※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKY
子育て・グッズ

1週間検診で、体重が増えすぎて心配。ミルク量を減らすように言われたが、母乳を推奨されているため疑問。完母にはしない予定。体重増えすぎは大丈夫でしょうか…😢

1週間検診でした。
生後13日目です。
体重が6日ぐらいで300g増えていて、増えすぎと言われました。
ダメなんですか?と聞いたら、苦しがってるかもよと言われました。
混合で母乳の時は左右で20分、ミルクは80mlあげていたけど(80飲みきります)、60mlでいいと言われました。
80mlの時特に吐き戻しはありませんでした。
ミルク缶などみると80mlと書いてあるけど、60mlで足りるのか心配です…
母乳母乳と推してくるので、母乳あげるために少なく言ってるのかな?とかも思ってしまいました。
母乳のあとミルクを足すのは基本しておらず、母乳の時は母乳。ミルクの時はミルクといった感じであげてます。

今後、完母にするつもりもありません。
夜はミルクにしたいと思ってます。

体重増えすぎてダメと言われた人いますか?
だめなんでしょうか…😢?

コメント

こはね

ミルク缶に書いてある80mlというのは完ミの場合の1回目安量じゃないですか?

  • AKY

    AKY

    そおだとは思うんですが、大体3時間は空いていてその前は母乳だったけど、その後はミルクのみでも80はあげすぎなんですかね?

    • 5月29日
810

怒られはしなかったですが急激に体重が増えすぎると貧血になる子が多いから気をつけて様子見ていきますと言われましたよ😅

うちは早産児なのでとりあえず体重増やして、貧血になったら鉄剤シロップを飲ませるって言われました。

どんな理由で怒られたかわからないですがうちみたいに貧血になるからとかもあるようですよ😊

  • AKY

    AKY

    そうゆう説明があれば納得するんですが、母乳推しだからミルクばっかだとみたいな感じが強くなんか、納得できなかったんですよね…😢

    • 5月29日
  • 810

    810

    母乳推しの産院が多いですもんね😅
    増やしすぎたらいけない理由がうちと同じかわからないですが増やしたらいけない理由がわかれば納得できますよね😊
    うちの子は1800で産まれたので貧血になったとしても体重を増やさないといけなかったので😅
    あ、後うちは助産師さんじゃなくて小児科の先生にそう言われたんでお医者さんだから?説明があったのかも?😅

    • 5月30日
  • AKY

    AKY

    お医者さんだからですかね?
    今度保健師さんが来るから聞いてみようかな!

    • 5月30日
豆もやし

乳児の体重の増加は
「一日30~40g」が
理想とされているらしく
子どもの糖尿病予備軍というのが
増えているため
生まれてすぐから胃を
大きくしないように
「1日数gでも増えていればいい」という考えみたいですよ(;Д;)(;Д;)
缶はあくまで目安でお子さんには
多い量なのかも知れませんね(><)
減らしてみて泣いたら
再度おっぱいを咥えさせるのは
どうでしょうか?
私はおっぱいは泣いたら咥えさせても
いいと教わったので
ミルク寄りの混合 完母憧れ
でしたので咥えさせてましたよ😊

  • 豆もやし

    豆もやし

    夜もミルクの方が寝るので
    ミルクのみあげてました🙆💕

    • 5月29日
  • AKY

    AKY

    ミルクで足りなそうだったら、おっぱいをあげるをまずは試してみたいとおもいます!

    • 5月29日
  • 豆もやし

    豆もやし

    もしかしたら想像以上に
    母乳が出てるのかも
    しれないですから!
    泣かなかったらミルク減らしても
    足りてると思いますし
    泣いたらおっぱいを
    あげてみてください😊

    • 5月29日
  • AKY

    AKY

    そうですね。
    夜は寝てほしいのもありミルクに頼ってました😢

    • 5月29日
おかーちゃん

うーん
本人が辛そうじゃないなら
別に良いとは思いますけどね😃✨
あんまりおデブちゃんになっちゃうと寝返りとかハイハイとか遅くなっちゃう子もいますが。
体重増えてないなら問題かもしれないけど、増えすぎてる分には特に悪いことは聞いたことないです🤔

  • AKY

    AKY

    ううーとは言う時あるけど寝てる時だから寝言?なのかなーって思ってたけど、苦しがってるかもよと言われたら気になってしまいました…😢
    ごめんねと…😢

    遅くなるんですね!
    初耳です!

    • 5月29日
sana mama ○*•

昨日2週間検診受けて来ました✨

出生体重から600g近く増えてましたが怒られることはなかったです😳

最近は増えが悪いことの方が多いから、と増える分には問題ないとうちの産院の助産師さんはゆーてました👶❣️

あと、個人的に授乳後苦しがってることも相談したんですが、泣いてない限りは放置してても大丈夫ってゆわれました(笑)

どちらも完母だからかもしれませんが、、💦💦

  • AKY

    AKY

    私の場合早産で2600gちょいで産まれたので出生からになるとかなり増えてることになってしまいます🙄

    完母だからですかね?
    増えることは悪い事だと思ってなかったので戸惑ってます😢

    • 5月29日
  • sana mama ○*•

    sana mama ○*•


    正直、増えないより増えてる方が成長してることが実感できて安心できますしいいと思うんですけどね😥(笑)

    ただ、体重の増えがいいと母乳の出がいい可能性もあるそうで、ミルク少し減らしても問題ないみたいですよ!

    • 5月29日
  • AKY

    AKY

    そうなんですよね。
    なんか、増えすぎてて悪いみたいな言い方されて…その人あんまり好きじゃないんです。

    そうなんですね?
    ありがとうございます!

    • 5月29日
あーちゃん

私の産院も母乳母乳と
すごい押してきます😨💦
ちなみに私も混合で
今後も混合でいくつもりです!
私も産院でミルク40て
言われましたが60あげてます😂💓
今日1ヶ月検診でしたが特に
何も言われませんでした😂👌🏻
大人でも痩せてる人太ってる人
食べても太りにくい人太りやすい人
いるんだしあかちゃ

  • あーちゃん

    あーちゃん

    途中でした💦💦
    赤ちゃんも体質でしょ🤔💓
    と思いました!!!
    助産師さんがプロなのわ
    分かりますが24時間365日
    赤ちゃんといるのは私だし
    私のやり方でやってます😂✌🏻️
    長々と失礼しました🙏🏻💦

    • 5月29日
  • AKY

    AKY

    推され過ぎて病院に行きたくないです。
    1ヶ月検診も憂鬱です。

    私も言われたより多くあげてました。笑
    それが増えすぎの原因なのは分かってるけど、小さめで産まれたから大きくなって欲しくてあげてましたが悩んでしまいました😭

    • 5月29日