※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸うのを嫌がり、指を吸うようになりました。母乳とミルクの切り替えに悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。

私の乳首が小さくてずっとミルクをあげていました。(生後18日です)私自身の母乳は出るので搾乳して哺乳瓶で飲ませたら飲みます。でも最近は頑張ってギャン泣きしながらもおっぱいを吸わせていたら、とてもぐずりが激しくなり、自分の指を激しく吸うようになりました。興奮していてまるで母乳を飲ませるのがトラウマになっているかのよう。。そんな方いらっしゃいますか?もう少ししたら吸ってくれるのかな。それとも私の乳首はもう嫌になりミルクの哺乳瓶に慣れてしまったんでしょうか。今も母があやしてくれてますが興奮しています。私が泣きそう。へこみます。病院では毎回授乳の度におっぱいを吸わせなさいというし、でもトラウマになられるなら、もう完ミでもいいです。涙
何か体験談や、アドバイスください。よろしくお願いいたします

コメント

雪

保護器を使うのはどうですか?そのうち乳首も柔らかくなって伸びてきますよ♪( ´▽`)

ひまわり

わたしも乳首がちっさくて悩みました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
赤ちゃんが上手に吸えなくて乳首が傷だらけで痛いし授乳が苦痛でした。。。
助産師さんに
この乳首で赤ちゃんが吸ってくれるのがすごい!と言われました笑

うちの病院は母乳育児推進だったので
生まれてから一度もミルクを飲ませず母乳オンリーでした!母乳も出ていたからだと思いますが💦

こんな乳首なので
哺乳瓶になれられたら困る!と思って
ひたすら母乳を飲ませていました!
今ではとっても上手にすってくれています!乳首も痛くないです!

諦めず吸わせるのも良いと思います。
でもお母さんがストレス溜めないのが1番だと思います。
お母さんが笑顔でいれる方法を選ぶのが良いのかなーって思いますよ☺︎

詩葉ママ

乳首を柔らかくしてみてはどうですか?
わたしも乳首を口に持ってってギャン泣きされる時あります(´・_・`)
縦抱きのおっぱいの上げ方でぐっておっぱいを含ませます^ ^
飲んでる時に
乳輪をマッサージしてあげたり
手伝いますよ^ ^

pa8ma

私も乳首が短く吸いずらいらしく病院で果汁用の乳首を付けてみて下さいと言われあげていました!!
赤ちゃんも吸う練習!ママもおっぱいあげる練習からはじめないとね!!と助産師さんに言われたので気持ち的にもストレスなく混合であげていました!!

ともひめななママ

私は保護器をしばらく使ってました。
保護器使ってもなれないとギャン泣きしましたが、『落ち着いて、頑張れ~』といいながら、話しかけながら汗だくになりながらあげてました(>_<)
保護器使ってたら乳首伸びて、柔らかくなり吸いやすくなってきたので徐々に外してあげるようにしたら赤ちゃんも慣れましたよ☆

赤ちゃんも吸うのは初心者なので、2人で成長ってかんじです☆
私は今3人目ですが、3人ともそれぞれ吸いつき方がみんなちがいました。

くじけそうになったのは3人目です(^-^;)

搾乳もなかなか労力いるので、吸い付いてもらえるといいですね☆

ゆまぷ

私も最初は、全く同じ感じだったのでコメントさせていただきます( ¨̮ )
いつもお疲れ様です(´•ω•̥`)
私は搾乳したり、洗ったり、寝る時間それだけで毎回1時間は削られてるなーなんて思ってやっていました。笑

私は毎回まず乳を飲ませて、、、だと心折れちゃってたので、1日1回機嫌のいい時に挑戦するようにしました!
あとは、毎日乳首を吸いやすくするようにマッサージしたり、吸いやすくする補助のものを購入したり(ネットで引っ張ってきたものですが写メ載せます)、色々試した結果、1ヶ月過ぎた頃です。
吸う力もついてきたのか、直接何もなしていきなり飲めるようになりました( ¨̮ )
今では哺乳瓶受け付けません(›´-`‹ )ミルクなんて一切飲まなくなりましたよ…
それはそれで困る時もありますが、でも直接飲めるようになった時は嬉しかったです!
気長に頑張って私はよかったと思ってます( ¨̮ )
赤ちゃんもまだ吸うのに慣れてないので、慣れるようになったらまた変わると思います( ¨̮ )

kn1

私も最初乳首が短くて、切れて痛くて堪らず暫くは搾乳して哺乳瓶であげてました!
そしたら2ヶ月頃だったかな?
だんだんと母乳の出る量が減ってきて…搾乳慣れしてしまってどうやら量が少なくなってきたようで(^_^;)

それから毎回がんばって直母するようにしましたが、
哺乳瓶に慣れていたので乳頭混乱を起こして毎度ヒステリックに泣かれました!暴れて暴れて!笑
授乳クッションの上であげてましたが、ひたすら上下に揺らしながらあやしながらしっかりのんでくれるまでがんばるしかなかったですー。
もしあれだったら、乳頭保護の乳首が売っているのでそれも使ってみたらどうでしょうか?
乳首が短かったので私は乳首がのびてくれるまでは重宝しましたよ(^o^)/
哺乳瓶の方が赤ちゃん疲れにくいし楽だから哺乳瓶慣れしちゃいますけど、まだ生後1ヶ月もたってませんし直していくなら早い方がいいですよー大きくなるとそれだけ暴れ方もひどくなっていきますし!
せっかく母乳出てるのに完ミはもったいないです(◍ ´꒳` ◍)b

のみたいけど疲れるし哺乳瓶みたいに楽にのめない!おかしい!いやだ!って暴れてるだけだと思うので、トラウマとかは大丈夫だと思いますよ(^o^)/
暫くは辛いですが、がんばればちゃんとのんでくれるはずなので!

EE

うちの子も、産まれてすぐは全然おっぱいを吸えなくて…。でも助産師さんには無理矢理でも吸わせるようにと言われ、助産師さんもおっぱいを吸わせるのを手伝ってくれましたが、顔を真っ赤にして怒って泣いていました(>_<)

おっぱいを飲んでくれなくて母親としてすごい悲しい気持ちになりましたが、顔を真っ赤にして泣く我が子を見て、もう母乳は諦めて完ミで行こうと思い退院しました。
退院した車中でお腹が空いたようで娘が泣き出したのですが、その時は哺乳瓶も粉ミルクもなかったので気休めでおっぱいを吸わせてみました。そしたら今までが嘘のように上手におっぱいが飲めるようになり、完母になりました。

今考えてみると、おっぱいを飲まないということや慣れない育児に私自身がストレスを感じていて、それが娘に伝わってしまったのかなと思っています。解決策ではないかもしれませんが、キャサリンさん自身がリラックスすることで良い方向に向かうこともあると思います(^^)

f_chiho

私も病院にいる時、乳首が短いのと母乳が出すぎておっぱいがパンパンに張ってしまって乳首の周りが硬くて上手く吸ってくれませんでした。
なので毎回哺乳瓶の先を乳首に付けて吸わせていました!
退院してからは毎週病院の母乳指導に行って泣いても吸わせる練習していたら吸ってくれるようになりました!
乳首も柔らかくなり吸いやすくなったんだと思います(^^)
吸ってくれなくて私も心が折れそうでしたが根気よく頑張れば赤ちゃんも吸ってくれると思うので頑張って下さい!

紫ァゲ羽

私も同じような感じで、乳首が小さく少ししかでないので、母乳育児に憧れましたが、断念して混合になりました。
私の場合は、あまり母乳は出ませんが、直接吸わせることにこだわっていたので、最初からずっと授乳兼、ミルクです。
母乳出ないと、落ち込みますよね。
母親の象徴なので、やっぱりあまり出ないとショックです。
うちの子も一時期3,4ヶ月くらいのとき、とても授乳を嫌がる時期がありました。
ミルクに耐性がついてしまったのか、出にくい母乳に怒り、噛んだり暴れたり泣いたりくずったり、そりゃもう授乳の度に大変で、涙目になりながら授乳してたときも・・・(^-^;
私の場合は自分の母や祖母からも、「出ないからだよ、可愛そうに。変にこだわってないでミルクあげればいいのに。そんな空乳でぐずるに決まってる。」と孫を見せに里帰りに幾度に言われ、母乳育児へのこだわりを否定されていたので、夫が出張でいない間も里帰りはほとんどせずに、一人で育児してました。
その頃は、うちの子も授乳をいやがってはいましたが、「いつか必ずまた飲んでくれるはず」と信じて、ひたすら出ない母乳をあげてました。
ミルクは3時間間隔が理想と聞いていたのでそれを徹底していました。
しばらくそうしてるうちに、自然と、飲んでくれるようになりましたよ^^
まだ諦めないでください!
辛いけど頑張れば、赤ちゃんは答えてくれますよ★
だって赤ちゃんがお母さんのおっぱい、嫌いなわけありませんもん^^
世界で一番大切なママのおっぱいですから、必ず飲んでくれます。

出ないとき色々マッサージとか試してました★
一番良かったのは、アモマのミルクアップブレンドと、ミルクスルーブレンドです★
この二つを毎日交互に飲んでたら、数週間で、おっぱいが張って、母乳が垂れてくるようになってきました★
その頃には、喜んで授乳させてくれるようになりましたよ^^*
今ではおっぱいじゃないと、寝ません😁
よかったら、色々試してみてください!★
お互いにがんばりましょうね★

http://www.amoma.jp/

りぃ*

私も、乳首が短くて、吸えず…入院中に保護器を使って授乳&搾乳していました★
退院しても保護器を使っていて、少し乳首が伸びたようで、もうすぐで1ヶ月になりますが、保護器無しで吸えるように、なりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

むっちゃんまま

私の娘は未熟のため1ヶ月入院でした。毎日搾乳していましたが、ブランクのためか私のおっぱいはたちまちでなくなりました。ほぼ完ミでの家での生活がスタートしました。
そして、2ヶ月半ばに入り...
おっぱい不味い!!ぎゃーーー
と泣くため、完ミにかえました◎
大丈夫です(^^)赤ちゃんにも意思があります!嫌がるなら完ミでも良いんです!お母さんがあかちゃんと心が繋がっていれば大丈夫!!!
ちなみに仲良くなった助産師さんは、気にしなくて良いよ!だって私3人完ミで育てたもん!と笑ってましたよ(*^^*)あまり無理せず、自分を信じてください!!