※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

男の子に怪我をさせてしまった場合の対応と今後の予防策について相談しています。要土産を持参すべきか、連絡先を利用してお詫びに行くべきか、爪のチェックや目を離さないこと以外に対策はあるか、そして同様の事態が再発しないよう心配しています。

今日支援センターへ遊びに行き、男の子の赤ちゃんぎ娘に近づいてきました。親御さんとも少しお話してて、男の子が娘の頭や顔を触ったり引っ張ったりしてて、そして娘も男の子にちょっかい出し始めて、気づいたら男の子が泣き、顔を見ると引っ掻いた様な跡ができてました。娘の手の力はすごくて爪を短くしてましたが赤くなってました。

すぐに男の子、親御さんに申し訳ございませんと謝罪して、お互い様ですから気にしないで下さいと言って頂きましたが本当に申し訳なくて…。ご主人にも大変申し訳ありませんでしたとお伝えくださいと言いましたが、何か手土産など持って行った方がいいのでしょうか?

また遊びましょうと言って下さってはいましたが、やっぱりその場では何してくれんのよ!なんて言えないし社交辞令で言ってくれたのかもしれません。

一応連絡先は交換したので、住所聞いてお詫びに行くことはできます。

これから、この様なことが起きない様にするには爪の念入りなチェックと私がとにかく目を離さないこと、その他にありますか?よくあることなのでしょうか…

1歳未満の子供のしたことでこんなに罪悪感があってこれから先もっと怪我をさせた等でてきますよね…怖いです

コメント

ゆるり

お互い様と言ってくれてるなら大丈夫だと思いますよ。

これからそんなことしょっちゅうありますから
その度に菓子折りもって謝りにいくのも大変です💦

まめ

ちょっと赤くなるくらいでしたら、すぐに治るので気にされなくてもいいですよ😃赤ちゃん同士ですもの、よくあります。

えリ

とてもステキなママですね!礼儀正しくて✨✨

今回は本当にお互い様だと思いますよ✨✨

さぽ( ᐛ )

遊び場ではあるあるですしお子さんもまだ小さいので仕方ないと思います🙋その場できちんと謝罪してるなら大丈夫ですよ👌💕

あいちゃん

小さいから仕方ないと思います。私が相手なら気にしませんよ。

ぷにぷにぷにお

わざわざ謝罪と菓子折りは必要ないと思います!
明日「昨日はすいませんでした。怪我の様子はどうですか?」と連絡を入れたら丁寧ですかね😊
爪や目を離さないは当たり前ですがなかなか難しいですよね😅次から気をつければ大丈夫かと!

ちゅる(29)

うちはどんなに自分の子が
顔触られたりしてても何も言いませんが、娘が相手の顔や髪の毛を触りだしたら止めに入ります。
服とか引っ張ってるときもあるので
とにかく他のお子さんと関わってるときは親御さんとお話ししながらも
子どもからはほとんど目を離しません。
軽くやったことも相手にとったら
嫌なこともあると思うので😅
顔はダメよと教えてます!

家まで謝りには行きませんが、
次いつ支援センターに来るか聞いて
その際に何か手土産を渡すと思います!

相手の方もそう言ってくれてるなら
そんなに気にしない方が良いと思います(^○^)
変に気を遣われても相手も困ってしまうと思います!
子供の爪は、どんなに手入れしてても
凶器だと思ってるので
私は手が相手に触れないようにいつも監視してます( ゚д゚)

510928

逆にされたらどう思われますか?菓子折り持って謝りに来られたら困りませんか?😅
その場で謝ったのなら相手のママさんが言ってくれたようにこれから引っかかれたり噛まれたりされる側にもなりえますし、お互い様なのでそこまで気になさらなくていいと思います。
まだまだ言ってわかる月齢じゃないし、お子さんもワザとやった事ではないですからね😊

Mama

自分が逆の立場だったらお互い様!で終わった方がすっきりしませんか?
変に気を使われた方が私は嫌ですね💦

みみん

皆さまありがとうございます。

一生その傷が残ってしまったらどうしよう…とすごく不安になってしまいました。
相手もお互い様と言って下さったので今回は私もこれ以上気にせず、次にこの様なことが起きないように注意したいと思います。