※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が保育園で離乳食が進まず、先生とのやり取りで悩んでいます。他の子との食事差にも不安を感じています。保育園の離乳食事情について教えてください。

保育園での離乳食について教えてください(>_<)

いま、11ヶ月の息子を保育園に通わせているのですが、
まだ中期食の様です。

食材リストはクリアしているし、家では後期食を食べているので、先生に話してみたんですが、
呑み込みがイマイチなのでまだ進めませんと言われてしまいました。。

最近は、お昼ご飯は半分も食べないようで、
味や食感が物足りないのではないかと思うんですが、
保育園の先生は眠くて食べれないみたいだと言います。

後期食の子はおやつもホットケーキなど美味しそうなのに、息子はまだじゃがいものお粥などしかもらえてないようで、なんだかかわいそう(´・ω・`)

来月はもう1歳になるのに、保育園ってこうゆうものなのでしょうか?

皆さんの保育園では離乳食の進みはどうですか?
参考までに教えてください!

コメント

みぃ

うちの保育園では家での進み具合いに合わせてくれますよ!
例えば家で7倍がゆ→5倍がゆにしたと朝伝えたら園でもその日に5倍がゆに変えてくれました。

お子さん、家でしっかり食べれてるなら、中期食だと絶対美味しくないですよね😣
家で後期食しっかり食べてる事は伝えていますか?
先生の意見は無視して、こちらから強く後期食にしてと言う事は難しいですかね?

• バニラ

バニラ

お粥の柔らかさまで対応してくれるなんて、きめ細やかな保育園ですね✨

やっぱり物足りないですよねえ。。
    実は4月から伝えてあって、進みの催促は4回くらいしちゃってるんです💦

ですが毎度、こちらで栄養士と相談して進む時はお知らせしますのでと言われております、、

若めの先生なので、あまり強く言って子どもに当たられたらと思うと怖くてなかなか強くは言えないんです(>_<)

• 5月29日

うちは後期食からしか出してもらえないんですが、丸呑みしていてきちんと噛んで食べるのが出来ていない子には保育園ではあげることが出来ないと保護者会で言われました🤔
食材クリアしているけど、それが原因で出されていないと何人かのママさんから聞きました!

先生に相談しやすいのであれば、どのくらいの固さでどんなもので練習すればいいか聞いてみてもいいかもしれません…!

• バニラ

バニラ

あげることが出来ないっていうのはまた極端ですね(・_・;

わ!たしかに、練習の仕方を指南してもらうのはいいかもしれません✨
    早速今日、連絡帳に書いてみます!

• 5月29日