※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

交差点で後ろから衝突事故。相手は保険会社と示談せず、修理が遅れている。保険料増加で5%負担難しい。裁判も視野に。5%での解決難しいでしょうか。

自動車事故の割合について。
2月上旬に片側一車線の交差点を走行中?というかな。
横の道路からバックしてきた車に右後ろをぶつけられました。
相手は交差点を右折して止まっていたのは見て
いました。
相手は曲がってすぐトラックがいて止まっていたので減速し少し止まりましたが相手が動かなかったので発進しました。
発進してすぐバックして来てぶつかりました。
幸い私、母、私の娘(当時六ヶ月)は何もなく人身になっていません。
相手からすぐ示談する?と謎の事をいわれましたが、保険会社を通したかったので警察に電話しました。
相手は恐らく60代
すぐ保険会社が対応してくれて私はその日のうちに車を修理に出しました。
相手の保険会社からはすぐに9対1でと言われましたが、納得いかず95%と5%にしてほしいと伝えました。
そこから2ヶ月相手は修理に出さず話が進まなかったのですが、やっと修理に出してくれてお互いの金額が5月中旬に確定しました。
今日私の保険会社から連絡があり相手の保険会社は9対1という考えはかえていないようです。
このままだと年間三万円も保険料があがるので私の負担を5%にして自費にしたいです。
弁護士費用特約も入っているので最悪裁判とかもありかな?と思ってます。
このような場合5%は難しいでしょうか。
長い文章読んでいただきありがとうございます。

コメント

ねこっちゃん

動いていて9対1ならかなりいい条件なのでそれ以上は難しいと思いますよ(^_^;)

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます。
    私も調べて良い方なのは理解してます😓
    一度こちらは徐行、停止したのにも関わらず後ろを確認しないで勢いよくバックした相手に怒りしかなくて‥。
    (相手も後ろ見てなかったと認めてました)
    時間もかかりますが、出来る限り頑張ってみようと思います💦

    • 5月29日
ms🌸

さのゆもさんが完全に止まっていれば10対0でいけたとおもいますが、こちらが優先道路だったとしても他の車両に注意して出来る限り安全な速度で進行する義務があるので9対1が妥当だと思います💦
病院には通われましたか⁇

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます。
    0にはならないということは最初に説明を受けました😭
    なので出来る限りこちらの負担を減らしたいとお願いしたところ私の保険会社から95%5%で話してみますと言われました💦
    一度あの車危ないなと思い近寄ったときに徐行、停止したので速度は遅かったので衝撃が少なかったように思います、病院には通ってません💦

    • 5月29日
  • ms🌸

    ms🌸

    こちらの保険会社がうまく話していい方向にいくといいですね😢
    こんなこと言っていいのか分かりませんが、後で痛みが出たりしたら大変なので人身扱いにして念の為病院に行った方が良かったですね💦
    1日3000円とか出たはずです😣

    • 5月29日
  • ママ

    ママ

    ダメ元に近いとは思ってます😭
    人身にしようかともおもったのですが、その頃バタバタしていて病院にいくのを諦めました。。
    今のところ娘にも母にも何もないので良かったです💦

    • 5月29日
  • ms🌸

    ms🌸

    そうでしたか。でも本当に何もなくて良かったですね😢
    搭乗者障害に加入していれば、5日以上通院すれば10万円程受け取れたりもするので年に3万上がってしまったとしてもそのあたり補填できたかなぁって思います💦

    • 5月29日
  • ママ

    ママ

    大人より娘が心配でしたが、そのあとの成長も問題ないように思えます。

    えー❗そうなんですか😭
    なんでも無知って怖いですね。
    次はないようにしますが万が一あったら病院行きます。。

    • 5月29日
  • ms🌸

    ms🌸

    あまり大きい声では言えませんが、もし万が一事故にあったら必ず病院行ってくださいね😊
    そこで何もないならそれでいいのですから✨
    もちろん赤ちゃんも何かあってからでは遅いので、すぐに示談しないで相手には念の為病院に行く等伝えてください。
    そもそも保険会社の人が教えてくれるはずなんですけどね💦
    うまく話しがまとまりますように😢

    • 5月29日
なふみ

9:1が妥当ですが粘るなら弁護士特約使ってとことんやってもよいかと✨

納得しないまま上がった保険料払い続けるのは私には無理かなーと💦
私なら、こういう意見の相違や納得出来ない時のために弁護士特約つけてるので使います☺️

あと病院は怪我してなくても異常がなくても行きます👍
病院受診したほうがいいですよ!
今大丈夫でもあとから何かあったら困りますから💦

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます。
    やはり妥当なのですよね💦
    弁護士特約つけてます❗
    なので裁判も最終手段かな?と検討してます😓

    2月上旬の事故で今のところ何もないのです。。
    保険会社にも後の一週間は事故の影響として取り扱えるけどすぎると難しいと言われました。
    今行くと自費ですよね😭

    • 5月29日
  • なふみ

    なふみ


    私は歩道を歩いていて車にひかれ、助手席に乗っていて追突され、後部座席に乗っていて玉突き事故に遭いました(><)
    すべて軽傷でしたが病院に行って、相手がごねたり(向こうが悪いのに)したら数ヶ月後でも病院行ってました!
    病院といっても心療内科ですが💦

    事故の恐怖とストレスで車に乗るのが怖いし、歩道を歩くのも怖いしで(TT)

    病院に行くなら怪我してなくてもそういう行き方もありますよ😅
    精神科医に診断書を書いてもらい慰謝料キッチリいただきました!

    ちゃんと非を認めてサクサク進めてくれてたらここまでゴチャゴチャすることもなかったのになーと相手に思ってました( ´_ゝ`)

    • 5月29日
  • なふみ

    なふみ


    というか、交差点内にバックで進入してくるって…
    すごい神経ですね😨
    体に何もなくて本当に良かったですねΣ(゜Д゜)

    • 5月29日
✾amu✾(3兄弟mama)

特約ついてるなら、とりあえず相談だけでも行かれてみてはいかがですか?
妥当かそうでないか教えてくれます。
裁判になっても勝てないならハッキリ言ってくれますよ😊
ただ、ご存知かと思いますが、
裁判はかなりの時間と体力を消費すると…
相手が非(完全不注意)を認めていれば
走行中でも10:0になることは可能です!
(実際私がそうでした)
旦那も3月に事故に遭い、悪質だったので、こちらは10:0主張、相手は95:0.5を主張してまだ決定してないです。
保険屋さん次第では粘ってくるので
弁護士使うと慰謝料も増やせるので
使えるものは使ってください!

♡やっと逢えたね♡

ドライブレコーダーとかついてますか⁉︎
もしついてるのであれば、特約使って交渉するのもアリだと思います‼️

ゆぅ

とりあえずお怪我がなくてよかったですね😭

私は優先道路走行中、相手一時停止のところを無視して真横から突っ込まれたことあって、相手の保険屋さんから9:1と言われもちろん納得できず、9:0にさせました😅
こちらも一歩も引かず粘ったので!

こちらの保険料上がるのは嫌ですよね😫