※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

1歳の娘がいたずらをして、叱ると遊びと勘違いしている。しつけが難しいので先輩ママのアドバイスを求めています。

1歳になった娘は行動範囲も広がり、かなりいたずらをします。
ダメ〜って短く言っても、なんだかニコニコ、注意されることも遊びの一種だと勘違いしてる?

叱ったり、しつけってどうしたら良いのか。。。まだ分からない年齢だし、感情で怒りたくないし。難しいです😢😢😢先輩ママさんご経験談やアドバイス教えてください

コメント

mama

1歳だとまだわからないと思います💦
1歳半くらいから怒られてるのを理解して来ました!
本当に危ないことなどは怒るトーンを低くしたりして少しずつ理解してくるとは思います😊

• まやや

まやや

ありがとうございます😊トーン低めに、危ないことは伝えていきます!!長々せず短くて。。。

難しいです😂

• 5月29日
梅ちゃん

NHKのすくすく子育てで言ってましたが、1歳でも怒られることは分かります。
いつも話している声より低くして怒り、ダメと2回まで言います。それ以上ダメと言うと逆に遊んでいると勘違いするそうです。

• まやや

まやや

ありがとうございます😊真顔で短くなってみます!

• 5月29日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

あと、子供が触って良いものしか子供の手の届く範囲に置かない事です!
    うちは棚も全部扉付きにしてチャイルドロックもかけたので、いたずらする所が全く無いです。

• 5月29日
うに

1歳でもわかってますよ!
うちは8ヶ月頃からイタズラしたり、触っちゃダメなものを触った時などは一貫して真顔でダメ、いけないよなど短い言葉で言い聞かせてました。

赤ちゃんだからわからない、ではなく、大人が思ってる以上に赤ちゃんでも色々なことを分かってるし感じています。

叱るときは真顔で、なるべく低い声で短くが1番伝わりやすいです。
あれ?ママいつもと違う…って雰囲気が違うことを感じることがしつけの第一歩だと思うので、いつもと同じ空気感でだめよ〜じゃ恐らく伝わりません😣

そこを感じ取れるようになったらダメな理由を添えてあげると女の子なら尚更理解も早いと思いますよ!

• まやや

まやや

ありがとうございます(^^)真顔で短く言ってみます!

• 5月29日
アリス

きっとまだまだ危ないこともダメなことも分からないですよね😭

私は危険な物は子どもがさわれない所に置いたり、通せんぼしてそこまで行けなくしたりします(*´꒳`*)
あとは、して欲しくないことをしてる時は、「こんなのあるよ〜!こっちで遊ぼう!」と違うことに興味を持てるようにします😊

私は幼稚園教諭なのですが、大学で学んだことの中に、
小さい頃から興味をもつ物に「ダメ!」と言われていると、興味を持つこと自体がダメなんだと思い、何にも興味を持てない子どもが育つ
というのがありました(´・ω・`)

子育てって難しいですよね😂
たくさん褒めて育てようと日々頑張ってます😂💦(笑)

• まやや

まやや

ありがとうございます😊
    実は基本なんでも自由にやらせてるんです。
    我が家にはトイプードルがいて、かなり利口な家族なのでいたずらされたり、届かないところに置いてても、ジャンプしたりよじ登ったりして取ったりするくらいで、基本家には危ないものはなく、ゴミ箱も、蓋つきだったり。

娘に、ダメと言いたいのは、ワンコのお水入れ。お水に手を入れてチャポチャポ。たまにひっくり返したり。

場所を変えてもダメで。シニア犬で食事療法中なので、水が不可欠、飲みたい時に飲ませてあげたいので、

家事しながらこんなのあるよーと言いながら、バタバタだけど頑張ります!!

• 5月29日
クローバー

1歳になったばかりのお子様。かわいい盛りですよね^_^
多少のいたずらは許してあげたいところですが…ママは悩みますよね。

私が思うのは、危ないことに関しては絶対にいけないと伝えること。ただ、ダメと言い過ぎると赤ちゃんだって傷ついてしまいます。優しい言葉と表情でお話してあげてほしいなぁと思います。
それ以外は…例えば触られたくないものや危ないものは触られないようにしておくこと。たぶんしておられると思いますが、大人がそれをしないでむやみに叱ることはしたくないですよね。
(・_・;

毎日ママは大変ですが、だんだんと自分の思いが出てきてやりたい事もたくさん!それを優しく受け止めてあげてほしいなと思います。今はその時期のように感じます。その上でしつけができるかと思いますので…

頑張らないで下さいね!
byばぁば( ´ ▽ ` )

まやや

コメントありがとうございます😊基本自由にさせているんです。危ないものも、我が家にトイプードルが室内にいて、かなりの利口で知能犯なので隠してても、よじ登ったて、いたずらしたりします(⌒-⌒; )基本家には何も危ないのはないけど、娘にやめて欲しいのはワンコの水です。水に手を入れて遊んでます。終わったら新鮮な水に変えてあげてますが、ひっくり返したりはしなくなったけど、、場所を変えてもダメで、ワンコもシニア犬になり食事療法中でお水が不可欠に。好きな時に飲ませてあげたいし取り上げるのはしたくなくて、それをダメだって娘に伝えたいけどなかなかなぁって感じです😢😢😢