※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

お風呂後のミルク量について相談です。お風呂後だけ140mlだと1時間半後に泣いてミルクを求めることがあるので、ミルクを増やしても大丈夫でしょうか?ありがとうございます。

お風呂後のミルク量についてです!
生後43日の男の子で、完ミなんですが現在120~140を3時間おきにあげています。
100ほどで飲まなくなることもあるんですが、お風呂後は140飲んでも1時間半程で拳を口にいれてちゅぱちゅぱ、、ミルクを求めて泣いてしまいます😥
お風呂後以外では3時間ちゃんと空きます。
お風呂後だけミルク増やしても大丈夫なんでしょうか😱?
でも1ヵ月半程度で160って多いですよね😥

コメント

nanana

お風呂のあとは喉が渇きますからね💦
増やしてみても良いのではないでしょうか✨
もし可能なら、お風呂後140飲んで、まだ足りないなら母乳…が楽ですけどね💦

• なつみ

なつみ

回答ありがとうございます!
    やっぱり喉がかわいてるんですかね💦
    母乳が出ないのであげれないのです😭
    一度あげてみます!✨

• 5月29日
  • nanana

nanana

一度咥えさせて、寝るなら興奮してるのかもしれません💦
    お風呂の後は喉が渇いてる、眠い、興奮してる…理由が色々で、私も授乳したりしなかったり、正解が未だに分かりません😂
    ミルク作るのは手間なので、一度咥えさせたり、おしゃぶりで試してみても良いかもしれませんね☺️

• 5月29日
  • なつみ

なつみ

どちらかというと興奮してるような感じです(T_T)
    お風呂後のミルクの時以外は基本的すんなり寝るんですが、なぜかお風呂後は次のミルクまでずっと起きてぐずってます(-_-;)
    ほんと正解が分からないですよね( ;∀;)
    おしゃぶり試してみます!✨

• 5月29日
  • nanana

nanana

大人もお風呂直後は暑いので、赤ちゃんも同じですかね😂
    でもお風呂の後は疲れますし、体温が下がる時に眠くなるらしいので、上手く寝かし付けたいところですよね😅💦

• 5月30日
 うとゆあさん

お風呂はどういうタイミングで入っていますか??
そのタイミングによっては、眠いとかはないでしょうか?(><)

• なつみ

なつみ

回答ありがとうございます!
    完ミの為、次のミルクの時間の30分前くらいに入ってます(>_<)お風呂後すぐにあげれるようにと。。
    だいたい18時~19時の間なんですが、ミルクじゃなく眠かったりするんですかね😱

• 5月29日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

ウチも完ミです〜🎶
    病院ではミルクの後30分くらいしたら沐浴と言われていたのでそのようにしていました!
    が、喉が渇くだろうと思って同じようにミルクの30分くらい前に入れるようにしたんです(><)
    でもお風呂の後は眠くなってちゃんと飲めない事があったので、やはりミルクを飲んで30分くらいしたらお風呂に切り替えました😅

今では16時頃がミルクで、17時くらいに入っていますよ!
    そしてその後に寝ます💤
    眠くて泣くというのもありますし、満腹感が最初はないのであげたら飲んでしまいます。
    逆にお腹いっぱいでゲップも出てなかったりするとお腹が気持ち悪くて泣いちゃうというのもあると聞きました(T . T)
    なのでそれからは、まずは抱っこして様子を見るようにしたら寝る事が多かったです!
    段々と何で泣いてるのかとか、泣き方で分かるようになると思うのでまずは様子見から始めても良いかもです!

• 5月29日
  • なつみ

なつみ

なるほどですね。。😱
    口に盛大に拳を突っ込むのでミルクだと思っていましたが、眠いってこともありますね😥
    一度ミルクあげてからのお風呂にしてみます!!
    私ものどが渇くかなと思って沐浴→ミルクとしていました😂
    早くなんで泣いているのか分かるようになりたいです😢
    ちなみにお風呂後には白湯とかあげていますか?

• 5月29日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

拳を突っ込むの、ウチもやってましたよ!
    そのうち指しゃぶりの練習だったのかな?と思うようになりました(><)
    ミルクを飲んで、30分〜1時間くらいに私は入っています👍

お白湯とかは特にあげていませんが、離乳食を始めたので麦茶に挑戦しています*\(๑• ₃ •๑)*

• 5月29日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

書き忘れましたが、ウチは拳を突っ込む時に上手く入らなくて泣いていました!!

• 5月29日
  • なつみ

なつみ

拳を突っ込むのが上手く入らなくても泣いたりするんですね(゜ロ゜)
    明日はミルク→沐浴でやってみます!!これですっと寝てくれる事を祈ります😱笑
    白湯はあげなくても大丈夫なんですね✨離乳食始まれば麦茶もいいですよね😆

• 5月30日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

拳を突っ込みながら指を入れたかったみたいで、でも上手く入らなくて泣いていました笑
    ミルクの後、すぐに眠くなっちゃうパターンもあるので絶対!とは言えませんが(><)
    お白湯は結構昔の事みたいですね😅

• 5月30日