※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

赤ちゃんが逆子で1288gと言われました。逆子体操を始めたいですが、経膣分娩を希望しています。同じ経験の方、対策法はありますか?

今日、エコーで赤ちゃんが逆子で1288gと言われました。
現在妊娠8ヶ月30w1dです。

母体には原因がないから様子を見ましょうと言われたのですがやはり不安で💦
この時期に逆子だった方で対策法はなにかしましたか?
ネットで調べたのは逆子体操を寝る前に今日からやろうと思っています。
どうしても経膣分娩がいいと思ってるのでどうにか対策はないでしょうか...

コメント

みみ🐢

私もその頃逆子ちゃんで
体操の指導を受けました!
32wには元に戻っていたので大丈夫ですよ(^-^)

猫ママ

私は28週の時に逆子と言われましたが、
26週から切迫早産で自宅安静だったので逆子体操とかできずに寝たきり生活してたらいつのまにかなおってました☺️
胎動を感じた時に「あんよはこっちだよ〜💡」って蹴って欲しい場所をわかりやすくさわってたらなおったので、話かけるのもいいかもしれません😊

• みや

みや

私も今同じ状況で少し状態が悪くて入院してるんです💦
    それに加え逆子と言われどーしたらいいものかと(笑)
    胎動感じた時に話しかけてみます☺️

• 5月29日
。

前の検診で逆子と言われました😵
胎動がする方を下に向けて寝てねと言われましたよ!

まだまだ戻る可能性あるみたいなので
考えすぎない方がいいみたいです♩
姉は37週で逆子が治ったみたいです!(笑)

ぴー

明日から33wですが体操しても温めても声かけても逆子です😭逆子鍼灸に行くか迷ってます🤔

あい

うちの3人目も7~8ヶ月の時逆子で、最初はこっちの向きで寝てねといわれてたんですが、8ヶ月入った時に逆子体操してねと先生に言われしたら治ってました!!
でと予定日4日前にまた逆子になり、帝王切開も覚悟したんですが、予定日当日に自然に治ってましたー😊
ギリギリでも治ったので、まだ大丈夫です!逆子体操結構きついですが、治ってくれるといいですね😊

5kids◡̈

こんばんは★
1人目の時に35wまで逆子と言われていました。
温めたり、マタニティヨガをしたりしていました^ ^
くるんと回ったのが分かり次の検診で逆子が治ってました😁

ままり

30w5dで先週末健診でした(^ ^)
私も逆子でしたよ〜!よく聞く逆子体操とかした方がいいです?って聞いたら、まだ予定日まで時間はあるし、広さもあるし、赤ちゃん勝手に戻ると思うから今は気にしなくて大丈夫〜( ̄∇ ̄)と言われました!笑
帝王切開怖いですよね〜😂何があるか分からないし、命が危なくなれば帝王切開の可能性があることも頭には入れてますが、私もできれば経膣分娩が良いと思ってます。
予定日がもっと近くなってきて逆子だったら多分先生から言われるだろうと思ってます。
赤ちゃんは温かい方に頭をむけちゃうらしく、お腹が冷えてると心臓側に向いてしまって逆子になりやすいと1人目の時に言われました!
なので腹巻は必須で、部屋着のズボンは7部丈か10部丈のマタニティスパッツ履いてます( ̄∇ ̄)

三人目妊娠中で、現在逆子です😅
出来たらお腹切りたくないですよね💦
私は二人目もこの時期逆子だったので、今回も戻ってくれると信じて、お腹に話しかけています😅

二人目の時は逆子体操するように言われてやってましたが、結構キツかったです🤣
逆子体操は切迫とか早産の危険がなければ…みたいですが、先生にやるように言われていますか?

友達は、お灸しに行ったり色々してましたが、結局戻らず、帝王切開でした😅
逆子に関しては何もしなくても戻る時は戻るし、戻らない時は努力してもダメなんだなって思いました。

34週以降は戻りにくいって聞くし、健診の度ドキドキですよね💦

ゆう

私も逆子でした!
何週だったか忘れちゃいましたが、来週には戻っててほしいんだけどなー💦と先生に言われてた時期でした。
逆子運動とかあるけど、あれは意味ないからね〜と先生に言われましたよ笑
それでも1回だけやってみて、あとは赤ちゃんに話しかけてました!グルンってしなさい、って旦那さんと一緒に😊
それが効いたのかわかりませんが、治っててほしい時期までに逆子なおりましたよ!

よこ

同じくらいの時期まで逆子で毎日逆子体操しました!
まだ間に合うので頑張ってください‼︎

たれウサ

前の検診で逆子と言われましたが逆子体操はやらないでと言われ寝る向きだけ指示されました。
この前の検診で戻ってましたが病院では35wで逆子だと帝王切開と言われました💦
でも予定日当日で治ってることもあるみたいなのでまだ気にしなくてもいいのかなーと思います。

n.s!

わたしも29週で逆子です!まだまだ治る人もいる時期だから、あまり気にせずに過ごしてね〜!と言われたので逆子体操などまだしてませんが不安です〜😭✨お互い治ったらいいですね✨

エイトママ

私もその時期逆子になって、
えっ?まじですか?でしたが
逆子体操で、まだ八ヶ月
まだまだお腹に余裕があるから
逆子になる子はなるよと言われ
四つん這いからお尻を突き出す感じで上半身は床につく様にしてと言われましたが、きつすぎて😭😂でした(笑)
あと、寝る時は左側を下にして寝てねと言われ、言われた事を守りました。一週間後治ってるか見てもらうと元に戻ってました❢❢

ゆきなん

私もその頃赤ちゃんが検診の度にクルクル回っていて、逆子を繰り返していました😅
逆子体操を毎日寝る前にして、34週頃に治りました(*^^*)
あとは赤ちゃんの向きによりますが、寝る時に左右どちらかを下にして寝るのも良いそうです🌷
病院でこっちを下にしてね〜って言われて、その通りにしたら治りました✨

まだ8ヵ月なのでお腹の中に余裕があって、赤ちゃんはクルクル動いているんだと思います😊
心配しすぎないでも大丈夫ですよ✨