※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORI
子育て・グッズ

予防接種で日本脳炎が必要か医者に相談したら、1歳3ヶ月でも半分の量でできると言われました。3歳未満で日本脳炎を受けた方いますか?

昨日予防接種しに行きましたが日本脳炎やった方がいいよと医者が言ってました。3歳が基準だと思いますが1歳3ヶ月なので半分の量をすると言っていたのですが3歳未満で日本脳炎やった方いますか?

コメント

なっちゃん

下の子がもうやりました。今3歳を待たずに打つのを推奨されてるみたいです。

• KAORI

KAORI

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね。引っ越してきて違う病院行ったら言われたのでビックリしました。悩みますね。

• 5月29日
  • なっちゃん

なっちゃん

私もびっくりしましたが、早く打っても問題ないと言われましたし推奨されるには何かしら原因があるので納得して打ちました🎵
    医師には、不安があるなら3歳でも構いませんと言われたしきっと医師により見解は違うんでしょうね😅
    KAORIさんが不安なら3歳からしてくれると思いますよ➰💮

• 5月29日
  • KAORI

KAORI

流行り出してるからって言ってましたね。
    ありがとうございます😊よく考えてみます。

• 5月29日
みのまそ

千葉県在住ですが、千葉県では2015年(?)くらいに1歳未満で日本脳炎を発症した子がいたので2016年くらいから3歳未満で予防接種をする事を推奨し始めたようです!
生後6ヶ月から打てるので早めに打った方がいいと言われました!

• KAORI

KAORI

うちも千葉県ですよ。流行り出してるからって言ってましたね。6ヶ月からなんですね。

• 5月29日
  • みのまそ

みのまそ

そうですね✨
    3歳まで待ってもいいし未満で打ってもいいしって感じですけど、どちらにしても効果も副反応のリスクも同じなので3歳未満でも打ちます😁
    近年の日本脳炎を発症したうち半数は未接種の3歳未満なので!
    早めに予防して損はないかと🤔

• 5月29日
  • KAORI

KAORI

そうなんですね。
    詳しくありがとうございます(*^^*)
    打った方がいいような気がしました。

• 5月29日
°˖✧✧˖°

うちは逆に当院では3歳から接種を推薦してると言われてまだ3歳になってないので受けれませんでした...( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• KAORI

KAORI

そうなんですね。病院によってですかね。流行り出してるからって言われて。

• 5月29日
らん

うちは3歳からと病院にいわれました!

• KAORI

KAORI

病院によって違うんですね。引っ越して病院変えたら言われたので。

• 5月29日
ぽぴぽぴ

蚊が多い地域なので、早々と打ちました。

• KAORI

KAORI

そうなんですね。早く打つのも考えてみます。

• 5月29日