※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

ママ友との子供同士のトラブルで心配。関係修復できるか不安。

1歳位から仲良しのママ友が居ます。
子供達も仲良しでプレも一緒で幼稚園も一緒です。(現在、年中でクラス別)
ママ友とは相談しあったりもする仲でLINEも用がある時だけですがします。

ですが、子供達は2人とも我が強く仲良しなだけに小さな喧嘩もするようですが子供同士の事なので『こうやって言ってみたら?』とか『こうしたら?』とか言ってましたが、今日ママ友から『息子が今日バスで泣いちゃったみたいで…毎回お友達4人でクイズをするみたいなんだけどいつも○○(息子)に入ったらダメって言われるみたいで何でかな?って息子が言ってる』

後は『上履きをどっかに持って行かれちゃったみたいで何でかなーって言ってる』のてLINEしたときました。

すぐに息子に確認し、ちゃんと謝った事と息子にも言い分があったのでその事も伝えましたが傷つけてしまった事を謝りこれからも仲良くしてほしいと伝えました。
ママ友からも、これからも仲良くしてほしいとLINEが来ましたが、これまでの関係が続けられるのか心配になりました。
うちも言いたい事はあったのに子供同士の事だから言わないでおきました。ママ友も子供の事に加入してくるようなタイプでは無いと思って居たので正直ビックリしています。
よっぽど、息子さんが悲しがっていたんだと思います。

もちろん会ったらまた謝るし、明日子供に謝らせるつもりではいますが、他のお友達からいれてー!ってしたのいれてもらえなかったって悲しそうにしてたのに同じ事をしていたのかと思うとショックで食事も喉を通りません。

また、元のような関係になれるのでしょうか?
2人とも我が強いしまた何かあったときにギクシャクしちゃいそうで怖いです。。。

コメント

おさゆ🍵

親が仲良しだからと言って、子ども同士もそうなるとは限らないですよね。

お友達と仲良くするのは大事だけど、そのママ友さんのお子さんと仲良くして欲しいというのはあーちゃんさんの勝手かなと思います。

ママ友さんのお子さんだって、あーちゃんさんのお子さんとは違うお友達と遊べば嫌な思いしなくてすむなら、そちらとの関係を築いた方が楽しいですもんね。

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます。
    親よりも子供同士が仲良しです。
    会えばベッタリ抱きついてますが喧嘩もします。

私はママ達が仲が良いからって子供にも仲良くしてほしいとは思っていません。
    色んな子と遊んで他にも気の合うお友達を見つけているようですが住まいも近いので園バスも一緒で、毎日幼稚園のある日は顔を合わせます。

• 5月29日
今ががんばりどき

ほんと子供同士だから仕方ないですよね!小さな喧嘩や子供同士のやりとりに親が入るから余計にややこしくなるし‥目の前で喧嘩してて口挟むならまだしも親の見てないところだと何がほんとかもわからないし‥
子供なんて喧嘩しても数分後にわ仲良くしてたりしますもんね!
むやみにお子さんに謝らせたり責めたりしないほうがいいですよね!

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんです。
    子供は自分のいいように話したりする事もあるし、勿論我が子を信じていますが100%事実かも分からないので
    口を挟む事はしませんでした。

きっとママ友は日頃から言われていたのか、子供が可哀想になって連絡したんだと思います。

息子の事を責めてしまったので、明日責めすぎた事を謝りたいと思います。

• 5月29日

子供同士のトラブル(喧嘩)は悩みどころですよね。
どこまで親が口出ししていいか、なるべくは子供同士で解決して欲しいけどなかなか…。
こういう喧嘩って、子供たちお互いの言い分(理由)がありますもんね。
自分の子供だけを責めるわけにもいかず。
直接言われると凹みますよね。
先生を間に入れてほしかったな~。
悪かったことは「ごめんなさい」で、終わり。
子供って、案外ごめんなさいで次から何事もなかったかのように遊び出しますからね。
大丈夫じゃないですかね。
あとは先生にこんなことがありまして~と伝えておくとか。
最近、年中の娘も小さな喧嘩を幼稚園でしてるらしく、謝る謝らない!でまた喧嘩で😨
先生からの報告で私がお母さんに謝ってますm(_ _)m

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね。
    お互い言い分があって、自分が悪いようには言わないし『こうしたらいいんじゃない?』ってアドバイスのみにしていました。

が、こちらにも言い分はあるけど
    何だかウチだけが悪い気もしてしまって…
    息子が悪いんですけどね(>_<)
    ことははさんが言うようにごめんなさいしたら終わりで良かったんじゃないかと今更フツフツしてきちゃって…

• 5月30日