※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f56560
妊娠・出産

主人が手術で一週間家を空ける間、妊婦が一人でいるのは不安。実家は県外で5階でエレベーターもなく、周囲に病院もない。親も忙しい状況。どうしたらいいでしょうか?

どなたかご助言をお願いいたします。
今年の7月主人が手術するとこになり、約一週間家の中は私一人になります。
主人の症状は前々から手術した方が良いと言われていたものだったのですが、私が妊娠したのを知った途端「子供が生まれてからでは手術できない!」と慌てて予定をいれたものです。
そこでお伺いしたいのですが、妊婦が約一週間一人でいるのは何か有ったときに困ると思うのですが、私の実家は県外でエレベーター無しの5階にあり、その周辺には掛かり付けの病院も無く、それも不安要素になります。親は正社員で仕事をしてるためこちらに来てもらうのも難しい状態です。
皆様でしたらどのようにしますでしょうか?

コメント

A✩.*˚

まだ臨月じゃないですし、1人で病院行く手段だけ調べといて(タクシーなど)
普通に1人で過ごします🙂

入院前に食材大量に買出しとかしますが💦

• f56560

f56560

ご助言ありがとうございますm(__)m
    たびたび出血があり、タクシーで病院に行くことも有るので、一人でも大丈夫ですかね(*´ー`*)
    確かに事前に買い物はした方が良さそうですね。ありがとうございます。

• 5月29日
杏仁豆腐

1週間くらいなら全然1人で家にいます😊

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

最近 貧血で倒れるとか、切迫流産気味であれば実家に行きます。

• 5月29日
  • f56560

f56560

ご助言ありがとうございます。
    切迫流産とまでは言われませんでしたが、絨毛膜下血腫があり病院によく行くので心配ですが、一週間位でしたら大丈夫ですかね(*´ー`*)
    ありがとうございますm(__)m

• 5月29日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私も妊娠中色々ありましたが、旦那の運転でもタクシーでも変わりませんでした(´・ω・`)笑
    結局お医者さんしか処置は出来ないので✨
    緊急時の連絡先まとめてお財布に保険証と一緒に入れてたり、タクシーの番号を携帯に登録してすぐかけれるようにしてれば他は普段通りで大丈夫と思いますよ😊
    お大事に✨

• 5月29日
< みみずじゃなくておばけだよ

安静にとか言われているのであれば、自宅から出なくて良いように食料の買い出しとか事前にしてもらえば良いですが...。
そうじゃないなら普通に生活します!

• f56560

f56560

安静の指示は無いのですが、事前に買い出しをして極力無理の無いように家で過ごそうかと思います。

• 5月29日
はじめてのママリ

1人だと不安なこともありますよね😭
食料を買い込んで、家でじっとしてますかね🤔💭
赤ちゃんのためにも、あまり気を重くせず、のびのび〜とリラックスして過ごして下さいね🙋‍♀️💓

• f56560

f56560

何か有ったら…と不安が先にしてしまいました。
    移動などをするよりお家でじっとしてる方が子供にとってもいいかもしれませんね✨

• 5月29日

私の夫が出張が多く1ヶ月に1回出張で家を空けますが、その度に実家に帰ったりするのはお金ももったいないので1人で家にいます🙌
昼間は仕事があるので仕事行って、休みの日は家にいても暇なのでショッピングモールとかに出かけてぶらぶらしてます(笑)

1人だと心細いですよね💦
でも仕方ないことなので、あと○日〜と考えながら早寝早起きの習慣付けだと思って早く寝ちゃいます!(笑)

• f56560

f56560

移動にはお金もかかりますものね( ´△`)
    子供のためにも一人早寝早起きで規則正しく過ごした方が良さそうですね🎵

• 5月29日
sanaco

手術の時は20週ぐらいですかね?

まだそこまで動きにくい週数でもないですし、一週間ぐらいなら、私なら一人で過ごします😅

急に意識を失うようなことがない限り、自分で救急車とかタクシーとか呼べそうですし!

• f56560

f56560

はい、丁度それくらいになります。
    そうですね、今でも日中主人が仕事に出てるときに急遽病院に行くこともしてるので、おうちで無理無く過ごそうかと思います。

• 5月29日
マーちゃん

ご自身が切迫とかお医者さんから無理をしたらダメとか言われてないなら、いつ産まれてもおかしくない週数とかでもないし大丈夫かなっと思います。

何かあった場合は産院に電話してタクシーで向かうだけだと…

• f56560

f56560

確かに冷静に考えればその通りですね✨
    お医者さんには切迫や安静とは言われていないので、お家で過ごそうかと思います。

• 5月29日
なかむらなな

こんにちは。
ご主人が入院とは、不安ですね💦

ただ、私なら正直、1週間くらい一人でも平気だと思ってしまいました😅
妊娠経過が順調なら、そこまできにすることはないと思います。
何かあった際にどこに連絡するか、等をきちんと確認しておけば問題ないかなーなんて、思いました✨

• f56560

f56560

何事もなく無事に手術が終わってくれればと今から思ってます。
    事前に準備をしておけば一週間位でしたら大丈夫ですかね(*´ー`*)

• 5月29日
Igome

切迫流産とかなければ普通に買いものしたり普通の生活してます😅

• f56560

f56560

一週間位普通に過ごせそうですかね(*´ー`*)

• 5月29日
はじめてのママリ

私だったら、特に何もせず1週間一人で過ごすと思いますが、どんな事に不安を感じてますか?

• f56560

f56560

現在出血が良く有るので不安に思ってましたが、実際主人がいなくても急遽病院に行ったりもしてますので、一人でも大丈夫かなと思ってきました(*^^*)

• 5月29日
ぷくぷく

私が妊娠中、旦那が海外出張で一週間不在でした。実家は車で40分程度のところでした。
不安は不安でしたが、仕事もあるし、そのまま自宅にいましたがなんともなかったです!旦那は普段から夜遅いので、平日も当てにはなりませんでしたが😅
ご両親がフルタイムで、ご実家がエレベーターなしの5階、近くに病院がないなら、私なら自宅にいますかね🤔

• f56560

f56560

海外ですと何か有ってもすぐには来てもらえないのでそれもさぞお辛かったと思います。
    確かに私の方も平日遅くまで居ないので当てになりません(笑)
    やはりお家で無理無く過ごそうかと思います。

• 5月29日
ココちゃんママ

私なら普通に自分の家にいますね😅1週間ですし、そんなに不安はないです!
それとも余程何度も倒れたことがあるとかですか?もしそうだったら夜だけでも親や友達に来てもらうとかどうでしょうか💦

• f56560

f56560

今のところ倒れたことは無いので、一人でも大丈夫かなと思ってきました(*^^*)

• 5月29日
ぺーまま

15週ぐらいで10日ほど
1人になりましたが
なにもしなかったです(´・ω・`)
仕事もしてましたし、
その頃ならお仕事してる方も
多いと思いますよ!
切迫とかで絶対安静と言われれば
食料買い込んで
もらってから入院して
もらうと思いますが
そうでなければ普通に過ごします!

• f56560

f56560

10日間もお一人で過ごされたんですね‼
    そのお話を聞いたら一週間位大丈夫と思えてきました(*´-`)
    ありがとうございます。

• 5月29日

7月なら安定期ですね😄1週間なら一人で家でゆっくりします!!!

• f56560

f56560

お家でゆっくり無理無く過ごそうかと思います(*´ー`*)

• 5月29日
まゆみ

私だったら何かあったときのためにマタニティタクシーを登録しておいて、1週間一人で家にいますかね😊
術後のお見舞いにも行きたいので!

• f56560

f56560

マタニティータクシー聞いたことはありましたがそれにするのもアリですね。
    私も入院日と手術当日にはお見舞いに行きたいと思っていたのでとても良いことを教えてもらいました✨

• 5月29日
ゆい

私も1人でおうちにいます🙂
重たいものはご主人の入院前に買っておくかネット配達で済ませます🌟
ご実家が病院が遠方とのこと、今いらっしゃるおうちの方が近くにあるならその方が安心かと思います💨
一応その旨私なら親に伝えて本当に何かあったらお休みさせてもらって来てもらうようお願いするかなと思います😽あまり役に立てないことしか言えなくてすみません。。
ご主人もですが、f56560さんもその一週間特にご自愛ください☺️❤️

• f56560

f56560

ネットスーパー便利ですよね✨
    確かに何か有ったときに直ぐに病院に行ける方が安心ですね。
    お家でゆっくり過ごそうかと思います(*´ー`*)

• 5月29日
ちゃそ

妊娠した頃まだ別々で一人暮らしをしていて、仕事もありお互い家まで距離があったので、ほぼ毎日のように1人でしたよ😂
何かあったら旦那呼ぶより、タクシーや救急車呼んだ方が早いので、とりあえずタクシーの番号だけ登録してました😊

• f56560

f56560

一人暮らしされてたのですね、一人で何でもやらなければなので大変だったかと思います。
    入院中の主人を呼ぶわけにはいかないですものね。
    お家でゆっくり過ごそうかと思います(*´ー`*)

• 5月29日
アキ

お腹もまだ出ていないし、自分である程度動けるし、いざとなったら救急車呼べばいいかなぁと思うので1人でいますね〜!

• f56560

f56560

7月でしたらそんなにお腹も大きくならないですよね。
    電話を常に近いところに置いてお家で過ごそうかと思います(*´ー`*)
    ありがとうございます。

• 5月29日
  • アキ

アキ

不安かもしれませんが、産まれたら1人の時間なんてなかなか持てないので、満喫するのもいいかもしれないですよ😊

• 5月29日
かおり

私も上の方と同じく、一人で過ごすと思います!
つわりは大丈夫ですか?食べられるものをご主人の入院前に大量に買っておきましょう!

陣痛タクシーは登録されてますか?
確か陣痛来た時だけじゃなく、通院の時も呼べたと思います!
私だったら、何かあったら陣痛タクシー呼んで病院に行きます。

ご主人の方も、1週間入院となると身の回りのお世話も必要になりますよね。洗濯物など。f56560さんが毎日行けたらいいと思いますが、体調などで行けない時は、ご主人のご両親や兄弟などは頼れないでしょうか?

• f56560

f56560

入院中、主人の親が病院に行くとは行ってくれていますが、家に来たり、主人の実家にいるのは良いと思われてませんf(^_^;
    たくさん買いだめしてタクシーの登録をしてお家で過ごそうかと思います(*´ー`*)

• 5月29日

私の場合、街中で一人暮らしをしていましたが訳あって
実家のある田舎に帰ってましたが、近くにお店もコンビニも病院もなく
両親も自営業で現役の漁師をしてますので何かあっても甘えれない状態で3か月は実家にいましたが大丈夫でしたよ!
私は、つわりが酷かったので親の休みの日に病院へ連れて行ってもらったくらいです
私は、街中にいても1人で1週間以上は大丈夫でした(•◡•〟)

き。。。

家の方が落ち着くのではないでしょうか。
夜ご飯作らなくていいし、冷凍パスタでも買いだめして、DVDでも借りてダラダラ過ごしてみてはどうでしょう。

鈴木

私の旦那も臨月になった時に、くも膜下で倒れ緊急手術になり、そこから1カ月入院してました💦

私は臨月でしたが、元気に動き回ることができ家に1人で居るのもつまらなく、旦那にも会いたかったので、毎日片道30分車の運転をし面会時間開始の時間から面会時間過ぎの夜9時過ぎまで病院に居ました🙂

総合病院で看護師さん達もいい方ばかりで、「家で何かあっても助けてくれる人居ないけど病院に居ればすぐ私達が処置してあげるから!」と言ってくださり、言葉に甘えて毎日面会に行ってましたよ😀

○pangram○

普通に過ごします😊
我が家も私が妊娠中、生後3ヶ月の時に夫がオペで入院しましたが、特に親にも知らせず、普通に生活してましたよ😄
長期でもないですし、特に問題ないと思います🤗

妊娠経過に問題なければ、特に気にせずで良いと思います🍀

ぴよ

実家でも病院が近くにないのであれば、実家には帰らないと思います💦
ご両親もお仕事をされているということなので、何かあったときすぐには駆け付けられないですよね😔
ご主人の面会にも行かなくてはだと思うので、
わたしだったら出かけるのは面会くらいにして、
あとは自分の家で適度に家事をしてグータラしてます。
家族が側にいることよりも、
やはりかかりつけの病院が近くにあった方がいい万が一に備えて一番良いかと🌟

ご主人の手術が無事に終わり、
主さんも何事もなく過ごせますように🙏

ぽちの助

同じ状況が、長女妊娠中にありましたよ(´・∀・`)
私は当時、つわりで死んでましたが、旦那は脱腸で手術が必要で、4日程入院してました(^q^)
その間、普通に家でゴロゴロしてましたし、実家は頼れないので帰ってなかったです
3階建てのアパートでエレベーターなしに住んでましたが、妊娠経過が順調であれば問題ないですよ(*´ω`*)
私はかなり寂しい気持ちのが上回ってましたが…(T▽T)

ママ

私の主人も出張で1週間いないことありました🙂
安定期に入ってました。妊娠してから専業主婦ですが、一人で寝るのが昔から苦手だったので、新幹線で実家に帰省しました😂親は共働きだったので実家で家政婦として働き、親から臨時収入貰いました😂笑
妊娠して不安というより話し相手欲しさでした😂