※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocochoco
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がトイレでおしっこ成功したことがなく、オムツを見ると1時間から1時間半でおしっこが出るようです。何か良い方法はありますか?

トイレでおしっこ成功したことが一度もありません。
2歳3ヶ月です。保育園通っています。
オムツをみると、1時間から1時間半でおしっこが出ているようです。なにか良い方法はありますか?

コメント

ぎゃびー

娘さんトイレへ行くことは嫌がったりしていませんか😊?
嫌がらないのであれば1時間おき位にトイレ行ってみようか👏とさらっと声かけてみても良いかもしれないです❤️

• chocochoco

chocochoco

嫌がったりはしないです😃
    1時間おきくらいに、誘ってみます✨ありがとうございます😊

• 5月29日
ゆっこ

うちもトイトレ中です🎵今はトイレに慣れるのを目標に三十分に一回はトイレに連れてくようにしてます(*^^*)
出なくてもトイレに来たことを沢山誉めてたら木曜からトイレでおしっこでるようになりました☆
お互い頑張りましょ✨

chocochoco

こまめにトイレに誘っているんですね!
    頑張ってみます😀ありがとうございます😊

• 5月29日
えるす

上の子が通ってた保育園では、3歳になったら本格的なトイレトレーニングを始めてました。
あまり根詰めず、おしっこしたくなったら教えてねって話してみるのはどうですか?

chocochoco

保育園の先生に、まだトイレででない…というようなニュアンスでいわれ、他の子はわりとトイレで出ているので気になってしまいました😵ちなみにその担任のことが好きじゃないんですが🤣😵笑
    気にしすぎず、やってみようと思います。ありがとうございます😊

• 5月29日
  • えるす

えるす

保育園で言われると気にしちゃいますよね。
    でも、遅かれ早かれ必ずオムツは取れるので、そんなに焦らず気長に頑張って下さい😌

• 5月29日
とも

オムツを外したいならオムツからトレパンにして濡らして嫌がらせるか時間で誘導させるかしかないかと思います。でもまだ感覚が短い気がしますが、、、トイレですることの感覚を覚えさせるしかないかと。
うちも保育園でしたが保育園任せでした。周りがおしっことか行けば一緒に行きますし。2人目は感覚が長くお昼寝の時もおしっこしないので学年で一番最初にパンツにしましたが結果ウンチが出来ずオムツ期間が長くなってしまいました。
女の子は結構おしっこと言うようになったり早く取れるイメージです。

chocochoco

トレパンですかね😃
    感覚短いですよね💦保育園でも座りはするけど出ないみたいで😵先生にもまだ出ない😞みたいなニュアンスで言われ、こちらは気にしていなかったのですが、それ以来気にしてしまいました😥

• 5月29日
  • とも

とも

うちは1人目気合い入れてやりましたが結局下が生まれ進まずイライラしてやめました。。。自然に取れた感じなので、結構本人のやる気にもよるかもしれせん。

• 5月29日

chocochoco

うちは全くやる気ありません😭
    本人の気持ちがないと無理してもイライラしちゃうだけですよね😥💦ありがとうございます😊

• 5月29日
あーちゃん

トイレの便座、子供用のやつありますよね
それを子供が好きなキャラにして
座るー って感じになれば座らせ
うちの子はトーマスがすきなので
それに座りいつの間にか「おちっこー」
と言うようになりました

chocochoco

キャラクター、やってみます😄
    うちはアンパンマンかな。ありがとうございます😊

• 5月29日
3kids

まだ膀胱が小さく、我慢出来ないんでしょうね。2歳3ヶ月なら、出来なくて当たり前だと思います。
長男は3歳になったタイミングで始めましたが、すぐに取れました。
小さいうちに頑張って取ろうとすると、時間もかかるし、お互いのストレスもすごいです。
時期が来たら、本人もオムツが恥ずかしくなったり、保育園行ってるなら周りの子達に影響されて取れる日が来るので、あまり焦らなくてもいいんじゃないかなと思います。

chocochoco

すぐに取れたんですね!
    焦らなくて大丈夫ですかね😭うちの子2月生まれで、早生まれだしまぁいいやーと気にしていなかったのですが、担任の先生のまだ出ないみたいな言い方をされ、それ以来気にしてしまいました😞

• 5月29日
2児mama

保育園任せで今では布パンだけで大丈夫です!
保育園ではどうですか??
時間も決まってるしみんながいると成功すること多かったです!
焦らずお子さんのペースに合わせてでいいかなと思いますよ!
感覚も短いのでまだ我慢とかは出来ないみたいなので嫌がらなければ頻繁にトイレつれていくとか朝起きたときや食前食後やお風呂前には座らせるなど決めて座らせてみるのはいかがでしょうか??

chocochoco

保育園でも座りはするけど出ないみたいです😅
    焦らずゆっくりやってみます✨
    はい、なるべく座らせてみるよう、やってみます😄ありがとうございます😊

• 5月29日