※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
お金・保険

関東で家を買いたい30歳女性。夫収入900万、自身400万。子供2人、貯金300万。35歳までに700万貯めて自宅購入。希望地域は東京、千葉、埼玉、神奈川。ローン4000万まで。土地勘がないため賃貸で先に暮らす予定。

関東にお住まいの方に質問です。
年齢30歳で夫年収900万(最終1500万ぐらいまでは上がる可能性あり)、私400万(時短になると下がりますが、通常でこの程度)です。
希望は 30坪ほどの戸建て(リノベ、建て売りも視野に入れています。)
子供は二人です。
不妊治療に大金使い、貯金は現在300万しかなく、35歳頃に自宅購入希望で、これから治療費が無くなるのでそれまでに700万は貯めて頭金300万、諸経費200万、手元に200万ぐらいは残したいと思っています。
この感じで関東で家を買うなら東京、千葉、埼玉、神奈川のどの辺りで買えそうですか?
ローンは4000万まで希望です。
関東にすむ予定ですが、夫婦ともに地方出で、転勤の為今は別の都道府県に住んでいるので土地勘がありません。
転勤出た時点で子供の学校なども関係してくるので、自宅購入予定地域で賃貸を借りたいと思っています。
土地勘のあるかた教えてください。

コメント

YU0123

ローン額4000万ならば埼玉千葉を中心に探されるのが良いかなと思います。場所は全くどこでも良いのですか?

• 杏奈

杏奈

主人の通勤や子供たちが進学したときなどの終電や安全面を考えるとなるべく都内に出やすいところがいいとは思っていますが、いかんせん土地勘が無いもので分からないんです💦💦

• 5月29日
  • YU0123

YU0123

旦那さんの職場はどの辺りですか?流石に見てる範囲が広すぎてなにか目処がないと絞れないと思いますよ。

• 5月29日
  • 杏奈

杏奈

支店の勤務になるので、その範囲でどこ支店になるかは転勤辞令出てからしか分からないんです💦
    以前は日本橋や新宿勤務でしたが、次はどこなのかは本当に全く分からないんです…。
    そして、支店の配属から住む場所を決めても数年後とに転勤があるので、次の転勤では遠くなることもあり得ます。
    なので、なるべく都心に寄って、色んなところに出やすいのがいいかなと思っています。
    イメージとしては東京都心を円の中心と考えて、私の条件ならばその円の周りどこら辺なら可能かなーと思いまして💦
    不動産屋さんや住宅メーカーに行くにしても今は別の地域に住んでいるため、関東の住宅情報はわからずで…。
    次の転勤ではまだ家は買いませんが、賃貸を借りるときに定住する予定のところに賃貸を借りられたら、子供たちの転園などもせずに済むかなーと思って考えてました。

• 5月29日
  • YU0123

YU0123

それでしたら支店が決まってから考えられるよな良いと思いますよ(^^)都市と言っても東京駅と新宿では違うし、色んなところに出やすい場所は高いので、場所を絞って埼玉か千葉の郊外を狙うしかないと思いますよ(^^)5000万くらいまで予算をあげられるなら船橋とか大宮とか埼玉千葉でも都会寄りを探せると思いますが、4000万だと主要駅は厳しいと思うので、正直色んなところに出やすい場所は難しいかなと思います。

• 5月29日
  • 杏奈

杏奈

支店が転勤の2週間前にしか分からないので、事前にと思ったのですが難しいですね💦
    やはり埼玉か千葉になるのですね。
    親からの援助が500万ほどは期待できるので、あと5年頑張って貯金して予算を5000万まであげられるように頑張ります!

• 5月29日
ももんが

埼玉県住み、戸建て120平米ぐらいにすんでます。
埼玉県でも都心隣接地域です。

わたしはとりあえずネット(ヤフー不動産など)で、住みたい地域の情報を集めました。

わたしも4000万以内ぐらいで住宅探しをしていましたが、わたしのすんでいる地域は、4000万だと建て売りならいけるけど、注文だとちょっと足りない…ぐらいでした。

注文はハウスメーカーで、何軒か相見積もりしたり、土地探したりしました。

地域によっては、上っ張りは安く仕上げられても、いかんせん土地が高い…!という場所も多かったです。

金額だけでなく、細やかな希望を決めて、優先順位をたてられると良いと思います(*^-^*)

○道路、日当たり、玄関口の状況
○キッチン仕様
○間取り
○土間、ウォークイン、パントリーなど設備の希望
○外壁やがいこう、駐車場など

↑超ざっくりした家の提案です(^ー^)

家は上っ張りの希望と、土地に対しての希望があると思います。

土地は治安やら治水、川や海の近くやら、高さ、固さ、日当たり、近所の状況、学校、駅、バスなど、買い物…
かなりポイントありますので、何を大切にしたいかご夫婦で話し合われると良いのかな?と思います(*^-^*)

お話かなり脱線しましたが、少しでも参考になれば幸いです(^ー^)

ちなみに、900万と400万のご年収なら、まだまだお高い住宅もいけそうですね!羨ましいです(^ー^)

• 杏奈

杏奈

詳しくありがとうございます!
    すみません💦💦
    120平米は坪で言うとどれぐらいなんですか?💦
    情報収集したいのですが、なんせ土地勘が無さすぎて住みたい地域も分からなくて…。

埼玉で都内隣接でも4000万で建て売りは買えるのですね!!

私としては新築にこだわるより中古のリノベなどでも広さ重視(と言っても30坪ほど)で考えています。
    キッチンや間取りも想像ベースで希望があるので、建て売りよりはリノベの方がいいかな?と思っています。
    土地については治安のいいところで、あまりハイクラスの人の住んでいるところに背伸びしてというよりは私たちのような世帯の住んでいる住宅街をイメージしています。

夫婦の考えとして、背伸びしたお家を購入して多額のローンをあくせく返すよりも、ある程度価格を抑えて子供の教育費や家族の余暇に充てたいんですよね💦
    といっても田舎すぎると通勤に時間がかかって結局子供との時間が減ってしまったり、子供が進学したときに交通費もかさんだり終電が早かったりするとお友達との時間や勉強に充てられる時間も減るので、可能な範囲で都心に近い、交通の便が良いところがいいなと思っています。

• 5月29日
  • ももんが

ももんが

36坪ちょっとです。

4000万出せば埼玉県なら大抵の建て売りは買えます。
    ただ、例えば、注文もやってるようなハウスメーカー系の建て売りは4000では買えない場所もあります。

パワービルダー系なら4000万ならおつりがくる感じです。

わたしも土地勘はなかったのですが、勤務の関係で土地を絞りました。
    借家では、 通勤に片道二時間半かけていましたが、今はめちゃくちゃ近いので、子どもと関わる時間、家事の時間が増えお陰さまで楽な毎日です。

勤務先が変わらない場合は、そういう観点でおうちを探すのも手です。

ただ、転勤があるなど事情があるなら話は別ですが。

うちも中古です(*≧∀≦*)

ただ、リノベはせず、ですが。

中古は手放す理由がわからないので、探すのが難しいですよ。

蓋をあけてみたら欠陥だった…という家屋もある、と不動産関係からアドバイス頂いたので、その点よくよくご納得された上でご購入されるとよいかな、と思います。

うちはハウスメーカーにホームインスペクトしてもらってから保険もかけて、購入しました★

• 5月30日
  • 杏奈

杏奈

36坪あれば少しお庭もつくれそうで素敵です✨✨

同じ建て売りでもメーカーによってお値段は変わってくるんですね!
    パワービルダー??初耳です💦

勤務先については、東京、千葉、埼玉、神奈川で転勤が数年後とにあるので、なるべく都心に近いところで色々出やすいのがいいかな?と考えていました。
    もしもリノベするなら、友達に何人かリノベしている子がいて、すごく勉強したそうなので、詳しく聞いてみようと思います。
    中古でも間取りが好みなら全然そのままでいいんですけどねー!

ホームインスペクトも初耳です💦💦

余り無理した地域に住んでも、ローンやその後の近所付き合いも背伸びしなくてはいけなかったり、幸せ度が低くなる気がするので、身の丈にあった暮らしができるような環境を探したいと思います‼

• 5月30日
  • ももんが

ももんが

パワービルダーはぐぐってみてください‼(*^-^*)

建て売り買うにしろ、
    注文作るにしろ、
    中古にするにしろ、

まずは家の近くの建て売り、何軒か見てみるとイメージつきますよ。
    百聞は一見にしかず、とはよく言ったもので、まずは見ると『あぁ…』って絶対わかります。

さらに、
    薄い住宅雑誌『これだけ読めばわかる〜』みたいなやつで大丈夫なので、2、3冊読まれたら、家を買うとはなんぞや!ってよくわかると思います(*^-^*)

それでもわからないことがあれば、ネットやらご友人やら、信頼のおける不動産関係者などに質問してみるといいのかな?と思います(*^-^*)

頑張って下さいね🎵

• 5月30日
  • 杏奈

杏奈

何度もお返事ありがとうございます!

買う予定の無い家を見に行くのは冷やかしみたいかなと思っていたのですが、見学だけでもしてみます。

本も参考になるんですね!!
    良さそうなのいくつか買ってみます❗

色々詳しくありがとうございました‼

• 5月30日
  • ももんが

ももんが

わたしが注文で悩んでいたころ、10軒ぐらい建て売り見たから、もういいかなぁ〜☆なんて思っていたら、ハウスメーカーの建築士に、もっと見てもらわなくちゃ‼って言われました(笑)

注文作るにしろ、建て売りで住宅勉強するのは大切みたいです‼(*^-^*)

建て売り見学するときには、
    『まだ買わないんですけどね(笑)』って営業マンさんに口酸っぱく言っとけば大丈夫です(笑)

何回か営業の電話など入るかもしれませんが、断ればいいだけの話なので。

見学していく中で、もしかしたら、最高に気に入る物件があるかもしれませんよ(^ー^)わたしも、何気なく見てみた、見学2軒目の物件が最高に気に入ったことがあります❗
    先に売れちゃってご縁なかったのですが…(;o;)

よい物件と出会えますように…☆

• 5月30日
tarotaro

埼玉県在住、都内通勤の夫婦です。
都内通勤で電車利用だと、駅距離は大事ですし、そうなると埼玉県内でも土地建物で4,300万円に収まるのは建売しかないと思います。中古も考えましたが、将来的に建て替えするとなると、その方が高くなってしまうかなーと思ったり…
私もローンは4,000万円までと思って探していましたが、土地が高くて、予算を上げざるを得ない感じでした。
ライフプランとかキャッシュフローを確認しながら、夫婦で相談して予算をあげました。

• 杏奈

杏奈

中古購入の場合はリノベしたいなーと思っていて、その時に骨組みもしっかりしたいと思います。
    やはり埼玉でも土地は結構するんですね💦
    親からの援助期待と合わせてあと5年でもう少し貯金できるように頑張って予算あげられるよう頑張ります!

• 5月29日