※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

友人の結婚式の二次会に参加するか悩んでいます。友人とA.Bとの関係や子供のこと、義両親との時間も考慮しています。不安や悩みがありますが、行くべきか迷っています。

辛口や批判的なコメントは無しでお願いします。

先日地元の友人の結婚式の二次会のお誘いがありました。
友人は私の式と二次会に参加しています。
私は二次会からのお誘いだったので、その子からしたら
私は式から呼ぶような間柄ではなかったんだなと
思いましたが、二次会からでも私の時に来てくれたし
行きたいと思ったのが正直なところです。
他に地元の友人A.B2人も来るみたいで、その2人とも
最近会えていなかったので会うのも楽しみでいました。
Aは式から来るみたいで、Bは聞いてませんが恐らく
式からだと思います。
また、A.Bと式を挙げる友人は3人で行動していて
仲良しです。

先日に久しぶりにA.Bと私の子と4人で会って結婚する友人の為にメッセージ作りの作業をする為にランチを
していましたが、久しぶりで色々な近況話など
盛り上がり、その後話すことが減ってきて
ずっと私の子と遊びながら時間が過ぎていき、
私がほか事や作業している時、A.Bはずっと仲良しなので
2人で盛り上がっていました。
私は入りづらく取り残された感じで終わりましたが、
二次会に行くのが不安になってきました...
結婚式だと席が決まっていたり改まった雰囲気なので
今までにも2度その状況があったのでいいのですが、
二次会は席も決まっておらず、盛り上がるような
雰囲気だし、一緒に座ってくれるかな、
話してくれるかな、とその2人と過ごせるのか不安に
なってしまいました😥
また、18時からの開始で行くとしたら
初めて旦那に行き帰り含め3時間半くらい子供を
見ると思うのでご飯や2人でお風呂、歯磨き、愚図った時
大丈夫かも心配してます💦
義両親も近くに住んでいて、たまにしか会っていないので
旦那が勝手に家に呼びつけないかも心配しています
(ガルガル期です)

皆さんならやはり行きますよね?
本来ならば行ってあげなくてはいけない立場なのですが、
そういうマイナスな風に考えてしまって悩んでしまいます...

コメント

みやちゃん

私は面倒ごととか、そういう大人数の場、みんなで集まることが苦手なので行きません~

  • レモン🍋

    レモン🍋

    私も面倒事とかは苦手なのですが
    私の式と二次会に来てもらってるので悩んでしまいます💦

    • 5月29日
ゆこ

あ〜わかります😭
そういう場で1人浮いちゃうのとか
ほんとイヤですよね(  -᷄ ω -᷅ )💦
式にも呼ばれてないし
私だったら子供を理由に
断っちゃうかもです😭💦
お祝いでお金だけ渡します😥笑

  • レモン🍋

    レモン🍋

    わかりますか😢?
    浮いちゃうのは嫌なんですよね💦
    私は呼んだから呼び返してくれたら式だと行かなきゃとなるのですが、二次会も来てもらってたので、呼ばれてなくても二次会だけでも行った方がいいのかなと悩んでいて...
    子供を理由だと角は立たないですよね💦
    私ももし行かないとしても別で個人的に会ってお祝いの品など用意して渡そうとも考えていましたが、
    やっぱり私の結婚式、二次会両方来てもらってるのに失礼ですよね😥😥💦?

    • 5月29日
  • ゆこ

    ゆこ


    わかりますよー😭
    仲良い人いなかったら
    基本そういうの行きたくないです!笑

    でも一応結婚式も礼儀として
    呼ばれたら呼びますよね😥?
    疎遠になった。とかなら
    別ですが、、、( ´•௰•`)
    だから失礼ではないと思います( ˊᵕˋ )

    すごく行きたいんだけど
    旦那さんその日用事あって
    子供預けれないんだよね😢
    本当にごめんね😢
    で終わらせちゃうかもです( ´•̥ו̥` )

    • 5月29日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    A.Bともに小学校から同じで私とも全然仲はいいのですが、2人が仲良すぎてむしろ結婚する子と3人グループな感じなので割り込みずらいというか💦

    やっぱり結婚式は呼ばれたら呼ぶものなのですか?💦私は周りより早い方に結婚式をしたのであまり詳しくなくて😢💦
    その子はしっかりしていてとても優しい子です💦
    全然疎遠ではないです😊

    それが、旦那も同じ地元同士でA.B.結婚する子、全員顔見知りなのですが、ふとたまに何年かに1回何かの機会で会う時もあってその時にその話になったらどうしようかとも思ってました💦💦

    • 5月29日
  • ゆこ

    ゆこ


    それは割り込めないですね😢
    他に来る子で仲良い子は
    いないですか( ´•௰•`)?
    いるならそっちのグループに
    混ざっちゃうかもです😉

    呼ばれたら呼ぶと思います
    (´•ω•̥`)💦
    疎遠じゃなくて優しい子なら
    なおさら気になりますよね🤔
    人数的な問題かもですが( ´•̥ו̥` )

    旦那さんには
    「今度〇〇ちゃんの結婚式あって
    2次回から呼ばれたんだけど
    時間遅くて子供心配だし
    あなたの負担にもなりたくないから
    今回は辞めたの。
    でもお祝いはしたいから
    一緒にしてくれない?」
    とか何とか適当に誤魔化します。笑

    • 5月29日
ゆい

悩みますねぇ…
式に招待されたら行かなきゃなぁ〜と思いますが二次会からなら断っちゃうかも…開始も遅いしお子さん心配ですもんね😭
私なら、今後も良いおつきあいをしたいと思ったら代わりに、何かお祝いを奮発しますね!🎁

  • レモン🍋

    レモン🍋

    すごく悩んでます...
    式だとこちらも来てもらっているので行かなきゃと思いますが二次会となると18時から20時と帰りも遅いし...
    旦那だけで見てるのも1歳半過ぎてるとはいえ心配です😢
    その子とももちろん今後も良いお付き合いをしたいです!
    私ももし行かないとしても、個人的に会ってお祝いの品など渡そうかなと思っていたのですが、やっぱりさすがに
    私の時の式と二次会まで来てもらっているのに失礼でないですかね😥💦?

    • 5月29日
deleted user

コメント失礼します!
その結婚する子からはプッチーさんの結婚式のときにご祝儀受け取ったんですよね?私はご祝儀渡さなくていいからラッキー!とか思ってしまいます!笑
でも小さい子どもがいることを知っていながら、18時からの二次会の方だけ誘うのはちょっと非常識というか、こっちの都合おかいまいなしだなと🤔
子どもいる子には、結婚式は呼んで二次会あるんだけど、これるかな?って聞くのが私の周りでは多かったです。
それにその友達AさんBさんも結婚式から参加なら、その話しで盛り上がってプッチーさんがポツンとなってしまいそうです😢
せっかくオシャレして外出するのに楽しめなかったら損だし、何より時間の無駄ですよ!
私だったら子どものこともいろいろやらなきゃいけないから、今回はやっぱり不参加しますと当たり障りない断り方をしますかね🤔

  • レモン🍋

    レモン🍋

    結婚する友人からは私の時の結婚式のときに御祝儀頂いていて、更に二次会も来てくれています💦
    ラッキー!とまでは思わないんですが、両方来てもらってるくせに二次会すらも行かないのは失礼だよなって悩んでしまって😢💦💦
    やっぱり18時からだと遅いですよね😢この前も別の友人で二次会があって、その時は16時か開始だったので行ったんですが、今回だと帰りも20時半とかになるし旦那だけで見てるのも心配です😣
    やっぱり結婚式から呼んでいないのは別にそこまでって感じなのですかね😅💦💦
    やっぱりA.B式から参加だと更に盛り上がってる状況ですよね😣💦
    その2人有人は意地悪だとかそういう子でもないのですが、私から入り込むのが苦手な性格です😭
    子供の件だと当たり障りなく出来ますが私のときに両方来てもらってるくせに私やっぱり失礼ですよね😢?💦💦

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー🤔そもそもプッチーさんが結婚式からよんでいるのに、その友達が結婚式から誘ってこない時点で失礼なのかなー、、と私は思ってしまいます😂
    上の方が書かれているように、今回お断りしたら、別の日にごめんね!とプレゼントを渡す形にしてもいいと思いました🤔
    それに二次会の雰囲気で終わるのが長引いたり、その場の雰囲気で帰れなかったりなどあると思います💦

    • 5月29日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    やっぱり式に呼ばれたら自分の時は呼び返すのが礼儀なのですね💦
    私は周りより早い方で結婚式をしたので未知でした😣💦
    私も二次会やるので都合合えば来てね!と連絡来て、式からじゃないんだ💦と感じました😭笑
    もし行かないとしたらもちろん、個人的にお祝いの品など渡そうと思ってました😊
    A.B(独身)も私の結婚式と二次会に来ていて、私が友人の二次会来ていなかったら、式と二次会行ってるのにプッチーは来なかったんだな💦って風に見られちゃいますか...?😣💦

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親族だけでするとかでなければ、よばれた人はよぶものだと思ってました!あくまで私の場合ですが😣💦
    A.Bさんは何も知らなければ、来なかったんだーという風に見ると思いますが、先にこちらから二次会だけよばれたんだけど子どもが心配で断った、などと言っておいたら大丈夫かなと思いますよ😊

    • 5月29日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    親族だけでないみたいだし呼ばれないのも寂しいですね😂💦
    そうですよね💦
    もし行かない場合はそうした方が良さそうですよね😢💦💦

    • 5月29日
ゆり

う〜ん…
結婚式と2次会も出席してくれたから不参加は失礼かもって思っちゃいますよね。
浮いちゃうかもって思うのも分かります。
ここはちょっと割り切った気持ちで参加するのはどうですか?
おめでとうって気持ちを伝える為。
食事を楽しむ為。
とか考えたら少しは気持ちも変わってくるかなぁって思います。
お子さんが心配なら最後まで居なくて途中で帰るとかしてもいいと思います。
お子さんを理由にして途中退席を事前に伝えてたらスムーズだと思いますよ。

  • レモン🍋

    レモン🍋

    そうなんですよね...
    もし浮いてしまったらと思うのも苦痛です😣
    やっぱり参加するのなら少し割り切った気持ちで参加するしかないですよね💦
    確かにそう考えたら気持ちも少しは変わってきますかね😢💦
    どうしようかまだ悩んでしまいます💦💦

    • 5月29日