※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんまま
ココロ・悩み

3ヶ月の男の子を育てている母親が、母乳育児でトラブルが続き、完ミに切り替えたいと悩んでいます。同じ経験をした方や、3ヶ月で完ミに切り替えた方のアドバイスが欲しいです。

あと2週間で3ヶ月になる男の子を育ててます!
生まれてからずっと完母でやってきましたが、
おっぱいトラブルが度々あり、熱がでたり、激痛で泣きながら授乳したり、マッサージを何回かしに行ったり…
トラブルがあってからはもう、あの痛みがまたくるのが、怖くて怖くて…完母から完ミにしたい思いが強くなっている状態です…6ヶ月までは母乳で頑張ってって助産師さんに言われたので頑張りたいと思ってたのですが、
そこまで頑張れるか不安です…あの痛みが恐怖で💦😭

似たような状況になった方いらっしゃいますか?
3ヶ月頃から完母から完ミに変えた方いらっしゃいますか?

コメント

私も完母です
痛いですよね(´;ω;`)
私は保護器つけて耐えてましたが
つらいならミルクにしてもいいと思います

• はーちゃんまま

はーちゃんまま

本当に痛いです…あれはすさまじいものでした😭😭
    私も保護器、試してみます!!
    ありがとうございます😭💭

• 5月29日
そうくんママ

私は、蕁麻疹がひどくて痒くて薬飲まないと辛すぎて💦
3ヵ月で完ミにしましたよ😊
私の病院の先生や助産師さんは、
3ヵ月が初乳と言って栄養が一番あるから、3ヵ月飲ませれば免疫力つくから大丈夫よ😊と言ってくれましたよ。
うちの子は、1歳半まで熱出したことなく元気でしたよ😊
無理せず、育児した方がお子さんにとってもいいですからね❗️

• はーちゃんまま

はーちゃんまま

それを聞いて安心しました😭💕
    3ヶ月で急に完ミに切り替えれましたか?おっぱいの具合はどうでしたか?😭💭質問攻めですみません💦😢

• 5月29日
ところてん

おっぱい痛くてミルクに替えよう
としたけど逆におっぱい張りまくり
でミルクに替えれませんでした💧

• はーちゃんまま

はーちゃんまま

やっぱりそうなんですね😭💦
    ミルクにしようとしておっぱい出さないと余計また痛くなっちゃう感じですよね😭😭

• 5月29日
マイメロ

似たような状況でした💦
しばらくはトラブルばかりで乳首から出血して子どもの吐き戻しがピンクだったり、吸わせるのが痛くて痛くて吸わせる度に鬱になったり、乳腺炎で40度以上の熱が出て、触れるだけでも激痛でマッサージしてもらったり、大変でしたが、頑張って続けました!
今となるとあの時に諦めないで頑張って母乳続けて本当に良かったなって思ってます✨
あともう少し頑張れば、赤ちゃんも吸うのが上手くなり、落ち着くと思うので頑張って下さい( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• はーちゃんまま

はーちゃんまま

それはそれは本当に辛いですね😭
    なのに凄いです😭😭尊敬します。

もう少しの辛抱ですかね💭😢
    頑張ってみようと思えました😭💕
    ありがとうございます!!

• 5月29日

私も何回も乳腺炎になり、辛すぎたのと生後2ヶ月からパート行ってたので大変すぎて、4ヶ月すぎくらいまでなんとかがんばり、5ヶ月入ったら離乳食も始めたので完ミにしました!!

乳腺炎の前兆が異常な寒気で全身ガタガタ震えるのと、しこりができるのでどっちかの前兆を感じただけでめっちゃ怖くて最悪でした。。
ほんとにつらいですよね!!(;ω;)

• はーちゃんまま

はーちゃんまま

乳腺炎って癖になるって言われて、もうビクビクです😭😭
    そのパートをしている時は、おっぱい出してましたか?💭

• 5月29日

退会ユーザー

もともとあんまり母乳でなくて混合だったのですが、パート前にあげてあとは帰ってきてからで大丈夫でした!
    パートは3時間でした(o^^o)

• 5月29日
にこ

同じ状況で日々辛いだけの毎日でした。痛みもそうですが、授乳に足りない分のミルク作り、消毒、その後の搾乳、ギャン泣きをあやしてそうこうしているうちにまた次の授乳時間が来てしまう。激痛で震え、
もう気が狂いそうでした。しかし母乳外来で、助産師さんに、ママもうミルクにしようか?良く頑張ったよ!授乳の度に痛みで顔歪めてるママを見上げてる赤ちゃんは自分がママを苦しめてるってもう分かるよ?ミルクでも美味しいねってママがニコニコしてあげられる方が精神衛生上良いよって言ってもらえて今は完ミになりました。気持ちも大分余裕が出て来ました。
こんな人もいます。

• はーちゃんまま

はーちゃんまま

精神的にも肉体的にも本当にやられて辛い毎日ですよね。

貴重なご意見ありがとうございます😭
    このような方もいらっしゃるのがわかって本当によかったです😢
    様子見て、助産師さんに相談しようと思います😌

• 5月29日
てくてく

完母にしたく、頑張っていたのですが、3人目にして、初の乳腺炎、マッサージに通ったり、母乳トラブルひどかったです😭
ずっと完母でしたが、夜中も起きるし完ミにしたいと気持ちが揺らいでいます。しかし、母乳はやっぱり楽なので母乳だけの時間と、夜はミルクを足したりのときと、いまは混合です💦
ミルクは高し、 母乳は楽だし、母乳に未練ありありです😭
答えにならずすみません。