※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子供が熱と食欲不振で心配。再度病院へ行くべきか様子を見るべきか相談。前回の救急受診で対応に不満。

日曜の夜咳がひどかったので昨日午前で病院連れて行き、せき止め(たんをおさえる)薬をもらいそのあと保育園連れて行きました。
お昼から熱でてお迎え行きました。
保育園でrsウイルス流行ってるのでお迎え行ってそのあと病院で検査してもらいましたが、陰性。
(土曜日まで学級閉鎖になりました。)

夜になると熱が上がり、座薬いれても下がらなくて食欲もなくミルクも少しだけ、水はいやがって飲みません。(もともと水はそんなに飲まないですが。)

脱水になると怖いので、もう一度病院連れて行った方がいいでしょうか?
それとも様子みた方がいいでしょうか?

昨日の病院は午後はやってなくて救急扱い。
「一人目?もう少し受診の仕方を考えないとー」
言われました。

は?😒たしかに午前も午後もきてってなったらそう言われても仕方ないと思うけど、熱も出たし保育園の先生からも念のため検査した方がいいと。
私も心配だったので検査しに行ったのに…。
看護師さん達はみんな親切でしたが、救急の先生の対応が冷たく感じちょっとイラッとしました。
私がおかしいのか?

すいません、最後愚痴になっちゃいました💧

コメント

まめ01280606

子供用ポカリのようなものも飲まないですか?

全く一口も水分を取らないのであればまた受診が必要ですが、一口でも飲んでいるのであれば飲めない何かしらの理由があるのではないので大丈夫ですよ。

子どもの熱は3日は様子見た方がいいと思います。
38.5度を超えなければ座薬もいりません。
厚着すると苦しいので、薄着で、少しクーラーをつけて、ジュースでもミルクでも飲めるものをあげてください。

詳しくはネットに、病院に連れて行く目安が載っています。

救急は基本命に関わる人の為のものです。はるさんが受診したことで、少ない先生が受診に回り、その間に命に関わる危篤な状態のお子さんの救急の電話や、診察が後回しになります。
そのため平日日中であれば昼も夜も来て構わないと思いますが、チアノーゼが出てたり痙攣が収まらなかったり、熱が42度を超えたりしない限り、風邪で救急は基本行きません。

その事を遠回しに言っているのだと思いますが、まぁ先生も嫌味で回りくどいですね。

不安なお母さんに嫌味な態度を取るなら受診のガイドラインでも作ってくれればいいのに。

病院はサービスではない、といいますが、税金と集客で成り立ってる以上もう少し考えて欲しいですね。

不安かと思いますが、子どもの熱は薬を飲んでも飲まなくてもだいたい3日で下りますよ。

夜も眠れないかと思いますが、飲み物色々試してみてくださいね。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😄

    結局次の日も熱下がらなくて心配だったので違う小児科行ったらRSウイルス陽性でました💦

    それから5日は熱が下がらず、最高40℃まででました。
    なんとか水分は取れたので脱水にはならずにすみましたが、いつもはよく食べる子なのに食欲はなくてかわいそうに思いました😢

    最初に行った病院は総合病院だったので、救急だったし(救急といっても14時くらい)対応もそーなのかなと思い私もちょっと反省しました💦

    • 6月6日