※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁふぃ
家族・旦那

義妹からのメールについて。先月出産し、義妹に赤ちゃんが産まれたこと…

義妹からのメールについて。

先月出産し、義妹に赤ちゃんが産まれたことをメールしたときの話です。

おめでとう、という文言はひとつもなく
私が入院中個室だったこと、自分は個室ではなかったこと
産後私は実家に行くことになっていたのですが、実家で子育て頑張って、という内容でした。

そのあとに続いて、

・義両親に対する私の態度についての意見を、つらつらと
(文句?というのか…私の態度が悪い、どうにかしたほうがいい、といった感じ)※義両親と私たちは同居です。上手くはいっていないですが、義母から一方的に聞いた話で、何か言われるのは心外です…
・1年ほど前、仕事帰りにコンビニに寄っていたのを、義妹の旦那さんに見かけられていたらしく、それを咎めるような内容
(当時、子供は義母が迎えに行ってくれていたので、そういうことはおかしい、という内容だったのですが…私が子供を迎えに行って、子供と一緒に寄ってる時もあったりしたので、勘違いの部分もあるような気がしてます)

結びには、退院後に娘の運動会(午前中のみ)に行こうと思っていたのも、「赤ちゃんを置いていくなんて、非常識だ」とありました。
(義母が話したんだと思いますが、母乳なので、赤ちゃんは家に置いて行くつもりはなく。いつも保育室を一室開けてくれているので、そちらで赤ちゃんを寝かせながら運動会を見ようと思っていました。)

産後すぐにこんなメールをもらい、呆気にとられるやら、悲しいやら、返信もできずにいました。
旦那にも義母にも話していません。
結局、運動会は行かずに、ビデオを義母にお願いしました。

いろいろ反論もあるのですが、ここで文句を返すのは、なんだか違う気がするのです。
わたしが義妹と同じように言い分を通して大人げない態度になってしまったら、お互いに気まずい思いになってしまうのは間違いありません。
こちらが家を出るか、向こうがこちらに来ないつもりならいいですが、きっとそんなことはないと思うので。

何か返信はしなくてはと思っているのですが、なかなかいい言葉が思いつかず…
義妹が「あんなメール送るんじゃなかった、大人げなかった」と思うような内容で返信したいんですが
みなさんなら、どう返信しますか?

ちなみに義妹は私より年は上で、子供もいます。

コメント

あゆちぃ

微妙ですね・・・
少なからず、お義母さんが不満を言ってるのかもしれないですし・・・

お義妹さんに言うと、今後の関係にも影響出そうですが・・・

私は逆でお義父さんからお義姉さんが私の発言について憤慨してたことを聞きました。
普段、お義姉さんとは交流がないだけに弁明する機会もなくって感じで微妙です・・・。

• まぁふぃ

まぁふぃ

コメントありがとうございます。
    義母が言わなければ知りえないことも書いてあったので、何だかなあ〜と思って。
    義母は、一度起こったことをいつも起こっているかのように話したりすることがあり…勘違いもあるような気がするんですが。。

あゆちぃさんのように、逆の場合も嫌ですね😭
    微妙な感じ…まさに!です。
    下手に弁明するとまた勘違いされてしまいそうなので、何も言えず、なんです。

• 11月8日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

黙っておくのが1番いいのかもですね。
    相手にすると疲れそうです💧

• 11月8日
みーにゃ

まずご出産おめでとうございます!
産後の疲れもまだある中、そんなことがあるんじゃ身体も心も休まらないですね(*_*)

義妹さんなんなんでしょうね。。
わざわざそんな事言ってこなくてもいいのに…

私だったら旦那に話してしまうと思います。こんなメールが来たんだけど…って。
同居されてるとのことですし、違うと思うことがあっても立場上言いづらいですよね。
そこはご主人が守ってくれるべきところだと思います。

もし言ってもちゃんと守ってくれなかったら、私だったら耐えられないかもしれません。。
ご主人に色々言われてしんどい旨を話して様子を見ます。

• まぁふぃ

まぁふぃ

ありがとうございます*

旦那と義妹、昔っからわたしがヤキモチを焼くほど仲がいいんです(・_・;
    今までも、嫌な思いをしたことがあって旦那に言っても、流されてしまったりで
    なんとなく、義妹のことは言わなくなりました。言っても仕方がないかなーと。

義妹、普段はいい人なんですけどね。。

• 11月8日
9

出産おめでとうございます(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
本当になんなんですかね義妹!!当事者でない私までイラッとするメールの内容ですねι(`ロ´)ノきっと『兄の嫁さん』が気に入らないんでしょうね!まーふぃさんがどれだけ気を使おうが文句ばっかり言ってくるタイプじゃないですか!?( `д´)

私なら『メールにてご指導ありがとうございます。まだまだ至らぬ点があるとは思いますが、これからも宜しくお願いいたします。お母様にも宜しくお伝えください。』と心を無にして返信します…_| ̄|○

ただ、ママリや絶対話が広がらない友達にはめっっっっちゃ愚痴って話のネタにしてやりますがね(笑)(*`艸´)
そんでなるべく速く忘れてしまいます(>_<)

• まぁふぃ

まぁふぃ

ありがとうございます☆

義妹も今までわたしにそれなりに気を使っていたんだと思いますが、
    今回は出産前後に義妹家の行事や我が家の運動会が重なり、イライラを隠せなかったのかもしれません。。

義妹からメールをもらったときは、腹立たしい気持ちになったし、娘の出産のときに産後うつを経験している私としては、、
    こちらでみなさんに相談するうちに、怒りも治まってきたような感じがします!

• 11月8日
歌う犬

ご出産おめでとうございます‼

んーーーーなんだかなーーーーーってモヤモヤする内容ですね(^_^;)
一言で片付けるとしたら「アンタたち暇なのねー」ってことです。
日々を何かしらで終われてたら周りなんてどーでもイイはず。
特に一緒に住んでない義妹‼w
暇そう...(^_^;)私だったら「あっそ。」って思っちゃいます。
忙しいし、私は私です。
私ならメールは素っ気なく「貴重なご意見有り難うございます」で終了させちゃいます‼

• 歌う犬

歌う犬

漢字間違え(^_^;)
    ❌⇒終われてたら
    ⭕⇒追われてたら

• 11月8日
  • まぁふぃ

まぁふぃ

ありがとうございます*

最初は腹立たしく感じたりもしましたが、義妹のイライラがおさまらないうちは、どんな返信をしても、かえって気持ちを逆なでするような気がして、結局、返信せず放置してます(^_^;)
    義母は仕事をしているし、義妹も子育てにはそれなりに忙しいはずなんですけどね。
    「私は私」の言葉に勇気が湧きました!!ありがとうございます!!

子供同士は仲がいいので、あまりこじれないように〜とは思っているんですがねえ…うーん。

• 11月8日
うーたんママ

別居できないんですか?
ご迷惑をおかけしているようなので、別居を検討します。
とかw

• まぁふぃ

まぁふぃ

私の仕事の事情があり…
    今のところ、家を出る予定はないのです。
    別居したら、ちょっと楽になりますかねえ〜(^^;;

• 11月8日