※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yan
妊娠・出産

2週間前に切迫の気があり、張り止め薬を飲んでいたが、昨日の健診で入院は必要ないと言われた。子宮頸管が短くなり、薬で戻った経験がある人や、その場合の出産について知りたい。

2週間前に切迫の気があると診断されましたが、張り止め薬(リトドリン)飲みながら自宅安静の生活をしていたら、昨日の健診で何とか入院の必要は今のところ無しと言って頂けました😭✨

ただ、昨日の診断でちょっと気になった事が...

2週間前は「子宮頸管長2.5㎝」と言われていたのが、今回の健診で先生が「4㎝に戻ってるね〜」みたいなことを言っていたんです。
自分なりにネットで調べた限りなので私が単に無知なだけかもしれませんが、子宮頸管って短くなったものが再び長くなる事は無く、張り止め薬はこれ以上短くなるのを防ぐだけってイメージでいたので、正常の長さに戻ってるなんてあるのかなー💦と疑問で😅
引き続き同じ薬を今後も服用するように言われてますが、このまま逆に頸管が長くなってしまい出産が予定より遅れるのも困るな。。と思ったので💧

私と同じように薬で処置した結果、頸管の長さが戻ったって方いますか? また、その場合の出産は予定日より早かったですか?💦

コメント

ママ

私は34週で頚管長が2.5センチで入院してウテメリン点滴をしていました!

その時先生に言われたのが、2.5センチよりも長くなったとしても
一回2.5まで短くなったならすぐその長さに戻ると言われました!
それ以上短くならないために張り止めで抑えると言っていました!
一度長くなっても2.5まで戻ってしまうのはすぐみたいです!

わたしは1.5センチまで行ったり、2センチになったりと落ち着きませんでした😩
結局37週0日で破水して出産しました!

• yan

yan

回答ありがとうございます。
    なるほど🤭そしたら油断してればまた2.5㎝になってしまう、、ということなんですかね💦
    正常な長さを薬によってキープするだけで、無駄に長くなってしまう〜とかじゃなければ全然良いんですが😅
    そしてご出産も予定よりは早かったのですね‼️

私も今回予定日より早めで陣痛くる分には有り難いのですが、さすがに今の時点だと早産なので(笑)
    薬飲み忘れそうにもなりますが、きちんと飲んで頸管キープさせたいと思います😭😭

• 5月29日
  • ママ

ママ

そうですね!
    無理して動いてしまうと余計に短くなってしまいます😩
    2.5だと病院によっては入院のところもあるので、わたしがそうでしたが
    自宅で安静にしてた方が良いと思います😭

頚管長ってほんと神経質になりますよね検診のたびに😂
    産まれたら休む暇ないので、今はマタニティライフをゆったり過ごしてみてください☺️💓

• 5月29日
 ねこ

同じく31週~36週までリトドリン飲んでました。
子宮頸管は、2.2cmで入院を勧められたのですが…上の子がまだ小さいので、自宅安静にさせてもらいました。
1週間自宅安静をしてダメだったら、入院だったのですが…1週間後の検査で3.1cmに戻っていて、そのまま自宅安静が続きました。
医師からは無理をすると直ぐにまた短くなるから気を付けてと言われていました。案の定更に1週間後には、2.7cmになり一進一退の状態が続きました。
結果的には、37週4日で先日出産しました。
上の子は、39週1日で出産だったので…だいぶ早く産まれた感じです。でも、元気に産まれてくれたので問題なしです!
とにかく、無理をすることが一番良くないので…ご自宅で大人しく寝て過ごすのが一番効果的ですよ!

• yan

yan

上の子がいると入院と言われても難しいものがありますよね💦
    私も上に2歳になる子がいるので、今回もし入院になってしまったら本当にどうしようか困っていました😵💨

薬によって自然に元の長さに戻る、というよりは一時的に伸ばして凌いでるって状態なんですかね😅
    そして出産された日は薬飲んでいても、予定日よりは早かったんですね!
    私も、予定より早く産まれてくれる分にはありがたいのですが今すぐ産まれちゃったらマズイので、正産期までは引き続き薬飲んで安静に過ごしたいと思います💦

• 5月29日
はせっち

初めて切迫を診断された時は、体が疲れている状態だったと思います。2週間安静に過ごしていたおかげで、体の疲れがあまりなく薬を飲んでたのもあり体が良好だと一時的に伸びてる事はあります☺︎
ただ、一度短くなったものは伸びる事はないので、一時的なもので伸びてる感じだと思います☺︎
なのでこの先も薬をしっかり飲んで、安静に過ごし、頸管が2.5より短くならないように過ごす事ができれば入院せずに自宅安静で済むかな?と思います☺︎

• yan

yan

やっぱり身体が弱ると切迫ってなりやすいんですかね...😢
    上の子妊娠中は無縁な問題だったので、育児や仕事の積み重ねで知らない間に疲れていたのかな〜と実感しました💦

薬によって頸管長を元に戻すというよりは、一時的に伸ばして凌いでるって感じなんですかね😅油断して飲み忘れたりするとすぐまた短くなりそうですよね💦
    正産期に入るまでは引き続き安静生活を心がけて薬で様子見たいと思います!

• 5月29日