※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんみ
子育て・グッズ

旦那さんの休暇について相談です。息子の誕生日に休暇を取ってほしいと思っていたが、友人の結婚式で休暇を取ると言われてイライラしています。息子の誕生日が大事だと思うので友人の結婚式は行かない方がいいです。

旦那さんの休暇についてです。
息子の1歳の誕生日は、休暇をとってくれるものと思っていました。
さきほど、連絡したら、その次の週に友人の結婚式があるから、そこで休暇をとるから、ムリと返事がきました。
はぁ😠ありえない!
友人の結婚式と息子、どっちが大事やねん(╬ ಠ 益ಠ)アァン??
イライラします。
休みがどっちかしかとれないなら、友人の結婚式はいくな!って感じです。
1歳の誕生日だから大事でしょ?!

コメント

なな

うーん、どっちも大切ですよね(((^^;)

いちご大福ちゃん

うちは、誕生日は普通に仕事でしたよ?
当日は夕飯の時にお祝いしましたが、お出かけはその週の日曜日とかにしました!

• ぱんみ

ぱんみ

私の両親が遠くからきてくれることになり、1歳のお祝いは餅踏みをすることになっているので、1日くらい休んでほしかったんですよねー。
    ほとんど休まないから、そんな時くらい休んでほしくて。

• 5月29日
  • いちご大福ちゃん

いちご大福ちゃん

遠くから来てくれるなら、ぱんみさんの気持ちはわかります!
    ご両親が遠方からこられると言うことは日曜日など週末なんでしょうか?
    ご主人は、平日にお休みのお仕事なんでしょうか?

価値観の違いにはなりますが、私がぱんみさんなら
    もしご主人が日曜日にお休みの仕事なら
    誕生日当日は家族だけでお祝いして(ご主人は仕事を休まずに)
    他の週末に両親に来てもらいますね💦

基本的に主人に仕事を休んでもらうことはありません。
    うちもめったに休みませんが。
    冠婚葬祭や、義父が半身不随なので病院の時などだけです。

子供の誕生日に休んでもらおうとは思ったことも無かったので😅

私の場合はです!
    ご気分害されたら申し訳ないです🙇

• 5月29日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

んー…どっちも大事です。
ただ、私(育休中)は友人の結婚式で欠勤したことはありますが、家族の誕生日で休んだことはありません。残業しないで帰るのが精一杯かな。

にゃん

どっちも大事ですよね~💦
冠婚葬祭では仕事休めますけど。

家族の誕生日では仕事休まないかなーと思ってしまいました。
うちの場合は!です。
残業無しで早く帰宅してもらって夜ご飯でパーティーしました
( ≧∀≦)ノ

とんとん

息子さんの誕生日に結婚式に行くっていうならちょっと考えるけど、誕生日は家にいますよね?
なら、怒る必要はないかと😰💦
夜みんなでお祝いすればいいと思います。
結婚式はお休みが丸っと1日必要ですが、お誕生日はお祝いがその日にできればわざわざ仕事休んでもらう必要ないですね。
他の方も言うようにお祝いは当日して、お出かけはちゃんと旦那様がお休みの日にすればいいと思いますよ。

ことり

子どもの誕生日のお祝いは別の日でもできますが、結婚式はその日にしかないので仕方ないかなぁ、と…
もしわたしが旦那さんと同じ立場なら、結婚式を優先します

すず

うちも仕事休んで何か計画はしてなかったです。
帰宅してからお祝いするとか、日にちずらすとかじゃダメですか❔
ちなみに息子一歳の誕生日は、ノロウイルスで入院してました😁

こっしー

どちらかというと結婚式の方が大事かな?っと思います❗️
両方休めるのがベストですが、片方しか休めないなら、結婚式を休むでしょうね。
誕生日は早めにかえってもらって夜、お祝いするんじゃダメですか?
1日がかりでやりたいなら、ご主人の休みの日にやればいいと思いますよ🎵
誕生日の日にこだわらなくても大丈夫です❗️
子供は分かってませんし(笑)

もかさん

うちは絶対に土日休みなので誕生日にお休みというのはこの先も運がいい時しかないです。
お誕生日の日はいつもより早く帰ってきてくれましたが😊その代わり前日遅くまで残業してました😅
当日じゃなくても、別の日にお祝いでもいいと思いますよ?😮
友達の結婚式一生に一度ですし…結婚式に来てもらったお友達であれば、、わたしならなおさらそちらを優先してほしいですが💦

どっちも大事ですが、同じ状況なら結婚式優先してもいいよ、って思います😊

しょん

うーん…
そもそも誕生日でお休みをとってくれようとした旦那さんに拍手です(*^^*)
うちは誕生日の時は遅くに帰ってきましたよ笑
チャチャっとお祝いしただけで笑

友人の結婚式を優先してもいいかな?って思います。

あいさー

一般的に冠婚葬祭のための休暇は認められますが、家族の誕生日のための休暇はないのでご主人の考えが可笑しいとは思わないです。
そのかわり、早く帰ってきてねと伝えて夜にパーティーすればいいかなと思います。