※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今日の日替わりQ&Aでは、“あいあい”さんの投稿を紹介します。・・・・そ…

今日の日替わりQ&Aでは、“あいあい”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いをもつ方ヘ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

そうめん作るとき、
ほかになに作りますか(´・ω・`)?

やっぱり天ぷらとかになりがちですよね、、
天ぷら作ったことないんですけど、
ほかになにかありますかね(´・ω・`)?

旦那はトマトとナスが嫌いです。(笑)

明日そうめんか魚の煮付けかサバの味噌煮
どれかにしようかな〜とおもってますが
そうめんにした場合のほかのおかずを
なににしたらいいか思い浮かびません😭😭

なにか参考にお願いします🙇‍♀️

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

鳥の手羽元と、ゆで卵を味ぽんで煮たものが、そうめんに合うし簡単でいいですよー❗️

• そらいろ

そらいろ

横からで失礼します!
    ぜひ作り方おしえてください(*^^*)

• 6月13日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

コメントありがとうございます😊
    めっちゃ簡単過ぎて申し訳ないくらいですが笑 参考にしてください!

手羽元10本だと‥
    味ぽんと水を、1:1の量で鍋に入れます(手羽元がだいたい浸かるくらい)。それと、チューブのおろし生姜とおろしニンニクを3cmずつ入れて、煮立たせたら手羽元とゆで卵を入れて20分くらい煮るだけです❗️

• 6月13日
  • そらいろ

そらいろ

ありがとうございます(*^^*)
    こんど旦那が休みの時に作ってみます★

• 6月14日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

卵は、ウズラの卵にするのもいいですよー!私は茹でてあるやつ買ってラクしてます笑 小さいお子様がいらっしゃるので、そのほうが食べやすいかもです^ - ^
    ぜひ作ってみて下さいー😄

• 6月14日
AAA

卵焼きやナスのおひたし、もやしナムルやきんぴらなど箸休めになるものを作ります☺️

すーちゃん

野菜の揚げ浸しとかどうですか?
そうめんに入れても美味しいですよ🤗

m

うちはほぼ冷しゃぶです😊
簡単だし、ゴマだれとポン酢で2品食べている気分にもなれます(笑)

ともネェ

はじめまして☺私はサラダそうめんにしちゃいます。天ぷらは暑いから作りたくないですよね😢あとは旦那さんによりますよね?

MASA

そうめんだけで十分ですが、厚焼き卵なんか良いのでは??

あぁちゃん

うちは、野菜の肉巻きとか冷しゃぶサラダが多いですね!

かるかる

もやしナムル、天ぷら、唐揚げ、炒め物ですかね😃
うちの旦那もトマト嫌いですが、この前そうめんの時ミキサーで攪拌してソースにして食べさせました!(笑)

絵りー

いままさに、ご飯炊くの面倒だし食欲も無いしそうめんにしようかな、と思っていたところです。
何かさっぱり系(酢の物とか煮浸しとか白和えとか)のおかずを合わせたらいかがでしょうか?
めんつゆで結構塩分摂っちゃいますしね。

ぴょん

我が家は、そうめんドーーーン!!だけです😂 笑

皆さん、他のも作ってるの凄い😂😂

• たま

たま

私もです!(笑)
    素麺におかずなんて考えたことありませんでした😂
    同志がいてほっとしました😂
    皆さん偉いですね、、、尊敬です😳

• 6月12日
  • ぴょん

ぴょん

私も考えた事が無かったです😂笑

旦那さんに足りるー??と言われたら
    え、足りなそう???
    じゃー、2袋茹でる?
    (2束じゃないです、そうめん2袋)

で、ドーーーーーーンって食卓in😂

• 6月13日
のーたん

うちはそうめんだけです(笑)そうめんにおかず食べたことないです(笑)

a

うちはおにぎりします!
炭水化物だらけになりますがお腹は満たされるので😅

まろん

唐揚げとか冷しゃぶサラダとか

みわ

炒り卵は絶対作ります(❁´ω`❁)
麺つゆによく合います!

みなみ

タンパク質が欲しいですよね!
揚げ物面倒なら、キャベツやもやしと一緒に、塩コショウした鶏もも肉を耐熱容器に入れて、レンジで6分くらい加熱した蒸し鶏オススメです♡
チンした時に出た出し汁に、醤油、ゴマ油をまぜて作ったタレをかけて食べると美味しいですよ(^^♪
野菜もとれるし、何より簡単すぎます♡笑

ひまわり

私はそうめんのときはそうめんしか出さないです😂

旦那→麺つゆにシーチキン
私→麺つゆに缶詰めのみかん

4kidsmama

うちは大皿に錦糸卵、ハム、カニカマ、キュウリの細切り、トマト、ゆでササミなど乗せて好きなのをそうめんと食べます😊
冷やし中華みたいな感じです(笑)

• すんたけ

すんたけ

私もそうです!
    実家にいたときは何とも思わずそうめんの時はハム、タマゴ、キュウリでした!
    結婚してからそれ冷やし中華じゃん!そうめんにはないでしょーと言われかなりショックでした(^^;)

• 6月12日
  • 4kidsmama

4kidsmama

うちの旦那はなんも言わずに食べてたのでそれが当たり前になってました😂
    NGの人も居るのですね!
    そうめんにも全然合いますよね(´・_・`)♡

• 6月12日
mam

冷しゃぶサラダとかつくります(*´∀`)

つん

我が家もそうめんドーンだけです😂
薬味に、ハム・きゅうり・薄焼き卵を細切りにしたのを添えてます(笑)

他の作ってる皆さま凄いです!
参考にします😭💕

• ふみ

ふみ

横からすみません💦
    うちも同じ感じで、ハムの代わりにトマトにしてます🍅

• 6月12日
  • つん

つん

トマト美味しいですよね😭💕
    うちは旦那がトマト嫌いなので…😔

ちょっと質問とズレますが、1人の時は細かく切ったトマトとツナとめんつゆでそうめん食べてます💓

• 6月12日
  • ふみ

ふみ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ご主人さんトマト嫌いなんですか😅

トマトとツナ美味しそうなので、近々真似させて頂きます💕
    教えて下さりありがとうございます!

夏の妊婦さんは本当に辛いですが、涼しいお部屋で過ごして出産頑張って下さいね❤️

• 6月12日
希

おにぎりとかいいとおもいます!😊

エスカレード

今日そうめんでした!おかずはもやしのナムルとギョーザでした!

むち子

だし巻き卵と野菜の素揚げが定番です!野菜はナスとピーマンのことが多いです!

cam

卵焼き、ピーマンの塩炒め、とりつくねです。お子さんにだったら唐揚げとか、ウインナー炒め、なんてどうでしょう😉

がち

山形のだし
はどうでしょう。

おかずにもなりますし、そうめんとだしにもなります

• サボり

サボり

同感です。
    細かく切るのは大変ですが、切るだけなのできゅうり、なす、塩昆布、とろろ昆布、納豆昆布、大根、おくら、ちりめん、納豆などなど
    その時有るものを細かく刻んで練り練りして素麺にかけて頂きます。
    更にサバ缶などあると
    男子は喜びます。
    火を使わないので、すぐに食べるときがよろしいかと思います。

• 6月12日
  • yu✱

yu✱

横から失礼します!
    我が家、まさしく山形のだしで素麺食べます😂私が山形出身というのもありますが、本当美味しくてオススメです♪
    細かく切るの面倒ですが…日持ちするし、うちはきゅうり、ナス、大葉だけとかでもやります!素麺の時はそこにツナかサバ缶入れると絶品です😁❤

• 6月12日

冷しゃぶサラダとか
オニギリとかですかね!

なごみ

鶏肉や魚焼いたり…ですかね💦それかそうめんの具を充実させるか…。料理上手な方が羨ましい…

♡

鯖缶と新玉ねぎで簡単に一皿作っちゃいます🙋‍♀️

うちは山形のだし作ります!
きゅうり・ミョウガ・大葉・オクラ・ナスをみじん切りにします。
※私はナスが嫌いなので入れませんが…笑

みじん切りにが大変ですが、麺つゆを入れて混ぜるだけです!

けいまま

私は素麺だけだと途中で飽きて食べられないので、そもそも素麺それほど出さないですが、実家では素麺とチャーハンが夏にはよくありました。
炭水化物ばっかりだけどお昼なら許されるかな?と思ってます笑

おーまま

餃子とか唐揚げをよく作ります🌟

ぺぺ

おいなりさん、天ぷらは
よく作ります😳

なつはる

お刺身もいいですよ~💡

em

そうめんのときは
そうめんの具材で
卵焼き、ハム、きゅうりをつけて
天ぷらが多いですね🙋‍♀️
多分、関西だけですが
紅ショウガの天ぷらが
一番合います❤️

• ひろ

ひろ

よこからすみません!
    紅しょうがの天ぷら!きになるー♥️

• 6月12日
  • em

em

紅生姜の薄切りが
    串刺しになってて
    めちゃめちゃ美味しいです💓
    ほんまに関西しか
    ないんですね!!

• 6月23日
  • ひろ

ひろ

こちら東北です‼️
    見たことないです❗
    やってみたいです♥️
    紅しょうがの薄切りが串刺しに…⤵️
    どんなんだー!
    挑戦します🤗

• 6月24日
桔梗

焼き魚ですかね〜
そもそも、そうめんだけっていうのが多いです(^◇^;)

うさぎ

納豆ちくわ天ぷら作ります!
大葉は必ずいれます(*^◯^*)美味しいですよ!

うみこ

我が家は冷しゃぶサラダをプラスしますよー!!あとは元気があればコーンとベーコンのかき揚げ作ります!タンパク質も取れるのでいいかなーと思いながら笑

あやか

おそうめんだけじゃ腹持ちしないので炊き込みご飯します😅

りまま

うち今日素麺で鳥のネギ塩炒めと山芋をおろしたのを明太子入れて焼いたやつをおかずにしました。寒かったのでつゆはあんかけ卵とじにしました。

しおり

いつもの麺つゆでそうめんのみだと悲しい時はゴマしそダレ作ってます!
しその香りがとてもよくてオススメですよ(*´v`)

おはなこむすび

我が家はそうめんのお供にしそ、ねぎ、みょうがなどの薬味と、キムチを出すのが定番です!
あとはめんどくさがって、揚げ物を買ってきちゃうことが多いです(^^)

めたん

うちは素そうめんを私がしないので
そうめんに色々なもの(定番は金糸卵、きゅうり、トマト、ハム、レタス、鳥のささ身の裂いたもの、大葉、ミョウガ、サラダ水菜、納豆など。
あと旦那が好きなのは塩コショウして焼いた豚バラとネギとキムチをのせてめんつゆに胡麻油混ぜてかけて、上から韓国のりちぎって乗せるなど)をのせてかなりのボリュームにするのであとは作るとしても簡単に酢の物とかにしちゃいます✨

はじめてのママリ🔰

私なら卵焼きとウインナー炒めたり、なすとピーマン油炒めをにんにく醤油や甘味噌を付けて食べたりとか、簡単なものしか出しません😂
私はラクしたい時や簡単に済ませたい時にそうめんやるもんで😅

non

さっぱり系でまとめますね🤗
それに果物系をカットしてつけてます!

あち汰

手羽元の味ぽん煮うちもやります!
そーめんだけのときはきゅうりとかみかん缶とかいれます!

うーたん

うちは、そうめんだけ大量に作って、つゆに青ネギ大量に入れて食べます!
ズボラ主婦です😁

アンパンチ

卵焼きとしょうが焼きorから揚げです。
お子さんが居るならブロッコリーで
野菜を取るのはどうでしょう?

これから暑くなると食事の支度は
キッチン灼熱地獄ですもんね。

実ィミ

うちのそうめんは、炒り卵、きゅうりの細切り、天かす、ネギ、など用意して、好きなものを入れて食べてます。
おすすめなのが、オリーブオイルに玉ねぎのみじん切り入れてブラックペッパーを少々。。。レンジでチンしてそれに、そうめん入れて食べるとなかなかです😊
だいたいそれにおにぎりです🍙

yuka

今まさにそうめんをしました!笑

うちは錦糸卵、ハム、きゅうり、大葉などを刻んで別に用意しつゆに一緒にいれ食べるような形です😀

要は冷やし中華のそうめんバージョンです😊

えだまめーんま

うちも,そーめんドカーンです笑
めんどい時は,シュウマイや餃子焼きます🥟
義母は,すりゴマに味噌みりんめんつゆ,みずで調節し(ゴマ和えの汁多めバージョンみたいな)その汁に薄切りにしたキュウリをいれて,そーめん食べて美味しかったです!

K

お惣菜の唐揚げとかコロッケを出します⋆¨̮⑅

なああむ

私も最近はそうめん率が高くなってきました!
簡単でいいですよね♡
私はこないだ、サラダそうめんにしましたよ(o^^o)
レタスときゅうり、トマト、シーチキンを乗せて、スープはめんつゆにオリーブオイルとレモン果汁を少し!
さっぱりするし簡単でそれだけで満足できるのでオススメです☆

ももも

かつおぶしとシソ、大根おろしorとろろ、のり、梅を乗せて食べます♩

生姜焼きとか焼きおにぎりとか作ります!

まななん

きゅうりを棒状にきってカニカマときざみ玉ねぎのドレッシングをまぜてちょっとした野菜としてだしてます😂

スヌーピー♡

我が家は、おかずというよりも
おにぎりを用意します🍙
手抜きの日です😆

ママ始めました

煮豚はどうですか?
シソとミョウガを乗せてポン酢で。うちの定番です!

いちご

うち丁度今日そうめんでした笑
モツ煮と、小松菜油揚げの煮浸しを副菜にしましたよ〜😃

りーちゃん

ニラと豚ばら肉を塩コショウで炒めたやつをやります😊
そのままでも食べれますし、めんつゆに入れて食べても美味しいです🤩

Su-MAMA

うちは旦那がご飯ないとダメな人なんでそうめんの時はお惣菜とかにしちゃいます💦
私はそうめんのつゆに納豆入れて食べるので納豆があるぐらいです🤣

旦那がガッツリ系好きなので、豚肉野菜炒めとか鳥ソテーとか、比較的簡単に作れそうなガッツリおかずにします
買ってきたお惣菜や焼くだけのホルモンなども多いです😅

chi_

我が家は昼御飯にする場合はそうめんのみですが、夜ご飯として出す場合は、ただの1品になりますね
だから、夜ご飯のときは普通におかずを作ります

伝わるかな笑っ

えリたま

我が家はそうめんの時は必ず
➕おにぎりだけですよ🍙💓

くぅ

夜ご飯にそうめんはあまり食べないですが
昼食べる時はツナ缶どーんと乗せて食べてます🎵
あとはゴマや海苔など乗せるだけの物をどーんと乗せてるだけです💦
ただツナは冷や麦との方が合うってことが最近判明したので
それ以降もっぱら冷や麦主義になってしまいましたが😂

1101yu

うちもそうめんです(*^ω^*)
鳥の小さい手羽の唐揚げです!
それ以外作らないwそうめん消費せぇーですw

ちゃっぴ~

あたしはふきの煮物とか😊

今日の夕飯まさに
そうめんでした😋🍴笑

そして2歳の娘は普段そうめん食べるのに今日はそうめん食べず,ふりかけご飯とふきの煮物ばかりハマって食べていました👶
偏食で困ってます😅笑

ユキハル

おかずを作るというより、甘辛く炒めた豚肉とキュウリといかのせたり、シーチキンと梅とミョウガのせてみたりですかね🤔

さーすけ

そうめんチャンプルーにしてみてはどうでしょうか?
ゆで時間を気持ち少なめで炒めたら美味しくいただきますよ(⌒▽⌒)

りょん

そうめんのときは、出来合いのものを買ってきてしまいます( ̄▽ ̄;)
唐揚げとかコロッケとか(笑)

とまと

今日そうめんでした!
冷しゃぶと筑前煮です(^^)

Rico

そうめんドーン!につけダレだけ作ります😁

いおり

とりすいしょうとか、さっぱりしたたくぱくしつ(笑)ですかね、、

ののママ

バンバンジーとか美味しいですよ😌
トマトなしでモヤシときゅうりとか😊

さらさら

今日はそうめんと冷しゃぶのみ作りました🎵

ジジ

うちも今日そうめんです😂
餃子焼きました✨

さやか

我が家は、天ぷらはそうめんの上に乗せて、鯖の水煮の缶詰とみょうがを切るだけです。

以前、TV番組で、鯖の水煮の缶詰をそうめんのつゆに入れていたのが美味しそうで!
みょうがもそうめんには欠かせません。

はな

うちはそうめんの時、必ず天ぷら作りますー☺

れみちゃん

我が家は天ぷらです(^^;)かき揚げとか。

まぁきぃ

そうめんだったら、うちは地元が沖縄だけにそうめんチャンプルーですね🎶

そうめん、ツナ缶、ニラ、があれば、茶々っと調理出来ますよ‼️そうめんは、袋に記入されてる時間ニラと一緒に湯がけばいいいいだけですし、後はボウルで中華だし&茹で汁大さじ1〜2杯入れてツナ缶、ニラ、そうめんを混ぜるだけです。中華だしは、目分量ですし、後は塩胡椒で味を調えるだけです。簡単だし、手抜きしたい時に😍

bel

うちでは、素麺と食べる細切り卵とハムやるくらいで、とにかくもう食べたくない!って思うくらいの量の素麺茹でますょ( ˊᵕˋ* )♩
なので他におかずは用意しません(o・v・)♪

ピノコ

お昼で簡単に済ませるなら、素麺に薬味(ネギ、ミョウガ、ショウガなど)を添えるだけです。あとは、以前テレビで見た「ソーメンチャンプルー」オススメですよ。固めに茹でた素麺とサグぎりにしたニラ、ツナ缶をフライパンでささっと炒めるだけ。簡単で美味しいので、これもありかな?

豆ママ

ゆで卵や、キュウリとささ身とモヤシの酢の物や、パプリカのピクルスとかですかね(´・ω・`)

パプリカのピクルスは彩もあるしサッパリとして合うのでオススメです(*˙ᵕ˙ *)!

さー

我が家では他におかず2品ぐらい作ります(><;)野菜系と肉系です!
そうめんに合うかどうかはあんまり考えてません(;´・ω・)
そうめんは汁物!という家庭だったので…。今考えれば母すげーな。と尊敬の念です笑

福愛

そうめんの めんつゆに
砂糖醤油で甘辛く炒めた豚肉と
ミョウガに青シソの千切りを入れて
そうめんと、一緒に食べたりしますよ ♡
とても 美味しいです (*ˊ˘ˋ*)

hearb

天麩羅や揚げ物系なイメージが多いですけど、普通に食べたいものを作ります。
茄子なんかは天ぷらに最高ですけどね❤私や家族は皆好きです。🎵

めめ

そうめんの薬味を増やして、おにぎりと子供の為に具だくさん味噌汁と炒め物ですかね!!簡単にきんぴらとかどうですか?人参とちくわだけでも美味しいですよ♪

cooon( ᐛ )

うちはかき揚げを一緒に作ることが多いです😆

ぶどう

そうめんに茹でた肉をドーーンと置いてゴマだれか麺つゆで食べます。
あとはキムチかメンマを副菜に簡単に食べちゃってます(><)

天ぷらを買って食べる時もありますね

キィ

作ったわけではないですが、ゴーヤチャンプルが絶対合うと思います✨笑
いっそのことソーミンチャンプルーにしてしまっても良いかもです!

ゆっき

昼食なら 素麺ドン のみ
麺つゆ+生姜+ミョウガ+ネギ
薬味で 誤魔化します (*゚∀゚*)

夕飯なら 深さのある皿に素麺を広げて
茹でた豚肉 + 千切りきゅうり
スライストマト を のせて
その上から 麺つゆ ぶっかけてます
味を変えたい時は 梅肉なんかも添えてます
それだけでは なんか物足りないので
お吸い物や すまし汁を 作ってますよ

JMK

うちは、お稲荷さんにしちゃいます☺️

つるとんたん

ナスと豚肉をポン酢で炒めた物と、トマト、きゅうり、ネギなどの薬味をゴマだれをつけながら食べます!

ママリ

冷しゃぶか卵焼きですね(笑)

3KiDSMaMa

うちのとこはそうめんでも白米炊かなきゃ
行けないから肉系とか他にメイン的なの
作ってます💦

そうめんは味噌汁とかスープ的な部類
になる感じですww

正直そうめんのみにできるならしたい
んですがね〜( ˘•~•˘ )

✯スタープラチナ✯

私ならさっぱり素麺に揚げナスにします🍆💓

ゆかこ。

野菜の揚げ浸し、あたしもいいと思いますが、ナス入りますね(笑)ズッキーニもだめですか??後はナス以外食べてもらうとか!

そうめんと煮魚でもいいと思いますよ!文句言わせない(笑)

トモコ

めんどくさいときは、ささみをチンしてほぐして
梅干しとか、なめこ、しそ乗っけたりしてぶっかけうどんみたいにして食べます。
卵焼きもいいですね!
手抜きですみません。

だいちゃんママ🍌

私は、そうめんだけです。
たまに、サラダ🥗作るかも。

まい

サバ缶に大根おろしたっぷりのせて醤油を少しかけたお手軽なものですかね~😄

ちゃぞ

サラダそうめんにしたり、鶏肉と焼きネギ(鴨南蛮風)でつゆを作ったりしてます☺️

ともも

担々麺風そうめんにしたことがあります☺

にゃすーら

炊き込みご飯とたたききゅうりにします😀
たたききゅうりは
きゅうりを一口大に切って
袋に入れてめん棒などで叩いてから
めんつゆとごま油入れて冷蔵庫で冷して出来上がりです!
簡単で美味しいのでオススメです♥️

クリオネ

今日の晩御飯。
まさに、ソーメンでした。
ネギとミョウガでさっぱりと。
あと、トマトと冷奴。

『まだ6月なのに…8月頃なに食べようか…( ゚д゚)ポカーン』ってしながら食べました😁

aaa

私は天ぷら出して
味に飽きるので
梅と大葉を細かくして練ったのを
後半に汁にいれて味を変えて食べてますよー♪

キューマヨ

唐揚げ店で唐揚げ買ってきて一緒に食べることが多いです。もも、砂ずりの唐揚げとか2種類買ってます。

はる

焼き鳥ですね!
そうめん作った時は大抵何も作りたくない時なので!

ゆうゆう

ネギや大葉、刻み海苔のほかに、冷やし中華みたいにキュウリやハムの千切り、錦糸たまご、ゆでモヤシなど、用意して『ご自由にどうぞ』的な盛り付け。
あと、四国出身の友人宅で、『鯛そうめん』をご馳走になったことがあります。鯛の煮付けの周りにそうめんが盛り付けてあり、鯛や煮汁とともにそうめんを食べました。超美味しかったです。また食べたいな。

えみ

肉味噌のレタス巻き(別々に出して各々巻きながら食べる感じで😋)
麻婆豆腐とか青椒肉絲とか、意外と味のしっかりしたものをおかずに出すことがうちは多いです!
お昼に食べるなら、もっと軽めでオニオンスライスに卵黄&だし醤油をかけて混ぜたのに鰹節をかけたものとか、オクラのポン酢かけたのとか、にします!あとは冷やしトマト、きゅうりの梅肉&塩昆布和えとかでしょうか。

みかこ

私の家はガッツリ系サラダをよく作ります^^
レタスやキャベツに焼いた鶏肉とカボチャやキノコを乗せてドレッシングかけて、夏の揚げ物は作るのも片付けるのも面倒なので滅多に作りません(>_<)

れん

ゴヤチャンプそうめんに合います👌

たん

うちはサラダチキンを使ってサラダを作るか豚しゃぶサラダにしています(^O^)

hrまま

素麺の時は
ほぼ素麺だけだけど
から揚げとか食べたくなります!

暁

無限ピーマンって知ってます?
あれのミョウガバージョンとかキュウリバージョンは食欲不振の時の素麺にはピッタリですよ!
ツナ缶がなかったら、さばの水煮缶やサバの味噌煮を使っても美味しいです。
特にオススメなのはミョウガです!
今、CMで渡辺直美が鶏ガラだし入れてますけど、めんつゆでできます。
ピーマンはチンしますけど、ミョウガやキュウリはチンしないで、そのままスライスしたものでできます。
ごま油、塩、胡椒、めんつゆ、かつおぶし、いりごま、ツナ缶を混ぜて出来上がりです!

ひと

素麺を派手にします!
ツナ缶かカニカマとトマト(旦那さんダメですね、ごめんなさい💦)にキュウリ、ミョウガ、大葉、小ねぎ、レタス、オクラなどの家にある野菜を千切りにして飾ってめんつゆをぶっかけます!
マヨをかけてもよいですね

冷やし中華みたいですが、
薄焼き卵細切りしたやつ、カニカマかハム、千切りきゅうりとかよく用意します(^^)
各自お好みでトッピング〜みたいな。

こないだ素麺だったときは上記のと、
千切りキャベツにツナと納豆を混ぜたサラダ作り子どもたちもたべました(^^)

ちなちな

そうめんの時はガッツリ手抜きしたいので刺身盛りとかにします(笑)

ゆな

一人ずつのそばちょこ(?)にそうめんつゆと、ネギ、納豆を入れて食べます。

ぼんごれ

厚揚げとか、さつま揚げです。
そうめんの日は簡単に済ませたいですよね(^^)

みよこひめ

鯛の煮付け(あらでも可)をつくって、煮汁をそうめんつゆとしていただきます。
小ネギがよく合います~。

くぅ

分かるー‼︎ほぼほぼそうめんだけでさっぱりが多いです💦
うちもトマトとナスがダメで笑
そうめんに、豚しゃぶと大根おろしを乗っけて、そうめんつゆorゴマだれ(大根おろしの替わりにきゅうりなど)orポン酢かけて栄養つける感じはいかがですか?

さっち

私は、素麺の上にレタス、卵焼きの細切り、キュウリ、鶏胸のめんつゆで味付けした物を全部乗せて、冷やし中華みたいにしていました!
マヨネーズ入れるのもありだし☆うちはみんなこどもたちも気に入ってくれて去年の梅雨,夏場は素麺ばっかりでした(笑)
私が悪阻中で冷たいの食べたいってのもありましたけど、楽だし(笑)
美味しいですよ("⌒∇⌒")

3男3女mam

そうめん、サラダ、おにぎりが多いですね(^^)
育ち盛りがいるのでお米は必須です(^^;)
そうめんは、麺つゆ、水、玉ねぎ、人参、肉(鶏モモか豚肉が多い)で煮たものにつけて食べてます(^^)コレにお好みで納豆、卵、天かす、大葉を入れて(^^)

あみ

うちはチャーシューを煮るとそうめんになります(^-^)
チャーシューの煮汁がもったいないので煮汁にナスやネギを入れてそうめんのつけダレを作ってチャーシューや煮卵も入れて食べます😄

☺︎︎YHMAMA☺︎︎

うちもソーメンだけです😂後はたまに卵焼き作ったり、お惣菜でコロッケとかメンチを買ったりしちゃいます😋
薬味に、新玉のみじん切り、トマト、大葉を用意するくらいです☺︎

みにくろ

うちは、簡単に冷奴や、もずくやめかぶの酢の物にしたりしてます。

おだんご

うちは肉味噌+きゅうりや大葉を乗せて豆乳+めんつゆ+ラー油のつけだれで食べるのが好きです◡̈⃝︎⋆︎*
冷麦やうどんでも合いますよ。

みい

お昼や、私だけなら素麺に薬味で終わりますね。
夕食に出す時は、茄子、ピーマン、玉ねぎの甘辛炒めや野菜炒めとか揚げ物が多いですね!
皆さんの見て、私もいつも悩むので参考にさせて頂きたいです(*´∇`)

このみ07

そうめんにおかずという発想がなかったので、びっくり!
作ってるみなさん、すごいですね…!
うちの実家は、そうめんの具(?)に、金糸卵、きゅうり、みょうがを用意しますが、
旦那の実家は、ネギとすりおろししょうがでした。

eight

冷しゃぶいいですねー。
うちは昨日の昼そうめんで細ぎりきゅうりとミョウガ刻んだのだけでしたw

夕食の場合だと煮物つくったり普通のおかず並べて主食がそうめんに変わるだけです。(ご飯炊き忘れた時とか😂)

ちょろ

みんな考えてるもんですね(°°;)

テーブルの上に
そうめん、麺つゆ、水、しょうがチューブ
置くだけですようちは。

あれば大葉を千切りにしますけど
9割ない笑

hana*

そうめんのつゆに薬味いっぱいいれたらそれだけでいいんじゃないですか?
みょうが、ネギ、しょうがなど!
あとは野菜にトマト添えるだけで完璧でしょう。栄養のこというと、温野菜にブロッコリー茹でたやつでもいいし。せっかくのそうめんの日なら手抜きでいいですよー

ふうら

うちはほぼウインナーと野菜を炒めたものです笑
お相手はピーマンかほうれん草が多いです☆
塩胡椒で味付けするだけの手抜き料理なので、困った時の味方です笑

みすず

うちは、肉味噌を作って肉味噌とそうめんをレタスで手巻きして食べたりもします。巻くのも自分で手巻きするので、手間もかからないですし、面倒であれば上に乗せるだけで済みます。お肉も野菜も食べれるので良いですよ☆