※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

4月から切迫早産で休んでおり、産休開始後も欠勤が続いています。会社から欠勤分の給料請求があり、理解できない状況に困惑しています。支払いや社会保険料について不安があります。会社から請求された経験のある方いますか?

切迫早産で4月頭から仕事を休んでいます。
産休開始は5月13日で、4月末の時点で有給を全て使い切り、5月は公休4日を引き9日間が欠勤扱いになります。
昨日、会社より連絡があり欠勤分の給料を請求しますと
言われ驚いています!!
小さな会社ではないのでおかしな請求をするとは考えにくいのですが、仕組みが複雑すぎて理解できません。

しかも大体で計算すると請求額は10万円超え。。傷病手当も申請していますが審査もありどのくらいもらえるかわからない、支払いまで時差があるとの事。
休みたくて休んでるわけではないのに逆に会社にお金を払わないといけないなんてびっくりしすぎて詳しい話が頭に入ってこなかったです🤣
給料は固定給で月末締めの25日支払いです。
社会保険料は今月から産休に入り、産休中は免除につき、社会保険料の請求ではありません。
追って会社には確認しますが、欠勤の際会社から請求された方いらっしゃいますか?😭

コメント

(*´꒳`*)♡

え、なぜ請求されるのでしょう?
欠勤してる分を、給料として渡してしまったから返してって事ではなくてですか?
欠勤って事は、会社が給料払わなければいいだけの事ですよね…。
もう一度、しっかり話を聞いて、労基に相談でもいいと思います!

• かな

かな

給料の締め日の関係とは言ってたのですが、欠勤になるとマイナスになっちゃうと当たり前のように言われてしまって驚いてしまいました!
    知恵袋など見ていると、病欠になった場合会社から請求された方もちらほらいたので、制度的にマイナスになるのは仕方ないのかと思いました!もう一度詳しく聞いてみます!

• 5月29日
あー

はじめまして✨
給与計算等経験ありますが、
住民税分ですかね❓
どんな計算か分からないので
何とも言えませんが
欠勤分の請求はした事が
ないです(´・ ・`)

• かな

かな

住民税は産休中は自身で自治体に納めてくださいとの事だったので、違うと思います。。締め日の関係と言われたので、傷病手当と相殺されるのですかね🤣

• 5月29日
ゆき

5月は何日出勤されてるんですか?

• ゆき

ゆき

私は4月に2日出勤し、その後、診断書で休職しました。

2日分のお給料が約2万で、健康保険と国民年金が3万なのでマイナス1万分振込ました。

• 5月29日
  • かな

かな

私は4月一日も出勤せず、有給消化しても足りなかったので、欠勤としていくらか引かれました。
    5月も引き続き自宅安静だったので一日も出勤してません。。なのでマイナス8日分です。

• 5月29日
さゆい

私も4月頭から休職してます。
6月末まで休職予定ですが、お金は請求されたことはありませんよ!今の所。笑
私も4月分の傷病手当請求書を会社に先日提出しました。

私も初めてでわからない事だらけですが、納得出来るまで会社に確認された方がいいと思います!!

• さゆい

さゆい

ちょうど今会社から電話があり、健康診断と年金を引いた額を傷病手当金から引いた額を振り込みますという話でした!
    その事ですかね?

• 5月29日
  • さゆい

さゆい

すいません。。
    健康診断ではなく健康保険です!

• 5月29日
  • かな

かな

ご丁寧にありがとうございます!
    私は5月に産休に入っているので社会保険料は免除なので、欠勤分の給与自体がマイナスになり請求されるそうです。。

• 5月29日