりますように✨✨

    • 5月29日
deleted user

なんかどっかの産婦人科医が
救急車なんか使うなって言って
SNS炎上しましたよね(笑)

  • ミニママ

    ミニママ

    まさにそれをみました笑
    じゃあ、どうしたらよいのだろうと思いまして(u_u)
    でも実際、怒られるらしいですね(u_u)💦
    10ヶ月間対策も考えないでなにしてたんだって言われるらしいですよ💦

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昨日それ見て笑っちゃいました😂
    病院の近くにレオパレスか何か借りてろ。みたいな事言ってましたね😂😂
    頭がおかしい(笑)

    • 5月29日
  • ミニママ

    ミニママ

    そうなんですよ、なに言ってんだろって本当にびっくりですが、何人かの医療関係者が救急車なんかよんだら怒られるよって言ってる人ほかにも見たので…自分がそう言われたらどうしようと思いまして…(>人<;)

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもほんと、そうなったらタクシーしかないですもんね😣😣💦

    • 5月29日
  • ミニママ

    ミニママ

    現実的に難しいですよねぇ💦

    • 5月29日
いちご

知り合いはとりあえず
陣痛タクシーぢゃなくても
呼んでタクシーが到着したら
そこで妊婦だと伝え、汚したりしたら
お金払うから乗せてってって頼めば
良いらしいよって言ってました!
ビニールとバスタオルかペットの
トイレシート?何枚か用意しといて
家でも分かりやすい所に置いといて
外出時も持ち歩くようにして
少しでも対策しとけば乗せてもらえるのかな?
聞いた話なので100%乗せて
もらえるのか分かりませんが...

でも上にお子さんいるし
救急車呼んで良いと思います(◍•ᴗ•◍)

  • ミニママ

    ミニママ

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど、そういうこともできるんですかね?(u_u)
    でも、タクシー会社に普段から使うとき連絡しても結構、「今で払ってしまってて向かえる車がありません」と断られることが多いので、そもそも利用できないということがありえます。
    そうなった場合はどうするのかなーと思い、質問いたしました!

    • 5月29日
のんママ

私は陣痛タクシー以外の
タクシー会社に電話して
乗車可能か確認しました🙋
陣痛タクシーじゃなくても
大丈夫な所もあったので
何社か携帯に登録しておきました💡

後は病院に話してあるので
陣痛が来たら動けるうちに(早めに)
病院に行かせてもらえるように
お願いしてあります✨

  • ミニママ

    ミニママ

    この下のコメントをのんママさんへの返信のために書いたのですが、コメントになってしまいました💦

    • 5月29日
ミニママ

動けるうちに行かせてもらえるように話しておくの、私もしようと思います!
タクシーは手当たり次第かけてみるしかないのかもしれませんね(u_u)
ご回答ありがとうございます!

mmmmmm

ちなみに家から病院の距離はどんくらいですか??

  • ミニママ

    ミニママ

    車で20分ほどです。

    • 5月29日
えみり

大変ですね😅
里帰り出産は絶対できないんですか??

  • ミニママ

    ミニママ

    里帰り出産なのですが、両親共働きで義実家は車がありません💦

    • 5月29日
  • えみり

    えみり

    はぁー、なるほど。
    里帰りなのに、なんですね。
    辛いですね。

    病院も遠いみたいだし、私なら救急車呼びます…💦

    • 5月29日
  • ミニママ

    ミニママ


    最悪の事態を想定すると、心配です💦
    でもどうしようもなかったら救急車に頼るかもしれません(u_u)

    • 5月29日