※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
妊娠・出産

臨月で歩くのが苦手。家でじっとしていても問題は?歩かなかったらデメリットは?

臨月に入り、検診や助産師外来でこれからはどんどん歩きなさいと言われてます。一日で朝、夕、1〜2時間ずつ歩きなさいと。正直、出かける予定もなく、目的なく歩くのも苦手です。今も音楽を聴きながら歩いていますがつまんないです。頑張って歩くつもりではいますが、一日2〜4時間も歩ける気がしません。
バカな質問ですが、歩かずに家でじっとしていたらどんなデメリットがあるんでしょうか?歩かなかったからと言って産まれて来ないわけでは無いと思いますし、やる気が出ません。子どもために頑張れって言われるのは覚悟です。歩かなかったらこんな悪いことがあるよってのがあれば頑張れそうなので教えて欲しいです。

コメント

ひい

一度もウォーキングしませんでした。他の運動もなにも。専業主婦だったのでひたすら寝てました。
でもスピード安産したので、あまり関係ないのかもしれませんよ☺️

• なあ

なあ

私も臨月に入るまでは、運動もゼロでひたすらゴロゴロしてました!ウォーキングされてなくても安産だったんですね☺️そういう話をよく聞くので、病院で歩け歩けと言われると、今さら?と思ってやる気出ません😂

• 5月29日
1722

はじめまして♪
私も歩け歩けとゆわれましたがぐーたらなもんで家でずっとごろごろしてましたが2人とも安産ですぐ生まれました🙊(笑)
デメリットを伝えたいのですが私自身感じたことがないので伝えられず…
メリットではないですが必ずしも歩かなければいけないってことはないのかなぁと😆
出産頑張ってくださいね💗

• なあ

なあ

やっぱりウォーキングって、関係なさそうですよね😂私の友人は歩きまくって縄跳びまでしてたのに予定日超過で超難産だったので、歩いたからといって関係ない気しかしません😅ありがとうございます❤️怖いですが頑張ります!

• 5月29日
ゆきな

私1人目の時とかもずーっと家で寝てましたが、めちゃめちゃ安産でしたよ〜
ちなみに体重も14キロくらい増えました笑

正直、体質?とか体型?とか(私は安産体型と言われてました!)の問題だと思います(*´ω`*)

• なあ

なあ

そうなんですね〜☺️私も今までずっとゴロゴロ過ごしてたのに急に歩け歩けと言われたら無理で、、😅
    14キロ増えても安産だったとはすごいですね!🌟体型とかもあるんですかね(*´-`)私はお尻でかめなので、安産になる事を願います🙏🏻笑

• 5月29日
  • ゆきな

ゆきな

元が41キロで55キロまで増えましたw完ミだったので産後はかなり頑張ってダイエットしましたよ(T ^ T)
    安産は何か産道の向き?とかが関係あるようなことを言ってました!笑

お互い出産頑張りましょうね!!

• 5月29日
Himama🐣

歩かなかったらこんな悪いことがあるよって言われると体重が増える事くらいしかあたしは出てきません(´・ ・`)

私はまーーったくと言っていいほど歩かなかったです(笑)毎回体重で怒られても歩かなかったです!ですが予定日通り、スーパー安産でした!
いやいや歩くより気が向いた時に歩きに行こうかな〜くらいでいいんじゃないですかね☺️と私は個人的に思います!

• なあ

なあ

体重増えても歩かなかったんですね🤣それでも安産とは素晴らしい👏やっぱりウォーキングは関係ないんですかね!
    今の所、体重は大丈夫そうなので余計に歩かなくてもいいかなーっておもっちゃいます😅アドバイス頂いた通り、あまり気負わずに気が向いた時に頑張ります💕

• 5月29日
こころ

徒歩5分のスーパーに毎日行くくらいで2時間なんて歩いてませんでしたよ😅
歩いた方が安産だとか言いますが私は分娩時間5時間弱の安産でした😁❗️
デメリットを強いて言えばジッとしていると太るぐらいですかね🤔まぁ臨月は何もしてなくても太りますが😂

• こころ

こころ

追記です!
    歩くよりも産まれてからゆっくりする時間がなかなか無いので、家でゆっくり昼寝するのをお勧めします🙌笑

• 5月29日
  • なあ

なあ

歩いてなくても安産だったんですね☺️💕羨ましいです✨
    お話聞いてる限り、ゴロゴロ昼寝が一番な気がします😂

• 5月29日
みかん

私も目的なく歩くのが嫌で全く運動せずでした!
予定日より1週間過ぎたくらいから周りからの歩けプレッシャー強くなって1日だけ2時間歩きましたが😅
結局11日遅れで生まれましたが促進剤を少し使ったものの6時間半で生まれて初産にしてはとても早くて安産だったらしいです😆✨
もしまた妊娠しても私はたぶん歩きません!笑

• なあ

なあ

出産お疲れ様でした☺️✨
    予定日より遅れても安産でよかったですね🌼皆さんのお話聞く限り、ウォーキングは関係なさそうなので、私のも続かない気がします😅

• 5月29日
まま

妊娠中、ほぼ入院してたので運動は家事くらいでウォーキングなどはせず…しかし安産でしたよ( ^ω^ )

• なあ

なあ

長い期間入院されてたんですね😳
    やはり運動しなくても安産の方は安産なんですね🤔あまり気負いせず気が向いた時にウォーキングしようかな〜と思います☺️💕

• 5月29日
みけ

私は最寄り駅までバス乗るところを歩いてました☺️
片道一時間、往復二時間くらいを毎日歩いてました😂
だからなのかはわかりませんが、37w入ってすぐに破水から始まって2時間半で産まれました。
体重増加も悪阻がなかったですが妊娠前→産む直前で+4kgほどで、産んだらすぐ妊娠前の体重に戻りました😅
体力もつくしダイエットにもなるしいいかな~と無心に歩いてました笑

• なあ

なあ

毎日たくさん歩かれてたんですね😣!すごいです👏体重も+4キロなんて!優秀すぎます😳✨
    確かに、体力は付けないといけないのでその為に頑張らなきゃですね💦

• 5月29日
とりっぴぃ

私も寒い時期だったこともあり、臨月になってからも、週に2、3回徒歩10分のスーパーに行くだけで、ゴロゴロしてましたが、普通に予定日3日前に生まれました!
関係なさそうですよね!

• なあ

なあ

寒い時期の散歩は辛いですね😭
    私も冬は本当に引きこもりでした(笑)
    そんなに動いてなくても予定日前に出てきてくれたんですね☺️💕関係なさそうなのであまり気負わずにぼちぼち頑張ります!

• 5月29日

私は逆にたくさん歩くようにしてましたが、出産は50時間かかりました…
助産師さんには『お母さんのおなかの中がふわふわで気持ちいいから出てこないのかな〜』なんて言われましたが、陣痛で苦しみながらあんなに歩いたのに!と思ってました(笑)
今また妊娠中ですが、今回は上の子がいるので必然的に動かされてて、意識して散歩はしないかな。

• なあ

なあ

たくさん歩いてても難産だったんですね😭💔上のお子さんがいらっしゃると自然と運動になっていいですね☺️
    運動はそこまで関係なさそうな気がするので、体力作りを目的にぼちぼち頑張ることにします✊

• 5月29日
mini

私は切迫で出産まで全く動かずでした。私は安産ですぐ産まれましたが、長時間の出産になると体力が持たないと思います😭正直安産なら運動してなくても関係ないと思います。でもまみさんがどうなるか分からないので...。体力がもたず、微弱陣痛になって帝王切開というパターンもあります😣
そして出産がゴールではなく、その後昼夜問わず授乳する育児に体力が必要です。私は安産でしたが、産後体力がなくて夜通し抱っこで歩くとか眠れない毎日が本当にしんどかったです😫

• なあ

なあ

出産は絶対体力要りますよね💦私は体力ゼロなので、体力作りの為に歩けと言われれば確かに納得です✊✨
    安産の為というより、体力の為に頑張ってみようと思います😣🙏🏻

• 5月29日
しましま

毎日5キロ以上歩きましたが産まれなかったです😂😂笑
結局予定日超過でバルーン、促進剤🙄ですが5時間で産まれましたよー!👶体力?筋肉?付いたせいか体重がすぐ戻りました🙌💓

• なあ

なあ

5キロ以上も歩かれてたんですね😱😱
    凄すぎます!✨
    産後体重戻りやすかったんですね😍体力は付けないといけないので、ぼちぼち頑張りますっ✊✨

• 5月29日