※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁蒼❁mama
子育て・グッズ

息子が一歳でパパママと呼べないことに不安を感じています。最初は簡単な言葉から教えるのが良いでしょうか。

パパママについて

息子が話せるようになったら
パパママではなく父ちゃん母ちゃんって呼ばせたいです!

ですが一歳では父ちゃん母ちゃんって喋るのは無理ですよね

最初はパパママと出やすい単語から教えた方がいいのでしょうか?
10ヶ月でまだマンマのことを
バンバーしか言えません😭
一歳になった時にパパママくらい言えないと
いけないのかなって不安になってきました😫

コメント

deleted user

父ちゃん母ちゃん呼びさせたいのであれば、そのまま教えていけば覚えると思いますよ!
でも今までパパママって言ってたとしたら、お子さんは混乱しちゃうかもしれませんが…(^^;

知り合いの子は、父ちゃん母ちゃんで教えられて、最初は言えなくて「とと」「かか」って言ってましたよ(^^)

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama



    ととかかも可愛いなーって思ってました◡̈⃝♪
    混乱防ぐために根気よく教えてみようと思います♡
    ありがとうございます😊

    • 5月30日
みかん

うちまだパパしか言えませんよ😂
ママが言えなくてダダかババです😂😂

父ちゃん母ちゃん可愛いですね💓
とと、かか
から教えてあげるのはどうですかね?

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama



    ととかか可愛いし言いやすそうですね💓
    パパは言いやすいからでしょうね♡
    ババってもはやおばぁちゃんですね笑♡ (❁´◡`❁)*✲゚*
    早くママって言ってくれるようになりますように◡̈⃝♪

    • 5月30日
二児の母

我が家も父ちゃん、母ちゃん呼びさせたくてずっと自分たちをそう呼んで聞き慣れさせました。
1歳4ヶ月過ぎたあたりから急激に言葉が増えて今はとっちゃん、かっちゃんって言ってくれます😍
母ちゃんはあーちゃんになる時もありますが。

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    とっちゃんかっちゃんも
    言いやすそうですね♡
    あーちゃん可愛いー!
    わたしの名前にあがつくのであーちゃんでもいいなぁ笑

    • 5月30日
nb*

うちの息子はとうちゃん、かあちゃんです!
でも一歳の時は言えなかったですねー😭💦
パパ、ママも教えなかったです😅
めげずに教え込んでたら一歳半過ぎには言えるようになりましたぁ✨

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    根気よく教えようと思います(❁´◡`❁)*✲゚*
    ありがとうございます😊

    • 5月30日
deleted user

パパ、ママじゃなくトト、カカでしたが
2歳過ぎくらいから、話しかけるときに
「それお母さんのだよー」とか自分のことお母さんって呼ぶようにしたら
お母さんって呼ぶようになりました😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はわかりやすく、パパ、ママでもいいと思いますよ❤️

    • 5月29日
  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    なかなか難しいですよね\(ϋ)/\(ϋ)/♩
    ととかかで教えてみようと思います
    ありがとうございます😊

    • 5月30日
nana

初めから呼ばせたいもので教えた方がいいと思いますよ^^*
うちはお父さんお母さんで呼ばせたいのですが、なかなか覚えない(言わない)ので、とっと・かっかで教え始めたら覚えましたが、お父さんお母さんが通じなくなりました(笑)
お母さんどこー?って聞くと玄関指さします(´・ω・`)

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    とっと、かっかで覚えちゃったんですね笑
    玄関さすんですかー!🤣💕
    可愛い♡ ♡

    • 5月30日
ままり

私の娘はまだ言えません💗まだ気にしなくてもいいかもです😉娘は私のこと、まんまー!ってご飯のときと同じ発音です😂😂

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    ママとまんまー似てますよね笑

    気にしないように
    根気よく教えます(❁´◡`❁)*✲゚*

    • 5月30日
shok0612

うちもパパ、ママじゃなくて、お父さん、お母さん派です!なので、お父さん、お母さんと教えてました。
今は1歳3ヶ月で、とうちゃん(お父さん)、ちゃぁちゃん(お母さん)と呼びますよ♡

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    ちゃぁちゃん、かわいー!
    根気よく教えてみます◡̈⃝♪

    • 5月30日
ゆーママ

うちはパパママで教えてます👀
が最近保育園で覚えた歌でとーさんがでてくるのでパパのこととーたんって呼ぶこともあります✨
自然に覚えることもありますし父ちゃん母ちゃんて呼んでもらいたかったら統一した方が早く覚えるとおもいます☺️

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    歌で覚えたんですね😳💓
    とーたん可愛い!かーたんでもいいなぁ(❁´◡`❁)*✲゚*

    • 5月30日
deleted user

友達の子はとーちゃんかーちゃん言えなくてとーたんかーたんになってます😂一歳半くらいです!

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    とーたんかーたん
    いいですね(❁´◡`❁)*✲゚*
    とりあえず父ちゃん母ちゃんで教えて本人が最終でどのように、呼ぶのか楽しみです♡

    • 5月30日