※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
妊娠・出産

妊娠後期で精神疾患もあり、眠れず不安。同じ経験の方いますか?

妊娠後期になり、精神疾患もあり夜何度も起き眠れません。昼間もなかなか横にはなりますが目をつむっているだけで、、、少しはマシですが。
昨日はわりと落ち着いていたのですが、明け方になり出産への不安がまた出てきました。
毎日こんな感じです。分かってくださる方、同じような方いますか?

コメント

しょたしょた

現在2歳11ヶ月男子がいます。
もともとうつ持ち、妊娠中期に再発。産んで死にたいとばかり思ってました。

あやりんこさんの気持ち、わかります。
後期、全く寝れませんでした。夜は一応短時間寝てたんですが、怖い夢を見たり呼吸が浅かったり体が苦しかったり。脳も体も全く休んでいませんでした。
寝ないと思考が暗くなるタイプのため、どんどん陥ってましたね。

今は落ち着いて二人目妊娠中です。

出産の不安はたくさんあると思います。未知のことだしどうなるかわからない。
正解があるわけでもないし自分の気持ちが理解してもらえるかも…身近な夫や親兄弟、相談相手のはずの医者や助産師などなど「本当にわかってるの?」と 。

今、とても辛いと思います。生んだら違った感情になるかもしれません。
日々変化しますよ。目の前の楽しいことを見ていましょう。

大丈夫、いつか変わります。

• あやりんこ

あやりんこ

産んでしまえば恐怖からも解放されるのかなって思ってます。
    精神疾患から大きな病院に回され心療内科もそこで受けてます。
    この前も心療内科、産婦人科の健診中5時間くらい泣きっぱなしでした。服薬もしていて何とか耐えていますが、、、あんまり心から安らいでないせいか昼間も眠くても横になり目を瞑るだけ、体重も妊娠前に戻りました。
    同じような時あったんだと少し楽になりました。
    旦那さんには私が何で泣いたり不安なのかイマイチ伝わってません。さらに孤独に感じます。

• 11月8日
  • しょたしょた

しょたしょた

出産に対する未知や痛みへの恐怖だけなら、産んでしまえばとりあえず終わります。(産後の痛みがあるから痛みがゼロになるとは言えない)。

私は精神科がない総合病院だったので、もともと通っていた精神科にも行きました。精神科しかないのに臨月のお腹で受診。

不安で泣いていいんですよ。いいことも悪いこともすべて吐き出しておきましょう。

体重はかなり減ってしまったのですかね。それでもお腹の子は育っています。食べれるものを食べて過ごしましょう。

きっと夜が、怖いですよね。知ってます。一分一秒が長くて辛い。
    お腹の子じゃなくて自分をなでてください。

• 11月8日
  • あやりんこ

あやりんこ

痛みが怖い、というのは産婦人科の先生に泣いて訴えました。
    なかなか上手く伝えられないともいいました。
    1日が終わるとまた出産日が近ずく。それが怖いのです。
    出産がそろそろの友人は全くそのようなことは気にならないらしく相談出来ないですし。
    産婦人科の先生も水は飲めますか?と。出産方法は考えてくれるみたいですが決まっていることはなく、不安はなくなりません。
    毎日もう午後か、、とか思いますし。夜か、、と思います。

• 11月8日
  • しょたしょた

しょたしょた

痛いのが怖いのは当然ですよね。しかも共有できる訳じゃないし助けてもらえない、産むしかない。
    きっとあやりんこさんは決まっていなくて未知のことが怖いんだと思います。そして緊張するタイプなのかも。
    俗にいう鼻からスイカの痛みなんかわかるわけないし経験したくない、だけど戻れなくて憂鬱。

私も回りの友人(マタニティクラスで仲良くなった人やもとからの同級生)に話しても、全く通じませんでした。こんなこと思うのは私だけ?!と閉鎖的になりました。
    でもね、こんな不安や恐怖を抱えててもいいんです。

当時の私はテレビすら見れませんでした。刑事ドラマ見たら、感化されて犯罪おかすんじゃないかと考えてたんです(本人真剣)。
    あやりんこさんは気が紛れることはありますか?妊娠出産子育て以外のことであるといいんですが。…なかなかないんですよね。
    もしあったらテレビでもコスメでも読書でもしたらいいですよ。

• 11月8日
  • あやりんこ

あやりんこ

そうなんですよね、でもそろそろ準備もしなきゃいけないし。
    今日は家族とカラオケに行けました。
    一人では動けないんですが。
    あとルパン三世見ました。
    しょたしょたさんは落ち着いて受け入れているようで、凄いです。
    普段はご趣味や気分の紛らわせ方あるのですか?

• 11月8日
  • しょたしょた

しょたしょた

カラオケいいですね。ジャイアン並みに音痴ですがリップスライム歌いたい、そんな私はまもなく40歳。

一人目の時はまっっっったく落ち着いていませんでしたよ。過去の私と比べたらあやりんこさんの方が落ち着いてます。
    ちなみに妊娠後期はコンビニ立ち読みいったり実家で慣れない編み物したり1キロ以上離れたファミレスにいって一人ご飯食べたりしてました。いろいろ無謀。産んだのは12月で実家は雪が降るのに車がなく、歩いて移動してました。

お腹の中にいた爬虫類だか宇宙人だかわからない物体が、3年かけてなんとなく人間になり会話ができ会話応答して表情がついたので。だから私も人間らしく戻れました。
    産後は改めて精神科にかよい服薬してました。虐待しないで育てたことだけが自分の誇りです。

二人目妊娠といってもまだ3ヶ月後半。これが中後期になったらどうなるかわかりません。寝れなくなってかなり不安定になるだろうと踏んでます。そのときはきっと落ち着いてない笑。

もともと任務遂行タイプなため、子育てをしている今は子ども関係(幼稚園入園準備、遊び場開拓など)に主な意識が向いてます。
    そうじゃない、完全にプライベートな私は。新しくできたイオンに行く、気が向いたときだけドラマを見る、TSUTAYAで立ち読み、ガーデニング、近所のおばあちゃん世代と立ち話、YouTubeでいろいろ聴く(サカナクションの新宝島にはまってます)。
    かなり能天気ですね。能天気になったんだな私。あのときは無理だった。

あやりんこさんも今は辛いでしょうが、時が経つと「元の自分」に戻れます。大丈夫。

• 11月9日
つむまる

精神疾患まではいきませんが、私も毎日不安でした。
妊娠してイライラして、体質も変わって、切迫早産にもなったり家に一人でいると悪いニュースばかり見てしまって自分の事のようにショック受けてたり…
妊婦はみんな不安と戦ってるんだと思います!あやりんこさんだけじゃないです!
テレビでよく見ると思いますが(笑)沖縄の方言の「なんくるないさ〜」が私の今の好きな言葉です!
気楽に過ごしましょ!天気が良い日の青空見るだけで幸せな気分になりますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

• あやりんこ

あやりんこ

出産して落ち着いたらそう考えられるかもしれません。今はつむまるさんの悪いニュースでショック受けたりしてるころに近いのかな??服薬してなかったらもう恐怖心と不安と頭と身体がバラバラで動けてなかったと思います。
    体重も妊娠前に戻りましたし。

• 11月8日
02

妊娠時はかなり改善してましたが、妊娠前に鬱病と診断されて薬を飲んでました。

同じ頃か、もう少し後くらい?は、私も全然眠れませんでした。一睡もせず朝になる日も多かったです。
あと今まで忘れてた嫌な夢見て起きて寝れなかったり。

夜起きるのは、トイレとか腰痛とかで起きて不安で寝れなくなる、とかじゃなくて、不安で夢とか見て起きちゃいますか?

私は眠れない、眠れてもトイレやふと起きるとそこからが不安で眠れないとかが多かったので、骨盤ベルトして体を寝やすい状態にしました。あと、午前中の自分が寝付きやすい時間に仮眠した後は、少し疲れるくらい動いて寝るとき頭が働きすぎないようにしてました。

妊娠してからも漢方に切り替えて薬を飲んでるのですが、最近はお産が近づいて来たこともあり、その時の不安とパニックを防ぐためにと漢方の抗不安薬を頓服で出して貰ったので、どうしてもの時は薬飲んでます。(入眠剤ではないけど、やはり眠くなりやすいので)

• あやりんこ

あやりんこ

そうなんです、眠れてもトイレなどで起きて朝方や夜中また眠れなくなったり、もう家に一人でいることは出来ず実家ですが、それでも出産が近づくのが怖いです。
    寝たらまた一日が来て出産日が近ずくと思うと怖くて眠れないのです。
    今辛くないですか??
    もう産むしかないし、逃げられないけど、出産経験も無く不安しかないんです。

• 11月8日
  • 02

02

私は出産もですが、こんなに寝れなくて体(赤ちゃん)大丈夫かと、産後の体調管理大丈夫か、とかが不安でした。
    二週間くらいそんな時期があって、落ち着きました。
    ゆっくりお風呂に浸かって、ベルトをして寝ると体の収まりがいい?というかソワソワ感が治まって安定しやすくなりました。

• 11月8日
  • あやりんこ

あやりんこ

そうなんですか、私は枕を横に置いて挟まれたりして寝てます。あと動画流してみたり。心に波がありますよね。今落ち着いてて又ザワザワしたり。

• 11月8日
  • 02

02

今は薬で少し症状を抑えるのは選択肢にないですか?
    今の不安定+産後のホルモンバランスの乱れの影響が少し心配です。

• 11月8日
  • あやりんこ

あやりんこ

今はハイリスク分娩を扱うNICUも付いている医療センターに回され心療内科も受けています。服薬しています。漢方などは効かないレベルです。産後も1ヶ月くらいは診てもらえるみたいです。心療内科は。

• 11月8日