※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
子育て・グッズ

娘の授乳時間について相談です。食欲や体重増加に不安があります。情報を教えてください。

生後三ヶ月です。
混合の方、授乳時間は時間を決めてあげてますか?
うちの娘は食に興味がないのか、自己主張が弱いのか?お腹空いたであろう時間にうーうーしか言わず、抱っこすると落ち着きます。お腹空いたわけじゃないのかと思い、気づけば5時間くらい経って、さすがに授乳しようと思うと、むさぼるように飲むのです…😅かと思えば、時間経ったからあげようとしたら、気分じゃないのか嫌がってミルクを飲まないこともあります。
この前体重測ったら1日に23g増えてる計算でした。
体重の増えは少ないのでしょうか?3ヶ月の増え方は緩やかになるといいますが、適切なのかがわかりません。
色々なお話を聞かせていただけたら嬉しいです!

コメント

miiちゃん

もうすぐ3ヶ月の混合です。
子供が欲しがったらあげていますが、最近だいたい授乳時間が決まってきました。5時間たつ時もあります。うちも嫌がります!そういう時期なんですかね?体重もあまり増えずなのでもう少しミルクの量増やそうと思ってます(o^^o)

• ももり

ももり

授乳時間がだいたい決まってくるとやりやすいですね!嫌がるのは時期的なものもあるのかもしれないですね😅ミルク量の判断もなかなか難しいですよね💦

• 5月29日
るり

うちも混合です。
夜は7時半におっぱいとミルク飲んで朝まで起きません。
日中は3から4時間でだいたい決まった時間になります!
おっぱいだけじゃ満足しないのでミルク足してますが、うちは多分飲み過ぎのようで、3ヶ月なったばかりですが7キロあります。。。笑

• ももり

ももり

すくすく成長されてるんですね!いいですね🎶かかりつけの小児科の先生曰く、「太って何が悪い」らしいです!

• 5月29日
むぅ

夜だけ寝る前にミルクを足しています。
こちらが時間を決めていなくてもだいたい決まった時間に欲しがっていました。
が たまに泣かないもあり時間が5 6時間空いてしまう事もあります…

• ももり

ももり

やはり時間が長く空いてしまうことはあるんですね。気分とかでかわったりするのかな?

• 5月30日
  • むぅ

むぅ

出かけていたり来客が来たりといつもと違う刺激が多いと 泣かないことが多い気がします…

• 5月30日
  • ももり

ももり

確かにうちも出かけたりするとあくことが多いです💡刺激がいっぱいあるからなのかもしれないですね。

• 5月30日
ひらる

私も混合で、みなさんの授乳頻度など気になっていたので参考になります☺️
母乳+ミルクが1日4回でだいたい決まった時間に欲しがるのであげています。4時間おきくらいです。
あとはイレギュラーに欲しがった時に母乳をあげることが2回くらいある感じです。
夜から朝は6-7時間あきます。

• ももり

ももり

混合にもそれぞれあるから難しいですよね💦
    決まった時間になってくると分かりやすいですね!

• 5月30日