※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきにく
ココロ・悩み

産後里帰り先が煙草臭くて不潔な実家で悩んでいます。里帰りを続けるべきか悩んでいます。

長くなりますが相談させてください。
車で10分くらいの実家に産後里帰りするか悩んでいます。
私は煙草が大嫌いなんですが両親ともにヘビースモーカーで部屋の中で換気もせずに平気でタバコを吸います。
私が妊娠してからは目の前では吸いませんが、キッチンの換気扇の下で吸っています。
正直リビングにも臭いが漂ってくるし、洗い終わった食器に煙がかかっているのも不快ですし、両親の服や私物からも信じられないくらいヤニ臭がします。
掃除もあまりしないので部屋もとても汚いです。
姉が里帰りをしていたので両親も私が当たり前に産後はしばらく実家にいると思っています。
姉が里帰りしたときは違う家だったのと母ももう少しちゃんと掃除する人でした。
産まれる前にリビングのカーテンを買い替え、壁を全部拭いてって考えましたが私が自分の家に帰った後や入院しているときに家の中で吸われたらなんの意味もありません。
それにプラスして両親は毎日お風呂に入らないし、母に関しては何十年も歯を磨いていないので口臭もひどいです。
父は総入れ歯ですが入れ歯が古いので臭います。
ただ、こんだけ不満を持っていてあれなのですが私は両親のことが嫌いにはなれません。
楽しみにしている里帰りを今更断るのも可哀想な気がしますし、何より初産なので旦那も帰り遅いですし一人で大丈夫なのか心配です。
このような場合みなさんだったら里帰りやめますか?
それとも親孝行だと思って我慢して帰りますか?
産後しばらくして仕事を始める時に両親に預けるしかないことなどを考えると気にしすぎは良くないのでしょうか。

コメント

うちゃちゃん

10分ならしませんね😊

やきにくさんの家でタバコを吸うのを断固拒否はできないのでしょうか??

ただでさえ産後はホルモンの影響でイライラするのに、その状況で里帰りする選択は私はないです‼️

• やきにく

やきにく

独身時代からたばこ拒否してましたが無理でした。さらにもう嫁に行ったんだからお前の家じゃないんだから好きにさせろというスタンスです(*_*)
    ですよね…ストレスは少しでも減らした方がいいですよね。

• 5月29日
もぐもぐま

私の実家も同じような環境だったので、里帰りはしませんでした😓
煙草の匂いがする部屋にいるだけで、服や髪に臭いが移るんですよね💦赤ちゃんから煙草の臭いがするんだと思うとゾッとしたので😓
あと、臭いが染み付いた家具やカーペットなどからも有害物質が出ているそうです😱
私は、すごく気にしてしまうので里帰りはしなかったです😓

• やきにく

やきにく

ほんとに実家に寄るだけで、家に帰ったあとの髪や服の臭いにびっくりです。
    赤ちゃんがタバコ臭くなったら…って考えるだけでゾッとします。
    里帰りはやめたほうがいいかもしれませんね(*_*)

• 5月29日
  • もぐもぐま

もぐもぐま

あまりにも臭いが酷かったので、実家に着いたらすぐに換気したり、消臭スプレーを無言で振り撒いたりして臭いアピールはしてました(笑)直接言う勇気はなかったので😅
    そしたら、IQOSに変えてくれました!
    今では、たまにお泊まりにも行けるようになりました😊

• 5月29日
  • やきにく

やきにく

私の両親もそれで行動してくれたら😂
    iQOSすすめたらあんなのは煙草じゃない、お前が2つ買って壊れる度に買い直してくれるなら変えてもいいと言われました😂

• 5月29日
  • もぐもぐま

もぐもぐま

そうなんですね💦そうしたらもう、目の前で吸わないならいいやって割り切るしかなさそうですよね😓でも、帰ったら速攻でシャワーと洗濯してました😅
    産後は、冷凍食品や宅配サービスなどを駆使して何とかなりました!もちろん家事は手抜きしまくりですが、やってやれなくはないので頑張って下さい😊

• 5月29日
  • やきにく

やきにく

ありがとうございます😢
    子育て初めてなのでびびってます。笑
    頑張ってみます!!

• 5月29日
♡Mママ子♡

私なら帰りません😢
逆の立場で大事な子供、新生児をそんな家庭環境の義実家に連れて行くと言われたら私なら倒れます💦すみません。
女性と違って男性は気にしないのかもしれませんが…
そんなに近いならたまに遊びに行くなり親孝行は出来ますし、わかって帰っても産後はイライラすると思いますよ😢

• やきにく

やきにく

旦那もiQOSは吸うのですが外で吸うので、私の実家のタバコの臭いは気にしてるみたいです。
    ちょっと心配だねぇくらいしか言いませんが。笑
    現時点でイライラしているので産後はとんでもないことになりそうですね(*_*)

• 5月29日
プリンtheポムポム

わざわざ実家に帰らなくてもいいと思います。
車で10分ぐらいの距離で旦那さんも帰りが遅いなら、逆に自宅に家事等を手伝いに来て貰うのはどうですか??
それなら、自宅だからタバコ厳禁って言えますし…。

私は、実家まで車で5分程度の距離に住んでますが、里帰りせず、しんどい時や休みたい時におかずを持ってきてもらったり、旦那がいない時は沐浴に手伝いに来てもらいました😊

• やきにく

やきにく

服や髪がすごくタバコ臭くて、しばらく私の家に上がっただけで帰ったあともずっとタバコ臭くてそのあと換気や消臭が大変だったので正直あまり家には上がらせたくないんです…😢
    それに母は免許も持っていないのでうちに来る手段がありません。
    なぜか公共の交通機関は体調が悪くなる、ともう何年も利用していません。笑
    普通のお母さんが欲しかったです。

• 5月29日
つむママ

私なら遠回しにアピります...っていうかアピりました(笑)似た様な状況でしたが流石に目の前で吸うわけではなかったですし。
寝泊まりする部屋は勿論掃除した上ですが、基本そこから動かなかったので他はあまり気にしていませんでした。リビングのカーテンは洗い、壁は届く範囲だけ軽く拭いて軽い消臭くらいです(猫がいたのでキツい消臭は無理でした)

• やきにく

やきにく

私がいる時は遠慮してくれるんですが帰った瞬間リビングで喫煙です。笑
    忘れ物取りに戻ったら、部屋が煙で真っ白でした。笑
    孫が可愛い可愛い言う割には、姉の子供たちの前で平気で喫煙するので謎でしかないです。

• 5月29日