※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
その他の疑問

保育園の見学の電話をしたのですが、その対応に不満があります。先週、…

保育園の見学の電話をしたのですが、その対応に不満があります。

先週、園の見学をお願いしたいと電話をすると、

「今は満員で入れませんよ。役所からも言われてるでしょ?え?来年度に向けて?もう少し後でもいいんじゃないですか?まぁ、いつでもいいですけど。」

と女性スタッフから言われました。
少しムッとしましたが、子どもを預けることになるかもしれないしきちんと見ておこう、と思って今日の日にちで予約しました。

しかし今日、私が熱を出してしまい、キャンセルと見学日変更の電話をしました。そしたら男性スタッフが電話に出られて

「はいはい、○○保育園です。あー、そうですか。じゃあまた体調良くなったら連絡もらえます?今決めても来れるか分からないでしょ。では。(ガチャ)」

と言われ、早々に切られました。めんどくさそうな言い方でした。

2回かけて、2回とも嫌な言い方だなと感じたのですが、こんなもんでしょうか?

コメント

🍀(24)

うちの保育所ならまずそんな対応するひとはいません、、うちのこの保育所体験に来た義姉も感じよかったといってました。
そんな保育園行かせたくないですね、、

• さとこ

さとこ

そうなんです。行かせたくないなと感じてきて。見学もどうしようか迷っています。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月29日
えるす

いや!娘が通ってた保育園は対応良かったです!
対応悪いと入園した後の事とか不安になりますよね。
少しでもあれ?って思ったら、他のところにするのもありかもしれないです。

• さとこ

さとこ

入園後の対応も不安です。親の私には冷たくてもまぁ良いんですが、子どもたちにどんな対応をしているのかなと考えると…。見学もどうしようか迷っています。

• 5月29日

人として欠落してるように見えますね。
電話の対応まともにできないのに、子供預かれるんだろうか…ってなります。

• さとこ

さとこ

そうですよね。子どもを預けて大丈夫だろうかと不安になりました。

• 5月29日
うちの天使ちゃん

保育士していましたが
そのような対応は普通しないかと…

私だったら預けたくないので
候補から外します!!

• さとこ

さとこ

そうですよね。1人ならまだしも、同じ施設で2人もこのような対応の方がいると、嫌な気分になります。

候補から外そうかなとも考えています。

• 5月29日
りぃママ💕

2回ともありえない対応だと
思います。
その様な対応するところだと
保育の仕方も適当だったりし
そうで私は子どもを預けるの
怖いです…。

• さとこ

さとこ

電話に出られたお二人が事務員なのか保育士か分かりませんが、園自体に不信感を抱きますよね。
    見学の再予約をするか迷っています。

• 5月29日
ママ

園によりけりです。
私も息子が幼稚園に入園するときなので2年前のこの時期から園見学を始めました。
その予約の電話で、毎回対応がいい園と人による園と毎回対応がいい園と。
保育園なんかは待機児童がいたりなどめ、対応をよくしなくても入園する子供は、絶対いるからと知り合い保育士から聞きました。
忙しい仕事の間に、来年入るかどうかわからない人から電話きて毎回丁寧な対応してられないとかなんとか、、、

私は、対応なども満足できる園に決めましたが、地域によっては選べないところもあるので難しいですよね💦

• さとこ

さとこ

待機児童が多い地域だからでしょうか、丁寧にしなくても入ってくると思っているかもしれませんね💦

他にも2件、保育園に見学の電話をしましたが、このような対応をされたのは初めてでした。

• 5月29日
       みー

保育士です❗

園の規模や事務所があるなしにもよりますが、、
私の職場は分園のため、保育士のみなので、お昼寝中だと「電話で起きる💦」とか、忙しい時間帯だと、「今忙しいのに」とか思うこともありますが、対応はしっかりしますよ❗
こちらから一方的に話して切ることはないです‼️

来年度の見学についても、この時期から見に来られる方もいますし、早すぎることもないと思います💡
妊娠中から見学にこられる方も多いです💡
私自身も見学に行ったのは妊娠中ですし、一斉入所の申し込み時もまだ生まれてませんでした❗

• さとこ

さとこ

9時すぎに電話をしたので、忙しい時間だったのかもしれません。💦

見学が早すぎることもなくて安心しました。可能性は低いですが、もしかしたら途中入園できるかもしれないな、とも思ったので。(今申請をすると、途中入園~来年度入園までの申込みができるそうです)

• 5月29日
ぴぴん

私が見学の予約の電話した時は「保育園の先生は話し方とか雰囲気が優しいな〜!」と思いました。いくつか電話予約して、サバサバした感じの話し方の人はいましたけど、決して嫌な印象ではなかったです。
2人ともそんな対応だとなると、私だったら候補から外しますね💦

• さとこ

さとこ

他にも2件保育園に見学希望の電話をしたのですが、その時は良い対応でした。まさに話し方や雰囲気が優しい方で!

事務員さんだったのかもしれませんが、子どもを預ける場所としては不安が残るので候補から外そうと思います。

• 5月29日
なつなつ

うわーうんこ園ですね💩
そんな誠意のない先生たち嫌💩

• さとこ

さとこ

そうですよね💩

他のスタッフさん全員そういうわけではないでしょうけど、でも預けたいと思えませんよね。

• 5月29日
COCORO

ある意味すご〜い。2回とも対応悪いとか💦この縁は無かったことにって事でほかの園をお探しになった方が良いかと思いますよ😥

幼稚園や保育園の見学に行きましたが…そのような電話対応☎️は今までないです。

嫌な気持ちになりますね。
体調大丈夫ですか?
早く治るといーですね!

• さとこ

さとこ

1回目で嫌な気分になり、2回目にかけるときも嫌だなーと思いながらかけたら、やっぱり嫌な気分になりました。(嫌嫌たくさんですみません。)

熱は下がりました!あとは喉の痛みのみ😷ありがとうございますm(_ _)m

• 5月29日
まま

2ヶ月くらい前に見学に行きましたが、園内にそんな先生は1人もいませんでしたよ🤯
そんな対応されると意地でも行きたくないです😡
私なら役場に行った時にさりげなく愚痴っちゃいますね(o_o)(笑)

• さとこ

さとこ

そうですよね。入園できても、毎日心配ばかりしてしまいそう。

今度役所に行くので、さりげなく言ってみます!

• 5月29日