※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。2回食後半の食事量や野菜の固さ、3回食への切り替えタイミングについてのアドバイスを求めています。現在は2回食で、野菜のローテーションが少なく困っています。離乳食教室に通えず、本やアプリで独学中です。どうかご意見をお聞かせください。

長くなります💦
本当に困っています💦

離乳食、このあとどうしたら良いのか迷っています😢

お答え頂きたいことは
①お子さんの2回食後半の1回の食事量
②野菜の固さの目安(調理方など)
③3回食への切り替えたタイミング
の3点です。

お答え頂けるもののみで構いません💦
とにかく多くの方から様々なご意見を頂きたいので🙇‍♂️


前提として、娘の離乳食の現状を申し上げますと

〇始めるのが遅かったため、2回食にして1ヶ月半🍴
〇西松屋などで売っている、シリコン製の離乳食冷凍ケース(ピンク色の1個15ml×15個のもの)に入れて作り置き
〇野菜の作り置きは 人参 かぼちゃ ほうれん草 じゃがいも

〇1日の量は、7:00〜8:00 と 15:00〜16:00 に
5分粥 ブロック3つ 野菜 ブロック2つ
BFのスープ、白身魚 ヨーグルト大さじ1 orバナナ1/4
最後にミルク80~100mlをあげています。


2回食の後半にしては、少ないでしょうか?😢
全部完食はするのですが…


情けないことに、上記の野菜のローテーションしかなく、卵もお肉も何もしておらず、白身魚ですらBFのため自分で用意していないです😢


母や2歳の娘がいる妹に聞いても、
『軟らかくすれば大丈夫だし、うどんやパンも食べれるよ』
と言うのみで具体的に教えてはくれず…(`;ω;´)

さいたま市の離乳食教室は、始める前のみの1回で
中期以降はなく、初期の唯一の教室は母娘で体調が悪く行けなかったので、アプリや本を見たりしてほぼ独学です😭
本やアプリでは、実物を見られないのであまり参考にならず…
困りきっています。

お忙しい中、長文を読んで頂きありがとうございます。
みなさんのご意見を聞かせてください🙇‍♂️



コメント

みことママ

生後9ヶ月の時は主食のみ用意してBFに頼ってましたよ😄
野菜の固さや肉の固さ、それがわからないので。
3回食の切り替えは離乳食後のミルクをあまり飲まなくなったので、検診時に聞いたら日中はミルクいらないので朝、晩にミルクをあげて3回食を始めて下さいって言われました。
BFには頼りたくなかったですが、BFの方が栄養があるからと検診時に栄養士さんにも言われて安心してあげてます。

  • り


    ご回答ありがとうございます💐

    そうなんです、歯ぐきでつぶせる固さなど言われてもイマイチ分からずで…😅
    BFとっても便利ですよね😊
    確かに栄養は私が作るよりもバランスよく出来ていますよね😅

    きかれたのは10ヶ月健診の時でしょうか?😶
    栄養士さんがいらっしゃる、ということは自治体が主催の健診ということですかね?😶

    • 5月29日
  • みことママ

    みことママ

    そうです!10ヶ月検診時に聞きました!
    なので、検診後から3回食突入したんです😄
    頑張って用意しても食べてくれないとそれもストレスになりますし…😥

    • 5月29日
  • り


    そうなんですね☺️
    娘もそろそろなので、健診までは2回食でそこで相談して…でも良いのかもしれないですね🙃

    でも…BFにすると大人と別のもの、が多いので月々の出費が…😱

    • 5月29日
  • みことママ

    みことママ

    そうです💦
    BFはお金かかりますし、毎回ワンパターンなおかずになっちゃいますが、1週間毎に購入して何とか飽きさせないようにしてます💦
    BFだけで月10000円かかりますね💦
    そこは旦那も承諾してくれてるので他で切り詰めてます(笑)

    • 5月29日
  • り


    旦那様が良いと言ってくださるのは良いですね😊
    うちも反対はしないと思うのですが…やっぱり育休中でわたしは生活にかかるお金を全く出していないのでちょっと言い出しにくいんですよね…😅

    他で切り詰めるとなると…大人の食費ですよね😅

    • 5月29日
  • みことママ

    みことママ

    そう!そこです(笑)
    基本、私は朝も昼も食べないし、夜のご飯も質素…😥
    大人と同じご飯食べれる様になるまでは辛抱です(笑)

    • 5月29日
  • り


    1日1食…😱
    ひぇ〜😱
    わたしにはかなり厳しすぎます😱
    でもこれも産後ダイエットと思えば…😅笑

    大人と同じご飯になったら、今以上にご飯が楽しくなりそうですね😊

    • 5月29日
  • みことママ

    みことママ

    それで5キロは痩せました(笑)
    まだ、産前の体重に戻らないのでこのまま続けます(笑)
    母乳はすでに出ないので気兼ねなくダイエット(笑)

    早く私達と同じご飯食べれる様になれば色んなお店いけるのになぁ〜😄

    • 5月29日
  • り


    5kgはすごいですね✨
    生んだらもっと減ると思っていたのに…ある意味詐欺ですよね😱笑

    わたしも5ヶ月で母乳が止まったので、必死に食べない生活です…😅

    今の時期ですと、外食なんて…!という感じですね😅
    旦那と食事交代制でこの間行きましたが、当分いいや…となりました😭笑

    • 5月29日
ポテト

①130~150㌘は食べてましたよー❗
②歯茎で潰れるくらいの硬さにしてました✨
野菜はいつも炊飯器で炊いてます✨
少し硬いかなーって時は保温を長めにしたり…
③うちは食べる事が好きだったみたいなので9ヶ月になった日から3回食にしました!
うおー👀⤴⤴
と目を見開いて喜んでました笑

2回食にして1ヶ月半でももう9ヶ月なので3回でも良いと思います❗
ちなみに質量が違うので、食べてる量ちゃんと知りたいならグラムで測った方がわかりやすいですよー😣💦
私も魚はBFです✨
お肉は挽き肉をすりつぶしてハンバーグにしてます❗
簡単なのにタンパク質ちゃんととれて良いですよー❗
うどんやパンも楽ですよ☺
うどんは大人より長めに茹でて1センチ弱の長さに切ってあげるだけです❗
うち、お昼はうどん率高いです笑
野菜や豆腐を混ぜてBFの出汁で味付けして完成です✨
うどん、野菜、豆腐でバランスの良い食事が出来るのでかなり楽ちんですのでオススメです🎵

  • り


    ご回答ありがとうございます💐

    お野菜は、ご飯も一緒に炊かれているのでしょうか?😶
    であると、ご飯にお野菜の色や味が移ってしまうことはないのでしょうか?😶

    目を見開いて喜ぶ息子さん、とても可愛らしいですね😍
    ごるさんが作るご飯がとても美味しいのでしょうね✨
    おうどんも今度やってみたいと思います✨
    確認させていただきたいのですが、おうどんにいろいろお野菜を入れる際は、それまでに食べさせて大丈夫だったものですよね😅
    いきなり新食材!はないですよね…😅

    お肉は加熱したものを冷ましたあとに冷凍されたりしていますか?

    ごはんは、夕方計ってみたいと思います😢

    • 5月29日
  • ポテト

    ポテト

    下に書いちゃいました😣

    • 5月29日
みちこ

もうすぐ9ヶ月の女の子です😊
①主食(お粥70~80g、パン粥25g、うどん50gのうちどれか一種類)
〇野菜(3,4種類あわせて30g)
〇タンパク質(ささみ、しらす、白身魚、鮭、まぐろいずれか10~15g、ヨーグルト30g、卵黄1/2)
合計130gくらいですね🙌

②よくバナナくらいの固さと言いますよね!とりあえず長めにぐつぐつ煮てます😁

③7ヶ月から2回食スタートしてるので、9ヶ月になったら切り替える予定です!

よく食べるのならお粥が少ないと思います😅
ネットで量の目安も出てくるので目安通り準備しておけば間違いないと思います✨

タンパク質類は火が通っていれば大丈夫ですよ😆
不安ならミキサーで細かくして、出汁等で伸ばして、とろみをつけたら食べやすいですよ😋
うどんやパンもとにかくクタクタにしてます!
お手本通りじゃなくても食べてくれればいいと思いますよ〜🐣

  • みちこ

    みちこ

    ちなみに娘はお豆腐で口周りが赤くなったのでお休み中ですが
    タンパク質を摂るのに豆腐や納豆やきな粉等の大豆製品も楽ですよ😊

    それとバナナ、いちご、りんご、キウイもサッと2,3mm角に切って食べさせて、残りは自分で食べてます😋

    上の方も書いてますが、スケールを使ってグラムを計った方がわかりやすいし、安心できますよ😌✨

    • 5月29日
  • り


    ご回答ありがとうございます💐
    目安としてよくネットにも載っていますが、面倒くさがりで計っていないことが1番まずいんですよね…😖

    お野菜の加熱は、ガスよりも電子レンジのほうが早いと聞いてやっているのですが、ターンテーブル式ではなく、ちょこちょこお野菜の向きを変えていてもムラがひどいです😢

    最近は同じ味、というか素材の味ばかりで飽きてきてしまっているのか、一応完食はしますがなんとなく反応が薄くて…(`;ω;´)
    不機嫌な顔すらしません😭😭😭

    あ、すみません!
    お豆腐も大人用に作ったお味噌汁を薄めて延ばして食べさせました😅
    納豆は、どうやって食べさせていますか?😶

    • 5月29日
  • みちこ

    みちこ

    私も気にする割に面倒くさがりですが、一度してみるとそんなに面倒じゃないですよ😆

    そうなんですか😲
    電子レンジ調理難しいですよね💦
    ガスでいろんな食材を一気に調理して冷凍ストックするのが無難かと思います✨

    娘も食べなくなったりしたので
    出汁やBFの野菜スープ、ホワイトソースを使ってメリハリをつけてます😋
    ホワイトソースがお気に入りのようです👍笑
    ちなみにとろみ付けもBFの物を使ってます💓

    そうなんですね🙌✨
    納豆はまだなんですが
    ひきわりを湯通しするといいみたいです😊

    • 5月29日
  • みちこ

    みちこ

    メロン、すいかもまだですが
    生で食べさせようと思います😋
    これから美味しい季節ですし、食べさせるの楽しみですね💓

    • 5月29日
  • り


    昨日計ってみました💐
    思っていたよりも少なかったので、ご飯をちょっと増やしてみました😅

    旦那がいればガスも使うのですが…娘の動きが激しすぎて、結構目が離せなかったりするのでガスも怖くて😭

    野菜スープやコンソメは使ったことがありましたが、ホワイトソースは思いつきませんでした❗️
    BFでホワイトソースの素って売っていますか?☀️

    とろみとは、あんかけのようなものですか?✨
    鮭が入ってるBFのものを以前貰ったのですが、まだ鮭を食べさせたことがなくてまだ使っていないんです💦
    初めての食材ですと、一匙からと聞きますし…食事として食べさせてみてからじゃないと使えないかなと😅

    アレルギーが…という心配はありますが、結構複雑で大変ですね…😭

    ひきわり納豆を湯通しするんですね‼️
    メロンやスイカは生で大丈夫なんですね✨
    バナナをすごく嫌そうな顔をして食べるので(笑)新しい果物を開拓しようと思っていたので…🤣

    明日お買い物に行くので早速買ってやってみます🌷

    ご丁寧にどうもありがとうございます😭

    • 5月30日
  • みちこ

    みちこ

    計ってみたんですね😊✨
    数字で見えるとわかりやすいですよね👍

    そうなんですか😲
    ちゃんと気を配っててすごいですね👏💕
    あ、でもストック作りは寝てる間にしてますよ!
    湯通しで使うお湯はケトルで沸かしてます!

    ホワイトソース、和光堂のものがありますよ😊
    レバーなんかもあって、和光堂のBFにはほんとにお世話になってます🙌✨

    あんかけもしますが
    とろみ付けも和光堂の粉末使ってます😁
    水分を足さずに、ただ食材にまぜるだけでもとろみが出て、食べやすくなりますよ〜💓

    私も一匙ずつじゃないと不安です💦
    鮭はお刺身を湯掻いてますよ😋
    でも貰ったBFが冷凍可能なら、一匙食べさせてから
    残りを二匙、三匙…と冷凍ストックしとくといいと思います😆✨

    そうなんですよね💦
    よく加熱して慎重に与えたいですよね😅

    そうです〜👌
    あらま😂スイカなんか食べやすそうですし気に入るといいですね💓

    いえいえ、お互い頑張りましょうね💪😺

    • 5月30日
り

みなさん、ご回答ありがとうございます☺️

追加で質問させてください!

メロンやスイカなど、加熱すると『う〜ん…』な果物は、バナナと同じように生で食べさせてしまって大丈夫なのでしょうか?😶

ポテト

最初は一緒でしたが硬さがビミョーだったので野菜だけ何種類か一緒に炊いてました✨
匂いは移りますが色は大丈夫でしたよー❗
アルミホイルに包んでたので❕

新食材は野菜以外でも単品でちょっとずつ❗ですよ🙆
お肉は加熱して冷ましてから冷凍です✨

  • り


    お野菜だけでも炊けるんですね😳
    うちはニトリの炊飯器なんですが、どの炊飯器でもできるものなんですかね😶?
    お野菜だけのときは、お水などはどうするのでしょうか?🤔


    しっかり冷まさないとお野菜などと違って菌が繁殖しちゃいますよね😭

    お肉は、はじめはササミから…となっているんですよね😶
    すっ飛ばして鶏や豚のみのひき肉だったらいけそうですかね😅

    • 5月29日