※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

実家にいる間、娘が実母に抱っこをねだり、義母にも同じようにされるのか心配。自分のおんぶより実母のおんぶが好きで、義母との関係に悩んでいる。可愛がってもらえていると思いたいが、気持ちが整理できない。

今同居宅から実家にしばらく戻ってるのですが(旦那出張のため)実母にも慣れてるのに最近戻って、実母と娘と買い物行っても絶対私に抱っこをねだります。
たぶんおっぱいを触りたいからだと思うのですが、実母のでも触ろうとはします。

自宅に戻ったら義母には抱っこされるんでしょうか?
どちらかと言えば義母は好きじゃないので(色々あり)義母に抱っこをせがむのは見てて悲しくなります。

ちなみに家では私のおんぶより実母におんぶしてもらうことが多いし、実母のおんぶが好きみたいです。
そして夜ご飯食べると最近は私から離れません。
自宅に戻ってからも離れなければ私としてはうれしいのですが、もし離れると何だか実母より義母のほうがなついてるのかな?と悲しくなりそうです。

本当はもっと自分自身楽に考えていきたいのに、こればかりは無理です💦
可愛がってもらえてると素直に思いたいのにまだ心がついていきません。

コメント

egomam

義母さんと色々あったんですね(>_<)
私は実母に対しても、もこさんみたいに思う時期がありました。
でも、子どもにとってはお婆ちゃんに変わりないですし、子どもが誰に懐こうが割り切って見守れるように、今はなっています。
子どもは遊んでくれる人や愛してくれてる人が自然に好きで懐きます。でもママのことは怒られても何があっても大好きでいてくれてるみたいです。

うちの息子は人懐っこく、それが介して色んな人に愛され可愛がられています。その分色んな節目にお祝いを頂いたり、子守りをしてもらえたりたくさん助けられます^ ^

自分の気持ちと子どもの行動で割り切るところは割り切っていった方が良いこともあるかと思います^ ^

どうか、もこさんが、明るく子育てをできますように(*´ω`*)

• もこ

もこ

色々って程ではないんですが、ガルガル期がひどくって、心と頭が別行動しててピークは大変でした😫
    今は少し落ち着きましたが、それでもイラつくことあるのでたぶん義母が嫌いなのかもです💦
    いい人だけど、周りが見えなくて片付けも手伝わずになのか気づかずに孫に夢中になったりとか...
    私もそこまでまだ心が広くならなくて💦
    娘にとってはどっちも婆ちゃんってのは頭でわかっててもなかなか😖
    ガルガルみたいな時期があったということですか?
    何を機に割りきれましたか??
    割りきることで良いことってどんなことありますか?

• 5月29日
  • egomam

egomam

ガルガル期というのを初めて知ったのでしらべたのですが、ガルガル期…今思えばそうでしたね。
    やはり私がこの子の全てを知ってる、私が母親だ!私が守らなくてはと言う感情もありました。
    別れた前の夫に対してもガルガル期があったほどです。

私は里帰りをしていたのですが、実母な対して本当に割り切れたのは実家から離れてからです。
    さらに、実母より義母に懐かれることを悲しく思う気持ちも分かります。

頭で分かっていても目の当たりにすると見ていられない気持ちもありましたし、、もこさんの気持ちがすごく理解出来てると思います。
    ただ、簡単に言ってしまうとそういう時期なのかもしれません(>_<)

割り切れての利点は、もちろんお母さんの精神面で楽になること、それと一番は子どもも自然と気持ちを読み取ってしまいますから、うまく言えませんが息子を見ていると、親の感情で左右せず色んな方と接しさせてきて人の好き嫌いが無いなっていうことは実感しています。

参考までに(>人<;)

• 5月31日
  • もこ

もこ

なるほど、丁寧にありがとうございます!
    旦那さんに対してもガルガルしちゃうと本当につらいですよね😫
    私は義母にだけだったので、まだましでしたが、それでも本当に大変すぎました💦

そういう時期...本当、最終的にそうと思うしかないですよね😣
    本当にガルガルに特効薬があれば平和になるのにって...
    確かに義母のみならず自分自身の精神面も楽になりますしね!
    早く解放されたいと願うばかりです😭

• 5月31日
  • egomam

egomam

ガルガル期とは、やはり我が子が可愛いからこその感情だと思いますし、初めての子どもだと余計にあるのかなと思います。
    義母さんとは同居ですか?
    同居だとガルガル期越えても大変そうですね。
    2人目を、妊娠されてるようなので、お子さんが増えるとまた感情も変わるかもしれませんね^ ^
    里帰りを上のお子さんと一緒に早めにされると、義母さんとの距離を置けるのかなとも思います(^^)

• 6月1日