※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが11日で160グラム増えるのは異常ですか?母乳中心に育てていますが、ミルクも足しています。吐き戻しや嘔吐があり、飲まないことも。改善策は他にあるでしょうか?

1ヶ月半の子で、11日間で体重の増加が160グラムは異常ですよね?

基本母乳(1日8回前後)で育ててるのですが、
おしっこも1日8回前後(1回分くらい)、うんちも少量が3回前後出ています。

ミルクも足すように心掛けているのですが吐き戻しや嘔吐があり、1日トータル100CC位です。
母乳も頻回授乳しようと起こしているのですが、飲んでくれません。
その時に吐くこともあるのですが、次の母乳時に吐くこともあります。

改善策はやはりミルクを足すことくらいしかないですかね?
他に試してみた方がいいことってありますか?

コメント

Ayana

それはかなり足りてないですね💦
母乳の出がまだ足りないのかも
しれないですね!なのでもっと
ミルク足した方が良さそうです!
ゲップしてても少しの刺激などで
嘔吐はよくあるので仕方ないです
おしっこ1回分くらいが8回だし
うんちも少量が3回なら
少し足りてないかなと🤔

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨

    説明が下手で申し訳ないのですが、
    数を間違えてしまったので訂正させてください。
    ミルクは100~200CC、
    おしっこは1日10回前後(Sオムツで1/3~半分強でまちまち)、うんちは最低3回(Sオムツ1/4ぐらい)出ています。

    一ヶ月検診で体重が増えていたため、ミルクは欲しがる時だけでいいと言われたのですが、なかなか欲しがりません。

    やはり異常ですよね💦💦

    • 5月29日
  • Ayana

    Ayana

    1ヶ月検診では足りていても
    今は足りていないみたいなので
    足すべきかなぁと思います💦
    心配でしたら母乳外来で相談など
    してみるのもいいと思いますよ!

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    出生時からだと日に28グラム位増えてるんですけどね😥

    助成がきく助産院に問い合わせてみます❗

    • 5月29日
ひーちゃん

それは、かなり足りてませんね💦💦
ミルクを足すべきだと思います‼️‼️
自分の今の直母量とか分かりますか?
助産師さんとかに相談した方がいいですよ♥️

吐き戻しは仕方ありません😅
私の息子も、いまだに吐き戻しします💦💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨

    説明が下手で申し訳ないのですが、
    数を間違えてしまったので訂正させてください。
    ミルクは100~200CC、
    おしっこは1日10回前後(Sオムツで1/3~半分強でまちまち)、うんちは最低3回(Sオムツ1/4ぐらい)出ています。

    一ヶ月検診で体重が増えていたため、ミルクは欲しがる時だけでいいと言われたのですが、なかなか欲しがりません。

    やはり異常ですよね💦

    • 5月29日