※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ🌺
妊娠・出産

妊娠中の結婚式出席について相談です。娘は招待されず、体調や服装に不安があります。主人は無理しなくてもいいと言っています。経験者のアドバイスをお願いします。

今年の7月、妊娠8ヶ月 30週頃に
主人側の身内の結婚式があります。

招待状に娘の名前はなかったので、
娘は招待されていないと受け取っていて
私の実家に娘を預けられたら
私も結婚式に出席しようかなと思っていますが、
その頃にはお腹もぽんぽこ大きくて、着る服もないし
長時間の結婚式に正直乗り気がしないです…
(失礼なことを言って本当にすみません💦)

主人にも相談していて、
体調のことや娘のことを考えると、私は無理に出席することないんじゃない?って言ってくれています。

その時の私の体調次第でもありますが、
上にお子さんがいて、妊娠中で同じ経験があった方の
ご意見や、もし出席されたのであれば
その時の注意点など、なんでもいいので
ご意見いただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

ちいぽん

まず、娘さんまだ1歳なのでわざわざ招待状には名前書かないと思いますよ〜〜
8ヶ月であればまだまだ全然動けるので病院から安静指示がなければ1番安定してる時期かなーと思います😊
わたしなら一応出席予定にしておいて、急遽無理になるかもとだけは伝えておきます😊
もちろん子供も連れて行きますよ!
その方が早めに切り上げれるので😂

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    そうなんですね!
    子供とはいえ招待状に名前がないのであれば、勝手に連れて行くのはタブーだと思ってました。
    子供も一緒で大丈夫なのかは、一応確認はしてみます。

    ありがとうございました!

    • 5月29日
あいさー

預けられるのであれば子どもさんは預けていくほうが良いかと思います。
挙式中や披露宴中に愚図ってしまうと空気感乱してしまうし、ご身内から子どもも連れておいでと言われてなければなおさらです。
出席されるのであればマタニティードレスはいかがですか!?
手頃なものもありますよ^ ^

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    もし出席するなら、子供は預けた方がいいですよね。
    義姉の結婚式のときも娘は実母に預けたので、今回もできたらそうしようかなぁ。と…
    今はとにかくジッとしていられないし、言うこともきかない時期で
    すぐイヤイヤして騒いじゃうので結婚式なんて絶対無理な気がします…
    娘を連れて出席するなんて考えただけで余計疲れます💧
    周りの迷惑も考えると娘は連れて行かないという考えにしかならないですね…笑

    私も一応出席の方向で準備しようとは思いますが、
    結局出席しなかった場合、ドレスとか無駄になるなぁ…と思うとなんだか余計気乗りしなくって😩💦

    • 5月29日
  • あいさー

    あいさー

    私はお宮参りでも着れるようなやつ買って着ましたよー(^ ^)
    落ち着いたものだと着る機会あると思います(^◇^)

    • 5月29日
れな

今年3月、妊娠8ヶ月の時に夫婦で友人の結婚式に参加しました!!
もともともっていたドレスは着れなかったのでマタニティドレスを5000円程で買いました(* ॑꒳ ॑* )⋆*上の子はほとんど旦那に見てもらって抱っこしてもらってました💕私も行くまでとても緊張してましたがいがいに楽しめました!!ただ上の子の時に子宮頸管が短くなったりしてたので急遽キャンセルになるかもとは相手方に伝えておきました🙇

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    急なキャンセルは正直迷惑でしかないかな…と思っていて
    それなら前もって私だけは欠席のお返事にしようかな…と悩んでしまっています💧
    次の健診で医師とも相談してみようと思いますが、やはり考えれば考えるほど娘は連れていけないな…と思っています😩
    式をぶち壊してしまう気がするので💦

    • 5月29日
みけ

私も今回の妊娠時、30週の時に友人の結婚式がありました。
一人目は早産などもなかったため行く予定でしたが、結婚式の二週間前の検診で切迫早産を言われてしまい、自宅安静になったのでほんとにギリギリにキャンセルになってしまいました。。
そういう可能性もあるとは思っていたので近くの病院とかもしっかり調べてはいましたが。。

私の担当医によると「早産というのは兆候がなくても一気に進むこともある」そうなので、長時間の式は不安でしょうし、
旦那さんがご出席されるのであればドキンちゃんさんも無理にご出席される必要はないのかなと思います。
ご祝儀を包んだりだけでもいいかなーと☀️

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    案外私の周りも切迫早産になってる子が多くて💦
    娘の時はなにも問題なかったけど、
    やっぱり上の子の育児をしながらだと
    つい無理をしがちになって、気付いた時には切迫早産になってたなんて話など聞くと私も正直不安な気持ちはあって…

    急なキャンセルは迷惑かな…と思うと
    前もって欠席にして、
    主人だけ出席してもらおうかなと悩んで答えが出ないです…

    実家の母とも相談してみます!
    ありがとうございました!

    • 5月29日