※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳と4か月の子供がいる母親です。集団行動は必要でしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

来月で2歳と4か月になる子供が二人居ます。今日会った方にママとばっかりいてもね〜保育園入れたら?と言われました。やはり2歳になる子には集団行動をさせた方が宜しいのでしょうか。人によっては今が一番幸せね!子供との時間を大切にしてね。と言って下さる方もいます。皆さんどう思いますか?

コメント

みみ

3歳まではママといるのがいいって言われたことがあります😊
人によりますよね💦
私は保育園じゃなくて、幼稚園に入れる予定です!

ななママ

特に入れる必要がなければ
入れなくても良いと思います(*^-^*)
子供との時間を大切にの意見に賛成です。
私のところは来年から幼稚園の予定です。

☆★

うちは上の子がイヤイヤ期で言うことを聞かないので保育園入れて協調性やルール等を勉強してくれたらなぁ、、、と思っています😅

こすけ

何歳から入れるのがいいのかベストな時期かはわかりませんが、私の身内に息子ちゃんと小学校に上がるまでずっとママと一緒にいて甘やかされて育ったせいか小学生に上がり協調性がなく息子ちゃん本人が苦労してる話を聞きました😖
実体験ではなくすみません🙇💦

ゆゆ

人それぞれの考え方だと思いますが
うちは共働きなので一歳児クラスから保育園に入園しました😃
お互い寂しさや心配など葛藤はありますが馴れればお友達が出来たり色々と刺激を受けて楽しそうですよ😊
でも自分も仕事をしながらの子育てになるので負担を感じることも増えますよね。
地域の保育園で登録すれば、一時保育も受け付けてくれるので自分の時間のためにもお子さんの楽しみのためにも時々利用されてみるのもいいんじゃないかな?と思いますよ 💡

さくら

集団行動は年少さんからでも良いのではないでしょうか😃
ママといっつも一緒に入れてお子さんが満足していればそれでいいと思います‼️
私は働いていたので上の娘を2歳から保育園、3歳になった翌日から幼稚園(4年保育)に入れていていました😊
娘は保育園も幼稚園も楽しんでいたので入れてよかったとも思いますが、もっと一緒にいたかったなぁとも思います💦