※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーはる
妊娠・出産

産後の過ごし方について相談です。出産後の体調が良好で驚いています。赤ちゃんとの生活について、家事やスマホの利用について悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

産後の過ごし方について。
先日出産しました、分娩台に乗って3時間の出産で安産でした。
私自身の出血も少なく、赤ちゃんも元気。ありがたい限りです。

産後は交通事故にあったときのように体がぼろぼろだから、しっかり休まないといけないと聞いていたのですが、思いのほか元気で驚いてます。
産後2日目に旦那の親戚の対応を1日したときは、さすがにきつかったですが、面会がない日は赤ちゃんとずっとゴロゴロ(母子同室です)
夜、寝てくれないけど、その分朝〜夕方は寝るので、わたしも今はそのリズムで寝たい時に寝てます。

里帰り出産してないので、この分なら家事も少量ずつならできるかな?などと考えてます。
(当初は何もするつもりはなかった)

スマホもあまりみてはいけないと聞いていたけど、赤ちゃん寝てるとき暇でついスマホ見ちゃいます。

どこまでなら動いてもオッケーなのか、スマホやテレビは全く見ない方がいいのか。経験談など教えてください。

コメント

ゆきだるま⛄️

出産おめでとうございます❤️私は産んで2日で退院して2歳近くの子と遊んだり家事したりしてましたよ( ・∇・)💓ただ病院では寝てたのに家かえると寝ない子もいるので無理せず休める時は休んで頑張ってください🍀

Mimily

おめでとうございます✨
私もスマホばっかり見ていましたが、やはりまわりから注意されました💦
市の保健師さんから言われたのが、産後に無理をすると更年期障害がひどくなると言われました!
自分では大丈夫と思っていても産後は無理しないのが一番みたいですね😄

まゆみ

1人目のときは里帰りだった為、必要なとき以外はずっと布団にいました!
2人目は里帰りしませんでした!上の子もいたし、実家も義実家も遠方のため頼れる方もいなかったので全然動いてましたよ〜!上の子ベビーカー乗せて、下の子は抱っこ紐してスーパーで買い物行ったりもしてます!
でも後から急にガッて疲れが一気にくるので休めるときに休んでくださいね😊😊
あと携帯も子供が寝てる間は普通にいじってました!やっと自分の時間だー!!って(笑)
今がまさに自分の時間です(笑)

リリー

私は20時間の難産の末出血多量で産後1日分娩室で過ごすという、まさに事故状態でした😂
が、実家が遠く里帰り出来なかった為、義理の親が近くにいたので退院後は家に通ってもらい夜ご飯や洗濯などしてもらいました😊
たまに掃除機かけたり程度の家事はやってましたよー🙆‍♀️
冷たい水とか触ったらダメと言われて洗い物はゴム手袋はいてやりました😊
頼れるものは頼りましょう😆

ハル

これからキツくなりますよ!
私は破水して陣痛が始まり、陣痛から1時間半後に分娩台、分娩台にのってから1時間ですべての処置が終わるぐらいスピード出産で余裕余裕と元気に過ごしてましたが、魔の3週目に一気に体にきました😭💦

里帰りせず家事もすぐにいつも通りしてましたがやはり母乳に栄養を持っていかれたり鉄分不足でふらふらになったり😅経験者は語るですが無理は禁物です笑

スマホ、テレビにはほとんど触れさせずに1年間育てました。結果はスマホ、テレビに執着しない子になってます☺️これは親が後々楽だと思いますよー😊

今はこどもチャレンジのDVDやスマホなどは時間を決めて見せますが、おしまいだよ〜といえばすんなり諦めてくれます。今の時代、完全にデジタルを断つのは難しいと思うので適度が大事だと思います(^^)

てら

ご出産おめでとうございます😊🎊
私は逆で産後の体をナメてました。笑
会陰切開の傷と腰全体が痛くて全然動けませんでした😥

病院では大人しく夜も昼も寝ていた息子ですが、退院後は1〜2時間おきの頻回授乳になったので睡眠不足でした💦
なので家事は本当に無理のない程度にした方がいいと思いますよ!
家事と育児はずっと続くので後から体がしんどくなったらもっと大変だと思うので😊

スマホやテレビは私は普通に見てました!
でもなかなか育児に慣れずで見る余裕もなかったです。笑

オレンジミント

出産おめでとうございます!
入院してるときは助産師さんが授乳をサポートしてくれたりご飯も勝手に出てくるので不自由しないですが、退院してからが大変ですよ😅
私も長丁場だったわりには産後すぐから元気で毎日お見舞いに来る人の対応もすんなり出来てました。
1ヶ月経つ間もなく実家から帰って家事や娘のお世話をしてましたが入院してる時の大人しい娘とは全く違います(笑)
その時赤ちゃんの成長早いなあと感じましたよ
夜泣きは1時間こどにすると普通だったし、長時間ぐっすり眠れる日なんて無かったです😅寝不足のせいでストレスも溜まるしへろへろになりながら育児してました😓
だから気が紛れるように授乳中とか娘が寝てる間とかスマホ弄ったりテレビ見てましたよ(笑)
授乳中は赤ちゃんを目を見てあげてとか言いますがうちの娘は顔見てなかったのであまり関係ないと思いました🙄
逆にスマホも弄れないテレビも観ないじゃ逆にストレス溜まって良くないですよ😅

まめ

自分は平気に感じても体にはきてるはずなんで無理しない方がいいです💦
あと、これから寝不足などで精神的や肉体的にきますよ😵
産後無理するとずっとひきずったり更年期で一気にくるっていわれてます。
床上げするまで3週間はなるべく家事はしない方が良いと思います。

りんか

私も安産で通常退院しましたが、赤ちゃんが黄疸と早産児、体重の減少で
一緒に退院できなくて退院の日まで3日間病院通いでおうちに5時間しかいなかったです
その間に授乳2回分と搾乳とっていろいろやって自分で運転して通ってたので
その3日のせいか未だに左子宮あたりの筋肉が痛み腹筋がキツイです。
なんともないと言われましたが

休めるなら休んだ方が絶対いいです。
極力家事もゆっくりならしたほうがいいかもです。

私も子供が寝たらスマホでSNSチェックして他の人の子供の様子とかお母さんの悩みとか見て自分の子に出来ることはないか考えたり調べたりしてます。

ママリで自分の悩みだったりも検索してるので多少は子供の寝てる時間に合わせたほうがいいと思います!
テレビも見ますが子供が寝たり授乳しながらとかですかね、
普段通りが1番ですよ^_^

私は授乳終わって寝そうな時は寝かせてからSNSチェックしてそのまま一緒に寝ることが多いです。