※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

1歳児の育児に悩み、ストレスが溜まっている女性からアドバイスを求められています。夫は忙しく、家事・育児はほぼ一人でこなしており、最近子供が病気で疲れがピークに。セックスレスやストレスについて悩んでおり、気持ちの整理がつかないようです。

連日すみません。
なんだか疲れてしまいました。気持ちの整理のためにも書きます。
心が辛いので否定的なご意見はご遠慮ください。1歳児以降のお子様がいらっしゃる方から、ストレス発散や、家事手抜き方法、子供との距離感のアドバイスいただけると幸いです。

1歳2ヶ月の女の子がいます。両親は地方、義理両親は都内在住ですが仕事をしているためあまり頼れません。
旦那は激務で平日は保育園の送りのみしてくれますが、その他の育児、家事はすべて私で、ワンオペです。私の仕事は看護師をしており、産前は病棟でしたが、産後から外来になり、8時半から16時まで仕事をしております。休みは連休ではなく、単発で平日1日、日曜日に1日です。平日の休みは不規則です。
仕事が終わってから夕飯の支度、お風呂、寝かしつけ、家事をしています、、、、朝は5時に起きて洗濯ものを干し、お風呂掃除をし、自分の支度、朝食準備、子供の準備までしてから7時に出勤です。

旦那とはセックスレスですが、夫婦仲はとてもよく笑顔の絶えない家庭ではあります。
旦那は徐々に子供の扱い、遊び方に慣れてきて、今では子煩悩な父親です。
お互い休みの日には家族で過ごすことが多いです。お互いの予定があれば、各々過ごしています。

そんな生活の中、子供がアデノウイルスにかかり、約一週間、仕事を休んで家で見ています。
そのせいか、とても疲れました。子供は40度前後の発熱続きで苦しそうでかわいそう、自分は何もできず無力感に襲われ、熱が下がってきても出かけられず、家で家事育児におわれ気分転換もできず。
自分のやりたいこと、行きたい場所にも行けず知らずしらずのうちにストレスが溜まってしまったようです。セックスレスも気にならなかったのですか、この一週間で誰かに大切にされたいという気持ちが強くなりセックスレスについてかなり悩んでしまいました。

こちらで相談して気持ちの整理がつき、結局は自分のストレス発散ができなかったことで、旦那にどうにかしてよーと八つ当たりしてたのかと思いました。もっと大変な方、いそがしくしている方、たくさんいらっしゃると思います。なにかアドバイスください。

コメント

リオル

参考になるかわかりませんが私のストレス発散方法は「大きい声を出す」です😃

「王様の耳はロバの耳」をするとかEテレとかで歌の番組がやっている時に一緒にノリノリで歌うとかで
なんとか爆発までのカウントダウンを遠ざけています^^;

あとはあまりにも溜まってしまった時はママリで愚痴ります😁

読んでてとてもパワフルなママさんだなと思いました✨
生活リズムが変わって看病、大変ですね。ご両親に頼れないならファミリーサポートやベビーシッターを頼るのはどうですか??

あと、笑顔が耐えない夫婦仲はとてもとても羨ましいです(^^)
当たり前のようで当たり前ではないことです。
心が疲れると誰かに癒されたいですよね。夫婦関係良好なら
旦那さんに甘えてみてはどうですか?抱きしめてもらって、話を聞いてもらうだけでも違うと思います✨