※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

歯ぎしりがひどくなったら歯医者に相談しましょう。待つより早めの対処が大切です。

1歳10ヶ月の息子が、歯ぎしりをよくしてます。
歯が生え始めてからするようになり、歯科検診の時に相談したら「生え始めの時は違和感から歯ぎしりする子は珍しくない。そのうち治まる」と言われました。
今はほぼ生えそろってるのですが、最近になり歯ぎしりがひどくなりました。
これは、歯医者さんに相談すべき❔自然に治るのを待つべき❔
どうなんでしょうか。

コメント

RTS

うちの息子も面白がって歯ぎしりします。

今じゃあまりしなくなりましたよ\(^^)/

  • すず

    すず

    ありがとうございます😊
    もう少し様子を見てみますね。
    歯ぎしりで歯医者さんに行くのはどうなんだろう・・・・とは思ってたので。

    • 5月29日
  • RTS

    RTS


    一応連れて行くのもいいとは、思いますよ😵

    うちの息子は、そこまで激しくなかったので
    連れて行ってはないですが、、、

    激しいのであれば歯がかけたりなどあり得るみたいですよ!!

    • 5月29日
aona

すずさんのお子さんより小さいですが、、、
うちの子も歯ぎしりめっちゃします!最初びっくりしました!奥歯がなくても歯ぎしりって出来るんだ!と!←そこ?😂
わたし自身も、してたみたいです。
年中とかのときはまだ全然してたって言ってました!
ただ、寝てるときだけだったらしいですが、、
気にしてなかったけど、自然にしなくなったって言ってました!
わたしも娘がしててもあまり気にしていないです!

  • すず

    すず

    あ、私も「何本かしか歯がないのに、歯ぎしりできるんだ~」と驚きましたよ(´▽`)ノ
    年中さんくらいまですることもあるんですね。
    aonaさんが問題なく大人になられてるのなら、大丈夫でしょうね。
    ありがとうございます。

    • 5月29日
  • aona

    aona

    ちなみに...出っ歯になったり、歯並びガタガタだったりも無かったです😂

    • 5月29日
ゴン

昨日10ヶ月健診で歯ぎしりのとこ聞いてきたところです‼️
違和感でしてるだけで気にしなくていいよーとの事でしたよ^_^

  • すず

    すず

    うちも同じ事言われました(^-^;
    気にしすぎかな❔

    • 5月29日
ままり

うちの子も未だにというかだんだん酷くなってるんですけど、、歯医者に相談しても
市の健診で相談しても同じことを言われました。。娘は歯が削れ始めてます(>人<;)
でもマウスピースがつけれる年齢でない為
自然に治るのを待つしかないと言われました。

ただ、歯が欠けたり削りすぎてる場合は
何か策を考えると歯医者の人に言われました

  • すず

    すず

    家で見てみて、削れてるようなら、歯医者さんに相談・・・・ですかね。
    マウスピースは、私もそう言われました。

    • 5月29日
  • ままり

    ままり

    削れてたり欠けてたら一度診てもらって
    大丈夫か聞くのもありですね!

    • 5月29日