※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
子育て・グッズ

断乳についてのアドバイスをお願いします。溜まり乳で断乳が心配で、注意点や分泌が止まるタイミングについて教えてください。乳腺炎を避けつつスムーズに断乳したいです。

断乳について教えて下さい。
出産して8ヶ月になりますが、今だに張りやすくめっちゃ溜まり乳継続中です。

溜まり乳の多乳で、断乳が上手くいくか不安です。
同じような方で、断乳時にどのような事に気を付け、完全に分泌が止まったか教えて下さい!

まずは3日止めるとか聞きますが、乳腺炎になるんじゃないかと恐怖です。トラブルなく断乳出来ればと思っています!

コメント

ゆきんこ

私は11ヶ月で断乳しました(^^)
その頃には溜まり乳も少し落ち着いていましたが、もともと多乳だったので乳腺炎になるんじゃないかと不安でした(^^;)

授乳の回数を徐々に減らしていき、最終的には1日1回になり、最後は授乳しなくても張ったりすることなく落ち着きました。
張ったら自分で少し出すのもありみたいです(最初の頃はそうだったと思います)
あとは張りを抑えるハーブティーなどもあるようで、私はまだ使ってないんですが、二人目出産予定なので乳腺炎に備えて購入しました(笑)
断乳頑張ってくださいね(^^)

• アップル026

アップル026

溜まり乳、私もそろそろ落ち着いてほしいです(>_<)
    今だに朝と夜は、絞らないとガッチリしてしまうほどです…
    徐々に授乳の回数減らしながら断乳に備えていければと思います。
    けど、どの様にして授乳回数減らされたんですか??
    張りを抑えるハーブティーも試してみたいと思います!
    ちなみにミルクスルーブレンド、愛飲してます(*^_^*)
    乳腺炎予防に、今の所なっています!

• 11月8日
ひーちゃん

うちは7ヶ月で断乳しました。力も強くなるし、たくさん飲むピークなのでおっぱいもたくさん作られるし、この時期にやめるのは相当痛いですし、覚悟された方がいいと思います。私は2週間痛かったです。
自分で気をつけられるのは、止めると思ったら痛くても辛くても止めること、高カロリー、飲酒を控えること、くらいですかね。
助産師さん指導のもと、断乳しました。その通りやれば上手くできますよ!乳腺炎の心配は恐らく大丈夫だと思います。断乳するときに貯めるおっぱいは何故か乳腺炎にならないんですって。パンパンでほんとに寝返りも息するのも辛かったですが、ほんとに乳腺炎になりませんでした。ちなみに乳腺炎にかかったことがあったので、私も半信半疑でしたが。
助産師さん指導のもと、計画的に断乳されることをおすすめします!

• アップル026

アップル026

なるほど…
    今、断乳となると相当な覚悟ですね。断乳時に乳腺炎にならないって意外ですね。パンパンになった時の痛みもたまりませんよね(>_<)
    きちんと助産師さんに指導してもらいながら進めたいと思います!

さらに質問ですが、断乳前は授乳の回数は減らされましたか??
    断乳後は、ミルクをあげられているんでしょうか??

• 11月8日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

うちは減らさずに止めました!
    でも助産師さんには、だんだん減らして止めていく方が負担も少ないからいいんだけどねと言われましたよ。歯が生えて噛まれて授乳時間が辛く感じていたのと、夜中に何度も起きるようになっておっぱいじゃないと寝つかなく、添い乳が上手くできなくて寝不足で辛かったので早くやめたかったのです。完璧に私の都合です。
    断乳後はミルクです!最初の3日は夜中もミルクを欲しがりましたが、それからは夜18時を最後に次は朝7時まで大丈夫ですよ。

可能なら徐々に止めたらいいのではないでしょうか?あと私はシルバーウィークに止めたんですが、旦那が休みの時を狙ってやめました。体がほんとしんどい上に、育児はつらいなと思ったからです。

年末年始、美味しいものをたくさん食べる機会があると思いますし、そのときにカロリーの高いものを食べれないって結構辛いかなとおもいます。ご都合に合わせてタイミングを計画されると良いかと思います。

張って辛いしほんと断乳やめればよかった。。と断乳中は何度も思いました。でも止められてからはミルクで腹持ちがよくお出かけもらくですし、体も楽になりました。
    授乳しないときめたら鎮痛剤も飲めますし、冷えピタなどでも緩和できます。
    がんばってくださいね!!

• 11月8日
  • アップル026

アップル026

ありがとうございます!

1歳になるまでには断乳をしたいと思っていますが、今だに張る体質なのでどうなるんだろか?と思っており、断乳のお話聞けて勉強になりました(^^)
    あと数ヶ月、徐々に減らしつつトラブルなく断乳していこうと思います!
    助産師さんにも相談して、家族の都合も合わせて計画立ててみたいと思います(*^_^*)

本当、育児って大変ですよね。
    とまとさんもお子さんも体に気を付けて下さいね(^O^)/
    お互い、頑張りましょー!

• 11月8日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうだったんですね。離乳食メインになっていくでしょうし、徐々におっぱいも作られなくなるはずなので、今よりは良いと思いますよ。私は助産師さんへ3回通って終わりましたが、それくらいだと1、2回で済むかもしれませんね^ ^
    ちなみに、うちの近所の助産師さんのところへ通いましたが、マッサージ一回あたり3000円でした。なかなかしますよね笑

育児はほんとに大変ですが、授乳がんばったのはママなので、止める時は家族にも参加してもらって、良い終わり方ができるといいですね。
    グッドアンサーありがとうございますm(__)m

• 11月8日
mc♡mama

全く同じようなおっぱいです!
私は失敗しましたよ(._.)
授乳自体は1日1〜2回までになって断乳したのですが、断乳2日目で一回搾乳した時にはシコリができてました(._.)
助産院に電話をして相談したら、ものすごい怒られました(笑)
世の中1人で断乳する人が多いけど、結果としてトラブル起きてからこっち(助産院)を頼ってきて、本当に困るんだよねーと。
助言を受けて、乳腺炎にならないようにまた1日何度も搾乳しました。そのうち母乳は止まりましたが、シコリは残ったままです(._.)
次の子がもうすぐ産まれるのですが、次は絶対に助産院に通いながら断乳すると決めてます!

• アップル026

アップル026

なるほど…痛い経験ですね。
    きちんと助産師さんと相談しながら断乳しないと乳腺炎になりそうですね(;^_^A
    いったい、いつになったらおっぱいが落ち着いてくれるのやら…悩みです 笑

• 11月8日