※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっかちゃん
子育て・グッズ

ジュニアシートの取り付け位置に悩んでいます。安全性を考慮し、助手席に付けかえるか検討中です。道路事情や車の状況を考慮し、皆さんの意見を聞きたいです。

カテ違いだったらすみません😣

ジュニアシート(1歳~のタイプ)の取り付け位置について悩んでいます。

我が家は私達夫婦と1歳9ヶ月の娘の3人家族です。

自宅は戸建てで道路(市道)沿いにあり少し手前までカーブが続いている為、駐車場から出庫する際右側からくる車は直前まで見えません💦

40キロ道路ですが通勤によく使われる道路の為かスピードを出す車が多くいつも出入りするとき苦労するので、市の方に自費でも良いから対向側の歩道にカーブミラーを付けたいと要望を出したのですが、許可が降りず…気を付けながら出入りするしかない状態です。

その為、いつか入出庫の際に追突されるんじゃないかと思い、もし追突されるとしたら右側もしくは後方からの可能性が高いので、ジュニアシートを助手席に付けかえようかと迷っています。

一般的には後部座席につけることを推奨されているのは承知していますが、軽自動車の為荷室はほぼなくすぐ後部座席であること、自宅の環境的に右側または後方から追突されるリスクが高いことを考えると一番助手席の方が安全なような気もして…

もちろん自宅前以外でも事故に遭ってしまうこともあるので、どこにつけても絶対安全ということはないのであくまで自己責任であることはわかっているのですが、参考にしたいので皆さんだったら…という意見を頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

ぴーすけ

私の周りのママさんは助手席につけてる方何人かいますよ 🙌

助手席が法律違反とゆうわけではないのならいいんじゃないですかね???😳
私がコキンちゃんママさんと同じ状況で、法律違反にならないなら迷わず助手席に乗せます!

skywith

助手席につけたら、エアバッグがうまいぐあいにならなくて危ないと聞いたことあるのですが、どうなのですかね?💦

まなこ

助手席につけていました!
後ろ向きのチャイルドシートの時期は無理ですが、前向きでしたら大丈夫かと思います。
ただエアーバックによる窒息の可能性はあるので気をつけてください。

わーお!

助手席にする場合、後ろからでも、横からでも前からでもエアバックがボンッと出てきた時にそれでお子さんがなくなるリスクが高くなります。
助手席がいいと思っていらっしゃるのであれば、エアバックが出てこないように車屋さんにお願いしてから乗った方がいいと思います!

• わーお!

わーお!

ごめんなさい🙏
    エアバックOFFスイッチが無いと基本ディーラーでもエアバックOFFにしてくれないみたいなので、ディーラーさんに確認した方が良いと思います。

• 5月29日
のっかちゃん

みなさん回答ありがとうございます☺️💖
とても参考になりました!

やはりエアバッグの心配がありますよね😔💦
エアバッグoffスイッチはついていなさそうなので、座席を一番後ろまで下げて助手席に設置する方法にしてみようと思います😊💕

まとめての返信になってしまい申し訳ありません😣💦
とても助かりました!ありがとうございました🌻